食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

組み合わせは無限大!気分次第、財布次第。これぞ大衆食堂! 北千住 朝日軒

すごいぞー。
「北千住の真打ち」登場!と言っても過言じゃありません。
そんなお店に行って来ちゃいました。(^^)


場所は、北千住西口から歩いて15分くらい。
日光街道の「千住寿町」交差点を駅と反対方向に入っていきます。

右手にとても有名な銭湯の「大黒湯」を見ながら、直進しましょう。

またまた、右手に、有名なミサキベーカリーが。
でも、目的のお店はまだまだ先ですよん。

信号のカドに「薮蕎麦」があります。
「えっ!こんなところに薮があるぅ」
と思われますが、今回はスルー。
まだ、先に進みます。

左手にコインパーキングがあるところまで来たら、速度を緩めてくださいね。

ほら、あった。
左側。

ここ。(^^)

「朝日軒」さん。
b0098884_035089.jpg

うわっ!
あやしい!

この「大衆食堂」の文字が・・・あやしい。
b0098884_041687.jpg

そのあやしさに、我が輩、いつも入れず仕舞い。

イチゲンさんは、入れないですよ。
そんな佇まい。

今回は・・今回は・・・。
神様、我が輩に勇気をください!
えーい!
入ってやれ!!

ガラガラ。(戸を開ける音)

あ。お客さん、結構、いる。

え。一斉にみられた。

お。きたきた、かなりのアウェー感。(^^;)
というか、ATフィールド。

赤いダウンを着た我が輩は、かなりの場違いな感じ。

平日のお昼どき。
お客さんは皆さん、60歳くらいですかね。
我が輩、一番、入り口側の席に座ります。

うわぁ〜。
凄い品数。
凄い値段。

ちょっと見ておくれー。
b0098884_04471.jpg

全て単品。
組み合わせ自由。
セットは無し。

とんかつ、400円。
ラーメン、330円。
などなど・・・。
完昭でございます。(完全、昭和)
雰囲気が、やばい。
奥の席のおばちゃんは、ホッピーとラーメンを食べているかと思ったら
「ハムサラダちょうだい」(^^)/

ポテトサラダ付の「ふちが赤いハム」がのった小鉢がでてきた。

完昭でございます。

我が輩、オーダー、どうしよう。
こまった。

困ったあげく
「メンチカツ300円、大ライス180円、なめこ汁130円」
をオーダーしました。

オーダーをすませて、ちょっとホッとはしたものの、それでもこのATフィールドはキツイ。
気分はタイムスリップしたのと同じ。(したこと無いけど、こんな感じだよ。きっと。)

さて、しばしまって、でてきましたよ。
これね。
b0098884_053076.jpg

ほほー。

横からポン。
b0098884_055353.jpg

ほほー。(^^)

少なくとも、オサレでは、ございませんが、大衆食堂の王道ですな。

メンチカツは、
b0098884_061491.jpg

2個のっております。
キャベツの千切りがつけあわせ。

なめこ汁は、
b0098884_063388.jpg

ほほーん。
いい感じ。
作り立てって言う感じですね。

ではでは、いただきまーす。

メンチカツを・・・と。
b0098884_07276.jpg

あらぁ〜。おいしそうですぞ。
(^0^)
ん。いける。
普通に美味しいです。

なめこ汁は、これまた、作り立ての味噌の香りがグー。
ちょっとしょっぱめですが、舌触りもなめらかで、美味しい。

ご飯もしっかり量があって、ボリューム的には、グッド。

これで610円は、まぁまぁかな。
ちなみに普通ライスは130円なので、普通ライスにした場合、この組み合わせで560円。
お財布には、かなり、エコですね。

ただ、我が輩でも年代的にかなり若くなってしまうので、雰囲気にはちょっとした違和感を感じます。


「これぞ!昭和な大衆食堂」でございました。

何位? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
朝日軒
東京都足立区千住柳町4-6
定休日 日曜、祝日


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!

★おしらせ
このたび、人気ブログランキングのエントリー部門を「レストラン・飲食店」から「食べ歩き」に変更いたしました。これからも宜しくお願いいたします。

朝日軒 ( 北千住 / 和食一般 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by maruruittouhei | 2009-12-19 00:12 | グルメ