人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「マル☆シグ企画(3)」超ウマ、超ボリュームのイタリアンをタベタリアン! 神泉 アルキメーデ

恒例になりつつある、かの「マル☆シグ企画」
今回はその第三弾をおおくりしまーす!(^^)

今回はイタリアンでございます。

「あれ~、イタリアンだったら、マルルさん、お一人でいつもいらっしゃるじゃないの?」
とか、いわない~の。(^^)/

実は今回伺ったお店は、「ディナーしかやっていなくて、それも量がかなり多い」というお店らしいんです。
シグナル・ロッソの「シグくん」曰く
「超美味しいんですけど、ひとりだと行けないんで、是非~。(^^)」
とのお誘いがあり、我が輩も是非行ってみたいと思って、今回の企画第三弾と相成った訳でございます。

さて、場所は京王井の頭線「神泉」。
我が輩、ご存知の通り、足立区の北千住にすんでいる、おやっさんでございます。
とりあえず、iPhoneで路線をしらべて行きました。
銀座線で渋谷。
渋谷でおりたものの・・・あのぉ・・井の頭線って・・・。
えっと、向こうのほうにいけば、「いーのかしら?」。
(これが言いたいがための、この行。お許しください。)
でも、渋谷で井の頭線に乗るのは初めてだったんで、やはりちょっと迷いました。
迷いながらも、首尾よく乗車。
いざ、しゅっぱーつ!
って、あれ?いきなり地下鉄?
だって、ホームって、地上2階あたりだったよ。
不思議なことだらけで、「神泉」に到着!
待ち合わせは17時50分。 
「マル☆シグ企画(3)」超ウマ、超ボリュームのイタリアンをタベタリアン! 神泉 アルキメーデ_b0098884_22153365.jpg

ちょっと夕暮れ時のノスタルジックな感じですよね。

無事にシグ君とおちあって、お目当てのお店へ。
「すぐなんですよ。」(^^)
っていうだけのことはあります。
あるいて、30秒。

こちらです。
「アルキメーデ」さん。
「マル☆シグ企画(3)」超ウマ、超ボリュームのイタリアンをタベタリアン! 神泉 アルキメーデ_b0098884_22164818.jpg

「マル☆シグ企画(3)」超ウマ、超ボリュームのイタリアンをタベタリアン! 神泉 アルキメーデ_b0098884_22173338.jpg

18時に予約をしてくれております。
早速、入りましょう。

我が輩たちは、2人席に通されました。
「マル☆シグ企画(3)」超ウマ、超ボリュームのイタリアンをタベタリアン! 神泉 アルキメーデ_b0098884_2219653.jpg

なかなか、落ち着いた感じですね。
2人席が2卓、4人席が2卓。
4人席をつけたのでしょうか、8人くらいのテーブルが一つあります。

さてと、メニューをと・・・。
「マル☆シグ企画(3)」超ウマ、超ボリュームのイタリアンをタベタリアン! 神泉 アルキメーデ_b0098884_22193442.jpg

というか、今回はちょっとリッチなの。
6000円のディナーコースを頼んじゃおうという企画なんです。
このコースがかなりの量らしい。

コースは5000円のコースもあって、こちらはちょっと量が少なめ。(といっても普通らしい)

我が輩たちの頼んだコースは、パスタから2品選びます。
「マル☆シグ企画(3)」超ウマ、超ボリュームのイタリアンをタベタリアン! 神泉 アルキメーデ_b0098884_222174.jpg

協議の結果・・・。
・サフランを練り込んだタリアテッレ いわしのシチリア風トマトソース(オリーブ、ケッパー、松の実)
(^^;)

・オルガネッティマカロニ(シチリアのアンティークなパスタ) シチリア風アーモンドとピスタチオ入りゴルゴンゾーラソース。
に決定〜。
ふ~。・・・・・ あのぉ~、一言、言って良い?
                        長いよ!!(^^)/

ゴチバトルみたいに、長い名前でございます。
「マル☆シグ企画(3)」超ウマ、超ボリュームのイタリアンをタベタリアン! 神泉 アルキメーデ_b0098884_22232887.jpg

そして、メインを一人一品。(二人で二品)
・骨付き仔羊肉の香草パン粉オーブン焼き タイム風味のソース
・かくまさんの豚肉盛り合わせ パレルモ風カツレツとソテーポルチーニソース
にしました。
いいですかぁ~。
我が輩、なにがなんだか、さっぱりわかりません。

