食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ベト飯食ってベト品買って、ちょっくらベトナム行ってくらぁ! 北千住 HANOI & HANOI(ハノイ&ハノイ)

あぁ、やっと入れた(^^)。
我が輩、実は、ずーっと前から気になっていたお店です。

我が輩が行く時はいつも混んでいて、入れないようなのでそのまま回れ右。
そんなことが何度もありました。

連休も終盤。
駄目もとで伺いました。
やっと、レポできます。(^^)

そのお店は、こちら。
「hanoi & hanoi(ハノイ&ハノイ)」さん。
b0098884_931457.jpg

北千住西口。
トポスの通り。トポスより先に、もうちょっと進んでいって、左側です。
ちょっと奥まったところにあります。
b0098884_946100.jpg

お店の表に回ると、ベトナムの自転車タクシー・シクロがおいてあります。
(我が輩、シクロっていうと、シクロロベンゼンを思い出しちゃうぅ。)

こちらは、雑貨と食事ができるお店なんです。食事は2階。
スペースがあまりひろくないので、そとから2階を見上げて、混んでいないことを確認して入りました。
b0098884_952574.jpg

靴を脱いであがりますぅ~。(^^)
b0098884_961336.jpg

うわぁっ!
所狭しと並べられた、雑貨。
それも、そこらへんの雑貨屋さんでは売ってないような珍しいものもありそう。
b0098884_964733.jpg

(中から入り口に向かって写してます。)

食事は奥の階段で2階に上がります。
b0098884_972153.jpg

あぁ、なんだか、懐かしい感じ。

2階は、6畳ほどの広さ。
座卓が4人用が1つ2人用が1つ。
テーブル席が2人用が1つ。

我が輩、デブなので、座卓はごめんちゃい。
窓際のテーブル席に座りました。
b0098884_985583.jpg

手書きのメニュー。

「お決まりになりましたら、こちらを鳴らしてください。」と、鈴というか、鳴らすものを渡されました。
b0098884_992195.jpg

さてさてメニューを拝見~。
b0098884_9114855.jpg

b0098884_91284.jpg

b0098884_9122498.jpg

b0098884_9124161.jpg

結構、ありますね。品数。
珈琲も自家焙煎。
デザートもあるし、ビールやカクテルもある。

さんざん悩んだあげく、マルル法則2を適用。
ここでおさらい。
マルル法則1は、「店の名前がついたメニューを選ぶ」でしたね。
マルル法則2は・・・「最初に書いてあるメニューを選ぶ」です。

こちらではフードの最初には「バインミー」が書いてあります。
もちろんなんだか知りません。
でも、多分、店主さんが考える一番ベトナムっぽい食べ物だから、最初に書いてあると思うんです。
(勝手な想像ですよ。)
なので、我が輩、このバインミーのローストビーフセットで1000円をオーダー。

さっきの鈴をならして・・・って、あんまり音としては通らないんですが、ちゃんと聞こえるみたいですね。

窓際というか廊下の場所の席なんですが、なんともいい雰囲気なんですよ。
こんな感じですぅ。(合成してます。)
b0098884_9142760.jpg

あぁ、まず、サラダと蓮茶がきました。
b0098884_9145678.jpg

いっただきまーす!
b0098884_9153061.jpg

この豆が歯ごたえよくて、いい感じです。
蓮茶は美味しい。ちょっとジャスミンっぽい感じもして、美味しいです。

さて、バインミーがきましたぁ。
これね。
b0098884_91614.jpg

アップでポン!
b0098884_9162746.jpg

十分、大きいです。おいしそー。

ホンジャマ、いただきまーす。

うん。(^^)
おー。若干、独特な風味もしてて、多分香辛料とかだと思うんですが、美味しいです。
ローストビーフがちょっと噛み切れなくて、女性の方でしたら、ハムかチャーシューのほうが食べやすいかもしれませんね。

パンは柔らかいフランスパン。
美味しい。

野菜も沢山入っていて、すごくヘルシー。

食べ終える頃、デザートがきました。
b0098884_917103.jpg

黄桃とマンゴープリンですかね。このマンゴープリンがすごく濃厚なんです。マンゴーを練ってそのまま入れちゃったって感じの濃厚さ。
(^0^)
もちろん、激マイウー!

折角だから、追加でコーヒー飲んじゃお。
やっぱベトナムコーヒー(500円)じゃん。アイスで頼みました。
b0098884_9173937.jpg

コーヒーを落としきったら、練乳と混ぜ具合を調節して、アイスのグラスに移します。
コーヒー自体が、かなり濃いので、目一杯練乳と混ぜちゃった。

濃くて、甘くて、香りが良くて、美味しいね。ほんと美味しい。
このバニラみたいなヘーゼルナッツみたいな香りが、すんごく好きですぅ。

おいしかったぁ。(^^)

帰ろうとすると、ニャンコがお出迎え。(^0^)/
b0098884_9181181.jpg


また来まーす!(^^)/

何位? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
HANOI & HANOI (ハノイ&ハノイ)
東京都足立区千住1-28-13
03-6803-0788
無休
12時〜22時(LO)


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキングエントリー中!めざせ上位!

