食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アサリ丼と蕎麦で、「えでっけセッテって呼んでけれい!」的な気分。 北千住 中川屋本店

まぁだぁ、ちょっちゅ鼻声だじょぉ〜。
なので、遠出は控えて、地元の北千住で美味しいものを散策・・・。

我が輩、四十ン年、こちらに住んでいますが、まだ入ったことの無いお店って沢山あります。
歩き慣れた道でも、注意して歩いてみると、こりゃぁ美味しそうなお店を見つけられるものですよね。

今日は、宿場町通りを歩いてみました。

北千住西口の宿場町通り。
北千住は江戸時代、日本橋から始まる「日光街道」の江戸から一番目の宿場町として栄えていました。
その時の名残として、絵馬屋さんがあったり、蔵があったりします。
「宿場町通り」という愛称で現在は、北千住の皆さんに親しまれています。
その宿場町通りを、荒川の土手方面に歩いていきます。

しばらく歩いていくと、お店屋さんが、まばらになっていきますね。
先ほどの絵馬屋さんや、有名な「槍かけ団子」屋さんを過ぎて、左側をみると・・・。

お蕎麦屋さん。(^^)
b0098884_18554882.jpg

「中川屋本店」さん。

我が輩、そういえば、最近、お蕎麦屋さんに入ってないなぁ〜。
・・と、ウィンドウをみてみました。

あららぁ〜。
あららのらぁ〜。
(^0^)
b0098884_18565594.jpg

この、「ミニアサリ丼セット もり又はたぬきそば付 950円」。
これって、ほっとけなくない?

「ほっとけない!」 (Podcastの「ほっとけない!らじお」に、はまっております!)

というわけで、はいっちゃいましょう!

ガラガラァ〜(手であける)
うわっ! 完昭。(完璧昭和の略)
いい感じぃ〜。

椅子も小さめで、完昭。
壁にかかっているお品書きも、達筆!

入り口付近に座り、予定通り「ミニアサリ丼セット」をもりそばで注文しました。

ほらさぁ、立ち蕎麦になれているんで、「注文したらすぐに出てくる感」があるんですが、ここは正統派お蕎麦屋さん。
これからゆで始めるんだからね。
ちょっと待ちます。

さてさて、きましたよぉ〜。
これね(^^)
b0098884_18574576.jpg

よっ!
これぞ、じゃぱにーず!

美味しそうじゃないのぉ。

お蕎麦をアップでポン!
b0098884_1858657.jpg

わーぉ。
滑らかなんだよ。きっと。

アサリ丼をポン!
b0098884_18583093.jpg

アサリがいっぱい。
ほかにも、いろいろ入ってますよ。

では、いただきまーす。
まずは、蕎麦ね。
(^0^)

おぉ!
凄いコシ。
でも滑らか。
滑らかにツルッと入って、コシが強くて、おいしいね。

そばつゆは、濃すぎず塩っぱすぎず、いい感じです。
関東のそばつゆにしては、若干薄めですね。
でも、しっかり出汁はでてるので、美味しいです。

このそばつゆでしたら、たっぷりつけても辛くなくて良いですよね。

そして、アサリ丼(^0^)
大きめのアサリが沢山入っていて、磯の香りがいい感じ。
甘みのある醤油あんかけになっています。
タマネギやほそ切りの油揚げなど具沢山の旨煮風です。

うふふ。
おいしいーの。(^^)

メニューをみたときに「深川丼」だと解釈していたら、ノンノン!
深川丼よりも具が多く、いろんな味がして、美味しい。
(^^)
中川屋オリジナルぅ?

頃合いを見計らって、そば湯ももってきてくれました。

ほっとする塩梅。
いいね〜。

こちらのお蕎麦。
コシが有るので食べ応えあります。
大盛りにしなくても、お腹いっぱい。
ごちそうさまでした。

今回も、ちょっといい味、みつけちゃいましたぁ〜(^^)
何位? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
蕎麦 中川屋本店
東京都足立区千住5-5-9
11時〜19時
火曜定休

中川屋 そば店 (そば / 北千住、小菅)
★★★★ 4.0


中川屋本店 ( 北千住 / そば )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキングエントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2009-11-01 19:01 | グルメ