ま、いっか。

まずは、白ワインでカンパーイ!
「マル☆シグ企画(3)」超ウマ、超ボリュームのイタリアンをタベタリアン! 神泉 アルキメーデ_b0098884_22242284.jpg

すぐに突き出しで2品来ました。
「マル☆シグ企画(3)」超ウマ、超ボリュームのイタリアンをタベタリアン! 神泉 アルキメーデ_b0098884_22245357.jpg

前粒粉のパンと鶏のレバーペースト
「マル☆シグ企画(3)」超ウマ、超ボリュームのイタリアンをタベタリアン! 神泉 アルキメーデ_b0098884_2225536.jpg

野菜のズッパ 生ハムとモッツァレラチーズのピザ


食べ終わるころに、前菜がまず6品。(各二人分)
「マル☆シグ企画(3)」超ウマ、超ボリュームのイタリアンをタベタリアン! 神泉 アルキメーデ_b0098884_22274767.jpg

上段左から右へ
フルーツトマトと羊のリコッタチーズのカプレーゼ
ナスのカポナータ
エリンギのマリネ
下段左から右へ
サーモンと蕪のマリネ
ズッキーニのトマト煮込み
魚介のサラダ
「マル☆シグ企画(3)」超ウマ、超ボリュームのイタリアンをタベタリアン! 神泉 アルキメーデ_b0098884_22284258.jpg

盛るとこんな感じ。(^^)

続いて前菜の残り4品。(各二人分)
「マル☆シグ企画(3)」超ウマ、超ボリュームのイタリアンをタベタリアン! 神泉 アルキメーデ_b0098884_22291167.jpg

ワカサギのエスカベッシュ
「マル☆シグ企画(3)」超ウマ、超ボリュームのイタリアンをタベタリアン! 神泉 アルキメーデ_b0098884_22294575.jpg

背黒イワシのマリネ
「マル☆シグ企画(3)」超ウマ、超ボリュームのイタリアンをタベタリアン! 神泉 アルキメーデ_b0098884_2230962.jpg

ムール貝のパン粉焼き&自家製サルシッチャのソーセージ

この段階でね、んも~、超美味しいの。(^^)
見ただけで、美味しいのわかるでしょ~。
気がついたのはハーブの使い方が良くて、ソーセージなんかミントがちょこっとだけ入っていたりして、肉の脂くささを消してくれていて、凄く美味しいんですよ。

おっと、パスタがきましたよ。
「マル☆シグ企画(3)」超ウマ、超ボリュームのイタリアンをタベタリアン! 神泉 アルキメーデ_b0098884_22331980.jpg

いわしのシチリア風トマトソース(二人分)
「マル☆シグ企画(3)」超ウマ、超ボリュームのイタリアンをタベタリアン! 神泉 アルキメーデ_b0098884_22351023.jpg

アップでポン!

ケッパーやオリーブがいい感じですよね。
いわしのうまみがふんだんに出ていて、おいしい~。

こちらは
シチリア風アーモンドとピスタチオ入りゴルゴンゾーラソース。(二人分)
「マル☆シグ企画(3)」超ウマ、超ボリュームのイタリアンをタベタリアン! 神泉 アルキメーデ_b0098884_2235378.jpg

アップでポン!
「マル☆シグ企画(3)」超ウマ、超ボリュームのイタリアンをタベタリアン! 神泉 アルキメーデ_b0098884_2236123.jpg

これはショートパスタなんですけど、ゴルゴンゾーラーの味が、凄く濃くて美味しい。
我が輩ブルーチーズ大好きなんだけど、これは宇宙にも飛ぶくらいの旨さだわ。

メインがきました。
「マル☆シグ企画(3)」超ウマ、超ボリュームのイタリアンをタベタリアン! 神泉 アルキメーデ_b0098884_22363966.jpg

仔羊肉の香草パン粉オーブン焼き。
「マル☆シグ企画(3)」超ウマ、超ボリュームのイタリアンをタベタリアン! 神泉 アルキメーデ_b0098884_2237774.jpg

アップでポン。

わぁ~、この肉汁がうまそうだこと。
(^0^)
肉が柔らか~い。羊独特の風味がありますが、それがまったく嫌みになっていない味付けなんです。
めっちゃ美味しい。
「マル☆シグ企画(3)」超ウマ、超ボリュームのイタリアンをタベタリアン! 神泉 アルキメーデ_b0098884_22374921.jpg

パレルモ風カツレツとソテーポルチーニソース。
「マル☆シグ企画(3)」超ウマ、超ボリュームのイタリアンをタベタリアン! 神泉 アルキメーデ_b0098884_2238345.jpg

アップでポン!

