食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「大シューマイ定食」の「大」に惹かれて入ったものの・・・。  北千住 満留賀

ここんとこ、洋食続きのレポ。
久しぶりにちょっと「和」をいただきたいなぁと思いまして、お蕎麦屋さんへいってみました。

北千住では有名な「槍かけ団子」(宿場町通り)の横を入っていきまして、しばらく行った左側。
b0098884_1045945.jpg

「満留賀」さん。

満留賀という屋号はいろんなところにありますね。

我が輩、「まるが」だとおもっていたんですが、「まるか」だそうです。(^^;)

店頭のサンプルに・・・。
b0098884_10453310.jpg

おぉ、チャーハンや中華そばもあるぅ。
みたところ、特に変なこだわりのない、オールマイティーなお蕎麦屋さんですね。(^^)

で、入り口の右側に、セットメニューがありました。
b0098884_1045535.jpg

ほーほー。

だいたい、ミニネギトロ丼とかミニいくら丼のセットってみかけますよね。

えっ!(^0^)

   「大シューマイ定食」

なに?なに?
     「大」って!

すんげー、気になる。  気になる。
 

ちょっと入ってみんべ。(^^)

自動ドア・・・・。

(おっと、結構お客さん、いる。 ほぼ、満席だよぉー。)

4人がけの席しか空いてないですぅ。
ま、いっか。

ご高齢のおじいちゃんが、お茶をもってきてくれました。

オーダーはもちろん、大シューマイ定食(650円)。

しばしまって、来ましたよぉ〜。
うほほー。
「大シューマイ」だよー。
どんなにデカイんだよぉー。
さて、きたきた。
これね。
































b0098884_10473672.jpg

「  ズコッーーーーー。」

おーーーーーーーい!
ふつうやないけ!!


微妙な、アップでポン!
b0098884_10475896.jpg


ザザザザァーーーーーー(波が引く音)

あ、あのぉ、「大」ってほかに、どんな読み方がありましたっけ?

えっと、
えっと、
えっと。(かなり困惑)

「ひろし」

あ、これは、「ひろしシューマイ定食」かも・・・(なまえかよ!)

あ、それとも、このドンブリ飯のことかも。

あぁ・・・・。
あぁ・・・・。

orz  (我が輩のブログでは初登場です。)

困惑気味に写真をとっていると、さっきのおじいちゃんが、優しく
「撮れた?(^^)」
って・・・。

つーか、「大」って・・・・。

あたしゃぁ、泣きたいよー。(ToT)
ともかく、いただきますよー。

涙が出るほど、普通においしいです。
ご飯はドンブリ飯で、男子にはうれしい。
お味噌汁は赤みそで、ちょっとしょっぱめ。
これも、男子にはうれしい。

単に、シューマイ定食として見れば、これで650円は可もなく不可もなく。
むしろご飯が多いので、我が輩的には、嬉しい訳です
これでご飯大盛りなんて頼んだら、凄いことになりそうです。

かなり突っ込みどころ満載なお店。
これも、下町の愛すべきお店でございます。
ラブリー。
ラブリー。


つーかさ、おそば食べなきゃ、だめだよねー。(反省)

(何が「大」なのか、訊けなかった小心者の我が輩でございます。
もしかしたら、「大」じゃない「シューマイ定食」だったかもしれません。
でも、ま、そんな、ことも含めて、ずっこけレポでした。)


何位? ー>人気ブログランキングへ


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2009-12-13 10:51 | お店