HANOI&HANOI (ベトナム料理 / 北千住、牛田、京成関屋)
★★★★ 4.5



HANOI&HANOI ( 北千住 / ベトナム料理 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
Commented by zacho_7henge at 2009-09-23 11:28
攻めますなあ~・・・

こういう構えの店に入る勇気をください(^^;

バインミーって言うんですか。
にしてもデザートにしても、
手作り感いっぱいでウマソ~。

絵柄はまさに休日のランチですね。



Commented by 根性左巻き at 2009-09-23 12:58 x
うわー、突っ込みどころ満載のお店ですね。
お店の表、知らない人が見たら何だと思うんだろう・・・。
お店の中の雑貨も面白そうだし、見ているだけで飽きないです。
バインミーってサブウェイのローストビーフサンドみたいですが、こちらの方が手作り感があって美味しそうです。
やっぱりこれ食べたらベトナムコーヒーはお約束ですね。
ベトナムコーヒーってドリップしてあの香りが周りに漂うと、それだけで時間の流れがゆったりしたような気になります。大人の休日。
Commented by MONICA at 2009-09-23 16:28 x
マルルさまぁ~チャレンジャー精神は、休日でも旺盛ですね
さ~すが!きれいな、お手々がいっぱいで...。保存ってことで(笑)
美味しそうですね~サラダもデザートもよさそうだし、そして近場で
よき店をみつけられた喜びって、どんなに嬉しいか想像するとドキドキ
しますね~羨ましい!
Commented by edocchi at 2009-09-23 18:59
美味そうですね!!
座卓は腹が引っかかって辛いですよね。食べ物のとおりも悪くなるしw
Commented by pontanomimi at 2009-09-23 21:16
お店の外観だけ見ると
どこの倉庫ですか・・・みたいなカンジです。
雑貨コーナーのごちゃごちゃ感はいかにも南の国っぽいですね。
でもお料理はオサレで美味しそうですね。
ベトナムコーヒーがすてき!
最後のにゃんこもなんとなくベトナム風に見えちゃうから不思議♪
Commented by ayuminnie1127 at 2009-09-23 23:42
ベトナムっていうと自転車を思い出します。
雑貨は無造作に積まれてるっぽいですが、カラフルでとってもかわいいですね。
何時間でも見ていられそうです。
手書きメニューも感じがいいです~^^
この鈴はベトナムの民族楽器なんでしょうか??
Commented by maruruittouhei at 2009-09-23 23:54
>zacho_7hengeさん
コメントありがとうございます。
勇気ですかぁ〜。
好奇心ですかね。実際にこちらで食事したときに、ワタクシの他に女性2名がいらっしゃいました。
そりゃ、はずかしかったですが、やはり好奇心。
好奇心が勇気になります!
Commented by maruruittouhei at 2009-09-23 23:57
>根性左巻きさん
コメントありがとうございます。
バインミーっていうのは、ベトナム風サンドウィッチのことだそうです。中身はハムでもシャーシューでもローストビーフでもお好きなものを入れられるのですが、今回はローストビーフでいただきました。
風味はやはりちょっとベトナム風?
香草がはいっております。そこが、美味しいんですけどね。
ベトナム風コーヒー。うんまいっすよ!
癖になっちゃいます。(^^)
Commented by maruruittouhei at 2009-09-23 23:58
>MONICAさん
コメントありがとうございます。
多分、女性の方は、こんな感じのお店好きだと思います。
それに、誰かのお家でご飯をいただいている感じがして、とてもアットホーム感が良かったです。
Commented by maruruittouhei at 2009-09-23 23:59
>edocchiさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
それにワタクシ、おデブなのでアグラが苦手。
脚がすぐに痺れちゃうんです。なので座卓は苦手です。
Commented by maruruittouhei at 2009-09-24 00:03
>pontanomimiさん
コメントありがとうございます。
わたくしベトナムには行ったことないんですが、なんか、こんな感じなのかなぁって思っちゃいました。
木造の古い家をそのまま使ったお店。
外見はトタンなんですが、入ると全く雰囲気が違って、タイムスリップしたみたいでした。
お料理も美味しかったし、コーヒーも美味しかったですぅ。
Commented by maruruittouhei at 2009-09-24 00:09
>ayuminnie1127さん
コメントありがとうございます。
雑貨は、無造作っぽいのですが、ちゃんと整理して並べられていました。
カップルやお友達同士でしたら、何時間でもいられそうですね。
そんな温かい感じのお店でした。
この鈴が、音色もちょっと重い感じでしたが、それも雰囲気があっていいもんですね。
Commented by はとむ at 2009-09-24 01:22 x
これまた趣あるお店ですね。
ベトナム料理はあまり食べたことがないのですが
ネコ好きの私としては
ニャンコに会いに是非行かねば、なお店です^^