カツとソテーの2種類の味が楽しめます。

ね~、カツレツってカツでしょぉ。なんでこんなに美味しいの?
やっぱ違うわ~。

ソテーはポルチーニっていうキノコのソースがかかっているんですって。
これがさ、キノコのソースって味をどんどん深くしていくよね。
深い所から、「おいしい~」って湧き出る感じ。(全く意味不明)

こんなに出てくるものがすべて美味しいと、何を食べているのかわからなくなってくるね。

ここで、料理のほうはおわり。
イタリアンって大抵どこもハズレはないんだけど、「美味しい」と「凄く美味しい」との距離って結構あるような気がするんですよね。
こちらは、「凄く美味しい」の部類に入りますよぉ~。
それにしても量が多い!
女性は食べきれないんじゃないかなぁ。
我が輩たちは、ほれ、大食いだから、まだまだ大丈夫。
(我が輩、この日の昼ご飯は「天丼あきば」での天丼大盛を食べてましてん。)


さて、デザートですよ。いまからメニューでえらびます。
「マル☆シグ企画(3)」超ウマ、超ボリュームのイタリアンをタベタリアン! 神泉 アルキメーデ_b0098884_22391261.jpg

どうする~。どれもヨサゲ~。(^^)
こまったなぁ~。

こんなときは、「マルルの鉄則」です。
●「迷ったら、一番上」

つーことで、
アルキメーデ風大人のチョコレートパフェ。
そのうえ、このパフェ、屋号の名前が入っているからね。間違いないでしょ。
「マル☆シグ企画(3)」超ウマ、超ボリュームのイタリアンをタベタリアン! 神泉 アルキメーデ_b0098884_22393493.jpg

飲み物は
・・・えっと、「ミントティーで・・(^^)」

きましたよ。
これね。
「マル☆シグ企画(3)」超ウマ、超ボリュームのイタリアンをタベタリアン! 神泉 アルキメーデ_b0098884_22395574.jpg

(^0^)/
「マル☆シグ企画(3)」超ウマ、超ボリュームのイタリアンをタベタリアン! 神泉 アルキメーデ_b0098884_22403221.jpg


なに?これ?
なんじゃい?

いただきまーす。

あれ?あれれ?
パフェって・・・これって・・・アイスのようでもありアイスのようでもなし。

ほんのり冷たいんだけど、ふんわり軽ーいかんじで、なに?
エアインなんちゃら、みたいな、そんな感じのパフェ。

甘くてビターで、あらら、あららのら、美味しいじゃない!
初めて食べるよ、これ。
美味しい。

そして、この揚げ春巻きみたいなものにはいっているのは、普通のクリームじゃないの。
なにこれ?美味しい。
ピスタチオをどーのこーので、どうしてこうして・・・。って言っていたような。

びっくりまいうーっ!

最後はミントティーです。
「マル☆シグ企画(3)」超ウマ、超ボリュームのイタリアンをタベタリアン! 神泉 アルキメーデ_b0098884_2240547.jpg

ミントティー、うまっ!
すっきり爽やかで美味しいです。

それにしても、今回は驚きの連続でした。
凄く美味しい。
このボリューム。(普通の大人の人は残すでしょうね。)
コストパフォーマンスの良さ。
値段を見ただけでは決してお安くは思えないですが、この内容でしたら、大満足ですよ。
お店のかたもとても心配りが行き届いていて、アットホームな空間で時間が経つのを忘れてしまうほどでした。
ちょっとわがままを聞いてくれたりして、有り難かったです。

シグくんも言っておりました。本当は教えたくないんだって。(^^)
我が輩も同感。

だからここだけのお話にしておいてください。
あるいは、夢。
あるいは、まやかし。

さすが、「神の泉」にある店だけの事はある!

ごちそうさまでした。

そして、そんなシグナル・ロッソくんの今回のレポはこちら!!


順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
アルキメーデ
東京都渋谷区神泉町2-8 小島ハイツ1F
03-5489-6850
定休 日曜、第一月曜
平日 18時〜24時(L.O21時半)
必ず予約ね。


アルキメーデ ( 神泉 / イタリア料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
by maruruittouhei | 2010-04-15 22:45 | マル☆シグ企画