食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ゴロンゴロンのビーフシチュー。ほっくり柔らか旨いでチュー。 谷中 筆や

今回はちょっと予定外の訪問でした。
当初は団子坂付近のお店にいくつもりだったのですが、やってませーん!
というか、ランチは日曜しかやっていないの。(事前にしらべよろ!)
今日は土曜日なので、お店は閉まっていました。

あー、どーしよー。

ということで、急遽近くのお店に行くことにしました。

団子坂を谷中方面に上っていきます。

丁度谷中墓地の入りぐち。

こちらのお店です。
b0098884_2051130.jpg

「筆や」さん。

なんどかテレビに出ているお店なのでご存じの方も多いですね。

店頭にメニューボードがありますね。
b0098884_206389.jpg

こちらは、やっぱり、ビーフシチューでしょ。
っていうか、テレビでビーフシチューを食べていたレポだったんですが、美味しそうだったんだもん!

さて、入ります。

おっとぉ、すごくこぢんまりしたお店。
カウンター5席、3人テーブル1卓、2人テーブル1卓。(^^)

ワタクシ、お一人様なので、カウンターに座ります。

とりあえず、お決まりのメニューを。
b0098884_2073313.jpg

ほほほ。
(^^)
じゃぁ、「特製 ビーフシチュー 1750円(パンかライス付2100円)」をパンでオーダー。

しばし待っていると、まず、小鉢にサラダがきましたよ。
b0098884_208318.jpg

むふ。かわいい感じ。

そして、ちょっとしたら、ビーフシチューがきましたー。(^^)
こちらね。
b0098884_2084077.jpg

b0098884_2092255.jpg


うわぁ〜、グツグツいってるぅ〜。


アップでぽん!
b0098884_2010395.jpg

うわぁ~、美味しそう!

凄い大きい肉。
塊でございます。

うははー。(^^)

一緒に頼んだパンですね。
フランスパーン!
b0098884_20102472.jpg

いただきまーす。

この、お肉を、お箸とスプーンで割いてと・・・。
b0098884_20104972.jpg

いやーん!
ぷるりんぷるりん、だわー。

我が輩、大好きな、「お肉の脂肪」
コレステ万歳! メタボ万歳!

では、(^0^)

ほー。こんな大きい塊なのに、食べやすく柔らかい感じ。
美味しい。

シチューもいい感じに油がまろやかさを出してますね。

具は肉の他に、ジャガイモ、人参、マッシュルーム、ブロッコリー。
それぞれ、大きく切られてます。
ほんと、ゴロンゴロンといった感じ。(^^)

ジャガイモもほっくりしていて、ホフホフ(^0^)美味しい。

パンにつけながら食べるのも、美味しいですよね。

ビーフシチューを自信もって出しているお店ってなかなか無いのですが、こちらは特製としているだけあって、食べごたえあります。

「ビーフが入ったシチュー」じゃなくて、「ビーフとシチュー」を食べている、そんな感じ。

わっかるかなぁ~♪
わっかんねーだろーなー♪

もちろん最後は、パンできれいに器を掃除。
こげついたところも削ぎ落とす感じで食べます。

うふふ。(^^)
特製だけあって、おいしかったぁ〜。

何位? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
筆や
東京都台東区谷中7-4-1
03-3827-1144
平日 12時〜15時 18時〜23時
土日祝 11時半〜15時 18時〜22時
定休日 月、火、第三日曜

↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキングエントリー中!めざせ上位!

筆や (洋食 / 日暮里、千駄木、鶯谷)
★★★★ 4.0


筆や ( 日暮里 / 洋食 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
Commented by MONICA at 2009-09-27 21:21 x
美味しそ~う!マルルさま調べないで行ったおかげで偶然の大発見!
(事前に調べよろ)よとろがひっくりかえっちゃったみたいですね(笑)
フランスパンも美味しそうですね~ビーフシチューいいですね~
Commented by y_flugels at 2009-09-27 23:14
あ、ここ!前に谷中散歩しているときにおいしそうだなぁと思って見ていたお店でした。