ベンゼン・・パラジクロロベンゼン・・パークロ・・トリクロロエチレン・・ジクロロメタン・・MSDS・・日化協・・CC協・・ひゃぁ~かつての仕事思いだしちゃうぅぅ~
Commented by むねこ at 2009-09-24 19:04 x
ここ知ってま~す!ネットで見つけて、自転車でも見かけて
いつか入ろう思ってました。いつもマルルさんに、先を越されて
る~。私も行ってみま~す!(^-^)
Commented by ルーフ at 2009-09-24 23:42 x
ほんとにベトナム行ってたのかと思いましたよw
入り口とか…

>もちろんなんだか知りません。
ここウケましたよ、この突撃精神がないと一等兵はつとまりませんよね

店の内部ってなんだか友達のアパートみたいな感じですね

ベトナムコーヒーがすごい気になりました
今回は「へえ~」の連続でしたよ

Commented by maruruittouhei at 2009-09-25 00:00
>はとむさん
コメントありがとうございます。
ベトナム料理ってなかなか分からないですよね。
「フォー」っていう米麺の汁そばが有名ですが、そのほかはあまり知らないんです。美味しそうなメニューだったので正直迷いました。(^^;)
このニャンコはちかくのニャンコだそうです。
あぁ、シクロロベンゼンなんてないですよね。パラジクロロベンゼンの間違いでした。はずかし。
Commented by maruruittouhei at 2009-09-25 00:03
>むねこさん
コメントありがとうございます。
むねこさんだったら、きっと気に入ると思います。
こちらのアットホームさがとても居心地が良いです。
料理もおいしくて、女性には人気が出るでしょうね。
珈琲は自家焙煎で豆を吟味しているらしく、かなり美味しいと評判です。是非。
Commented by maruruittouhei at 2009-09-25 00:08
>ルーフさん
コメントありがとうございます。
本物の空気感を味わえるお店ですね。
メニューにとりあえず「バインミー」の説明はあったんです。
”ベトナム代表的フランスパンサンド”って。
でも、みたことないし、メニューの最初に書いてあるから、最もベトナム風なんだろうなぁって。
そんな突撃精神ですが、よろしいでしょうか?(^^)
そうそう。
誰かの家みたいです。
「来ちゃった(^^)」的な感じ。面白いですね。
ベトナムコーヒーはおすすめです。
Commented by niruma at 2009-09-25 21:01 x
をっ!マルル殿突撃ですな!
最近はお客さんが増えてしまって入店できない事しばしなのが辛いです
料理良し珈琲良し雰囲気良しですから仕様が無いですねー

駅のほど近くにあのような長屋が残っているのが千住の素晴らしい点ではないでしょうか
Commented by maruruittouhei at 2009-09-25 22:51
>nirumaさん
コメントありがとうございます。
nirumaさんもよく行かれるんですよね。(^^)
ワタクシ何度も入れずに苦い思いをしてました。
ようやく入れたました。そとからの印象ですとそれほど客席は無いのかなぁ、と思っていました。
独特の雰囲気が良いですね(^^)
西口も、昔の建物がビルになったり駐車場になったりしてますが、あんな感じの木造家屋って懐かしい感じで良いですね。
Commented by むねこ at 2009-09-26 21:57 x
こんばんは~!千住東口の元屋さんのお隣に、新しくラーメン屋
さんができるようです。「らーめんかいと」と書いてありました。
有名なお店かな???楽しみで~す(^-^)
Commented by maruruittouhei at 2009-09-27 07:00
>むねこさん
コメントありがとうございます。
おーっと!新情報ですね。
ありがたいです。
むむむ。これは・・・・。
考えても、なにも浮かびません。
オープンしたら、突撃ますね〜。(^^)
Commented by むねこ at 2009-10-28 20:33 x
ベトナム、行っちゃいました!(^-^)マルルさんのと同じのくださいって
言ったら、ローストビーフが終わってましたので、ハムの方をいただきました。マルルさんのレポどおりでしたよ~!私のはパクチーが入って
ほんのり香辛料?これがとてもおいしかったです!
スイーツは、濃厚プリンをすすめられたのでいただきました。濃厚でも
カスタード系で重たくなく、ベトナムコーヒーがかかってました。
ベトナムコーヒー、ほんのり甘くていい香りですね!おいひぃ~!
温かい蓮茶を夜、一人で、懐かしい香りのするお部屋でまったりと
いただきました。興味あるメニューばかりでしたので、日替わりもありますし、また行ってきま~す(^-^)
Commented by maruruittouhei at 2009-10-31 07:02
>むねこさん
コメントありがとうございます。
おほほ。(^^)
いかれたのですね。素敵なお店ですよね。(^^)
あは。お店の方、ワタクシのこと覚えていらっしゃったのですね。
うれしいです。
また行きたい行きたいと思っていてもなかなか行けなくて悲しいです。
一階の雑貨も楽しさ一杯で、みているだけで楽しいですね。
これぞ隠れ家!って感じのお店ですよね。
by maruruittouhei | 2009-09-23 09:22 | グルメ | Comments(24)