食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こってりてるりん。やわらか「もつ丼」。旨い旨いのモツってこい! 秋葉原 都利久

10月の連休最終日。
良い天気だし、いつものようにアキバにお出かけ。
こんだけ頻繁にアキバにいっているのに、入っていない飲食店ってあるもんですよね。

そのなかで、地味っぽいお店なんですが、前を通るといつも立ち止まるお店が有ります。
そこが、こちら。

「都利久」さん。
b0098884_2222634.jpg

場所はマチガイネッサンドウィッチズさんの向かいです。

茶色地に白字で「もつ丼」ってドーン!書いてあって、そして字体も和風。

ほら、もつ丼って、もつの煮込みがご飯の上に乗ってるんだよね。
なんとなく分かるもんなぁ〜。

と、いつも通り過ぎていたお店なんですが・・・。

ちょっと、入ってみよっか。(^^)
b0098884_223587.jpg

店頭のお品書き。
んも〜、落語しちゃいそうでしょ。(^^)

おっと、その下に・・これ。
サービス券、あり!
b0098884_2232866.jpg

50円引き券!!
これを一枚とってと・・。

えっと、お店は2階ですね〜。
階段を上がってと。
b0098884_2251350.jpg

店内はこぢんまりした感じですね。
民芸のお店みたいな重厚なテーブルと椅子。
席について、さて何を頼もうかなぁ〜。
b0098884_226995.jpg

「豚唐入り もつ丼定食 700円」を注文しまーす。(^^)

こちらのお店、ちょっと面白いものが置いてあるんですよね。
b0098884_2265415.jpg

ほら、蓄音機。(^^)
ちょっと古っぽい感じがいいですね。

ちょっと待って、来ましたよ。
これね(^^)
b0098884_2282147.jpg

おほほ。おいしそーだー。(^^)
お吸い物と小鉢が付きます。

アップでポン!
b0098884_228437.jpg

わぁ〜。
てろりんこん。

いただきまーす。

(^0^)

あのね、我が輩、実は、もつの煮込みって大好きなんです。
居酒屋さんでも、いつも頼むんです。(ウーロン茶飲んでます。)
「臭みがない」とか「やわらかい」って言っても、ほんのすこしは「臭みがあったり」「ゴムみたい」だったりするんですよね。
ここのは、本当に、「臭みがない」し「柔らかい」んです。

美味しーなー。

豚唐っていうのは、豚の薄切りを唐揚げにしたものです。
甘辛く味がついています。
ちょっと濃いめに味がついているので、ご飯がすすむ君!

もつも、ほんと、美味しくて、ご飯がすすむ君!
b0098884_2293861.jpg

お吸い物はさっぱり薄めの醤油味。
ホッとしておいしいです。

我が輩、大盛りにすれば良かった。(^^;)

もつ煮込み大好きなひとには、超お勧めです!

もつ鍋定食でビールっつーのも、いいよね〜。(ちょっとは飲めるんだぞー)

何位? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
都利久(とりきゅう)
東京都千代田区外神田3-9-3
平日 11時半〜14時  17時半〜22時半
日祝 11時半〜17時半
定休日 土曜日


都利久 (居酒屋 / 末広町、秋葉原、御茶ノ水)
★★★★ 4.0



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキングエントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2009-10-14 22:10 | グルメ