食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「北千住の洋食屋さんシリーズ」トリはこちらで間違いなし! 北千住 フロリダキッチン

早速冒頭から、訂正ですぅ!
えっとぉ、北千住西口には「下町の洋食屋さん」が1軒と申し上げましたが、本当は、2軒。
今回レポする「フロリダキッチン」さんと、あと、忘れちゃ行けない「レストラン ニューあわや」さん!

趣たっぷりな「ニューあわや」さんを忘れていました。(^^:)
もちろんレポは以前にしております。
 「驚き桃の木山椒の木。ブリキに狸に洗濯機であります! 北千住 ニューあわや」

さて、今回は西口の2軒目のお店です。
北千住西口の駅前通りを直進。
国道4号線(日光街道)をわたって、1つ目の信号を右に。
ちょっと先の左手です。
b0098884_1952021.jpg

こちら、「フロリダキッチン」さん。
こちらも地味な佇まい。
でもこの感じ。「下町の洋食屋さん」ぽいですよね〜。(^^)
b0098884_19522657.jpg

店頭には、「本日の定食 チキンカツ ¥870」とあります。
b0098884_19524253.jpg

これ、いっちゃいますか。(^0^)

はいちゃお。

店内は、左にカウンター。
右に、2人卓が3つ。
奥に4人卓があります。
こぢんまりした、いい感じのお店です。

「どちらでも、どーぞ!(^^)」と、おばさん。

我が輩は2人卓にすわりました。

注文はもちろん「本日の定食」。

座るとすぐにスープが出てきました。
これね。
b0098884_1953089.jpg

カップになみなみ入ってますぅ。(^^)
いただきましょ。

(^0^)
おー、暖まるぅ。
美味しい。
今日なんか、雨が降っていて寒いので、美味しくて温まるスープは嬉しいです。

こちらのお店、年配のご主人と奥さんとでなさっているお店のようですね。
我が輩が入ったときには、常連さんと思われ方がお一人。
奥さんはこの方に、「路地を自転車で走っていて、車をよけたら転んじゃった」という話をしていました。

「この歳になると、自転車で細い道は危ないわよね〜。友達にも、太い道を走るのよ〜、っていわれたわ。(^^)」
とほのぼの会話。

うるさくもなく、ちょっと聞き耳を立ててしまいます。
そんなリズムというか空間というか、ゆるーい感じ。
「下町の洋食屋さん」ならではですよね。

さて、カウンター奥のキッチンでは、チキンを揚げている音がします。
いいぞいいぞ〜。

テーブルにグランドメニューがありました。
b0098884_19533232.jpg

b0098884_19535744.jpg

どう?
ヨサゲじゃない?
こういうメニュー、好き!!

いろいろ想像していると、来ましたよ〜。
本日の定食。チキンカツ。
これね。
b0098884_1954167.jpg

さっすが!
b0098884_19543379.jpg

こっちをポン!

あぁ〜。
あぁ〜、美味しそう。
キャベツの千切りが細かーい。
パセリ。久しぶりに見たような気がします。
洋食にはパセリですもん!やっぱ!
美味しそう。

アップでポン!
b0098884_1955098.jpg

あぁ〜。この揚げ加減。
美味しそう。

もひとつポン!
b0098884_19552615.jpg

あぁ〜。ポテトサラダぁ〜。美味しそう。

いただきまーす。

(^0^)

キャベツから食べちゃお。

ほどよくまとまりのある盛り方です。
バリバリしすぎてなく、ほどよくやんわり。
フレンチドレッシングも、キャベツの味を損ねないように少なめにかかってます。
美味しい。

ポテトサラダね。
粉ふきいものように、じゃがいもの形そのままのポテトサラダです。
マヨネーズも控えめ。
塩分も控えめで、付け合わせにはもってこい。
美味しいです。

さてさて、チキンカツを食べましょ。
(^0^)
おー、この揚げ加減。
サクッとしていて、美味しい。
チキンのお肉は、脂の少ないところを使っているんですね。
さっぱりしています。
かかっているソースは、デミグラスソース。
さっぱり目のチキンカツにしっかりしたお味のデミグラスソースは、ベストマッチング!
美味しい!

そして我が輩のお楽しみ。
最後のパセリ!
ちょちょっと塩をかけて、食べちゃいます。
この風味が、「昔ながらの下町の洋食」を感じさせてくれるんですよね〜。

(^0^)

あー。美味しかった。

ランチでもいっさい妥協しない美味しさ。
この真面目さは、他のメニューも間違いないでしょうね。
お値段的にも高くはないし、「いいお店再発見!」でした。

何位? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
フロリダキッチン
東京都足立区千住中居町32-17
03-3888-9565
定休日 未確認
営業時間 未確認

フロリダキッチン (レストラン(その他) / 北千住、千住大橋)
★★★★★ 5.0



フロリダキッチン ( 北千住 / 定食・食堂 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2009-12-03 19:59 | グルメ