あ~~これからの季節、めっちゃうまそうですね。
Commented by とりさかな at 2009-09-28 13:22 x
ここッ!!以前食べたくて友達と行ったら
ビーフシチュー完売で食べれなかったんです!
おいしそう~
Commented by shun_325 at 2009-09-28 15:51 x
スゲー!食べたいでチュー!
お肉のでっかい塊がどどんと1個!はたまらんでチュー^^
フランスパーン!で解説を済ますマルルさんにも脱帽でチュー(笑) ズルイでチュー(笑)
Commented by maruruittouhei at 2009-09-28 20:42
>MONICAさん
コメントありがとうございます。
(^^)
事前にしらべよろ!
あはは(^0^) しくったぁ〜。
ミスタイプ。ご愛嬌なのでそのまま残しておきます。
ご飯と一緒でハヤシライス風にいただくのも良いですが、ワタクシはパンと一緒が好きです。
Commented by maruruittouhei at 2009-09-28 20:44
>y_flugelsさん
コメントありがとうございます。
これからの季節、秋から冬。
ビーフシチュー、いいですよね。
ホクホク、ふうふうしながら、食べると温まりますよね。
今度、谷中散歩の際には寄ってみてください。
Commented by maruruittouhei at 2009-09-28 20:45
>とりさかなさん
コメントありがとうございます。
完売だったんですか。残念!
その時は何を召し上がったのですか?
この時、ワタクシの隣の方はカレーを召し上がっていたんですが、カレーも結構具が大きくて美味しそうでした。
Commented by maruruittouhei at 2009-09-28 20:49
>shun_325さん
コメントありがとうございます。
食べたいでチューか?(なんで、赤ちゃん言葉?)
肉のかたまりは、ビックリしました。
これでこのお値段は、良いお値段かもしれないですね。
あはは、
フランスパーン! だめ?(^^)
ビーフシチューは美味しいですね。
Commented by むねこ at 2009-10-03 09:12 x
イェーイ!やっぱりビーフシチューですよね!私もそれ選びます。
ずーっと食べてないな・・・おいしそう・・・うらやましっ!
そういえば、千住にもよくビーフシチューでテレビに出るお店
ありましたよね?確か、ラーメン屋さんなんだけどフランス料理も
出していたような?
Commented by maruruittouhei at 2009-10-04 18:38
>むねこさん
コメントありがとうございます。
ビーフシチューって、いいですよね。
なかなか食べる機会がないので、メニューに見つけるとうれしくなっちゃいますね。
そうそう、ラーメン屋さんみたいなフランス料理やさんですよね。
千住桜木にあるんですが、まだ行ったことないんです。
おもしろそうですよね。
Commented by lemat at 2009-10-06 21:54 x
桜木町のラーメン屋さんは今も営業してましたっけ?
以前に病気か何かで暫く休んでいるという話は聞いた事有ります。
そういえば曜日限定で営業と言う話も聞いた記憶が有るような無いような…w
確かフランス料理で修行して実家のラーメン屋を継いだんだと思います。
メニューはラーメンとかも有った筈です。
場所は尾竹橋の手前左側ですね。
旧尾竹橋病院で現桜会病院の向かい側辺りだったと思います。
Commented by むねこ at 2009-10-06 23:30 x
そうなんですか・・・。いつか行こうと思ってるとこうなって
しまうんですね(^_^;)マダム・ミンもそうでした。
昔一度行ったことがあって、焼き肉もトッポギもおいしかった。
細い冷麺食べたかったですぅ~。さみしぃ~(T_T)
Commented by maruruittouhei at 2009-10-08 07:07
>lematさん
コメントありがとうございます。
うーん。そうなんですよね。
あのお店、いま営業してるかどうか、わからないんですよね。
なんどかテレビで紹介されていたのを見たことがあります。
Commented by maruruittouhei at 2009-10-08 07:10
>むねこさん
コメントありがとうございます。
ワタクシも、ブログでレポったお店がなくなったり、ちょっと寂しい思いをしたこともあります。
マダム・ミンさんは行ったことなかったんです。
行ってみたかったなぁ
by maruruittouhei | 2009-09-27 20:22 | グルメ | Comments(14)