食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

開けてビックリ!土日限定カレーランチは、コクウマ雑穀ヘルシー。 北千住 THE SUN


我が輩、何度も書いているように、北千住在住でございます。
おまけに北千住育ち。

となると、北千住は知り尽くしているか?というと、ほどんど通ったことの無い道もあります。

たとえば、こちら。
「毎日通り飲食店街」。
b0098884_20172770.jpg

北千住西口の宿場町通りを荒川土手方面に歩いていくと、右に入る小道があります。
そこが、「毎日通り飲食店街」。
L字になっている小道に、飲食店が十数軒あります。

ブログ読者の方から、こちらの飲食店街にお安くいただけるお店があるという情報をいただきまして、土曜日ということで休みかもしれないですが、ちょっと偵察にきました。

お目当てのお店は、やはり土曜日はおやすみ。

しかーし!
こんなの発見!
b0098884_20194526.jpg

飲食店街入って、すぐ右のお店。
b0098884_20211288.jpg

なぬーっ! 土日限定 雑穀米カレーランチぃーっ!(^^)
サラダ付で600円

ひかれるぅ〜。

こちら、「THE SUN」さん。
b0098884_20221063.jpg

うわっ。 
黒っ!

たしかに、店頭には、ランチのボードがありました・・・が・・・。

中、みえへんよ!
どーする?
はいる?
・・・・・。

なか、みえへんよ!
どーする?
はいる?
・・・・。

しばし、自問自答(^^;)

ミッキーカーチスみたいな、ナイスミドルなおっさんが、居そう。
ちゅっちゅ、暗めで、バーボンとかスコッチとかが、ずらーっと列んでいて・・・。
アシッドジャズとか流れていて。
でも、そんなんだから、カレーは凝っていて、美味しそう。
雑穀米だしね。
(^^)

すごい、妄想(^^;)

いいよ!入っちゃえ!

オープン、ざ、ドアー。(^0^)


・・・・・全然、違った。(^^;)


まず、お店の方は女性。 ミッキーカーチスじゃなかった・・・。
とっても雰囲気が良いお店〜。
店内は、白が基調。
外見と正反対。(^^)
b0098884_20244925.jpg

お店はカウンターがメイン。
カウンターは7席。
b0098884_2025323.jpg

そのほかにテーブル席が一卓。
こんな部屋に住みたーい!
b0098884_20263037.jpg

カウンターの上にも、洒落た置物がありますね〜。

うふふ。
お店っぽくない。
誰かの家に来ちゃった感じ。
ちょっといいじゃなーい。

あぁ、カウンターに座って、カレーをオーダー。

しばしまって、来ましたよ。
これね。
b0098884_20274063.jpg

うふふ。
美味しそう。
b0098884_20293569.jpg

アップでポン!

いただきまーす。(^0^)

おぅ!
美味しい。

カレーは、コクがあって、美味しいです。
チーズが入っているのですかね。
ほどよいモッタリさ。
うんまい。(^^)
手作り感満点でグーです!
b0098884_2030668.jpg

おぉ、こんな豚バラが入っているぅ。
やわらかーい。

ジャガイモと人参も大きいのが入ってます。

雑穀米も美味しいよね。(^^)
ヘルシーだよね。(^^)

こちらで600円。
プラス100円でアイスコーヒーかウーロン茶がつきます。

ほっこり美味しい雑穀カレー。
休日のお昼におすすめです。

最後におまけで・・・
ポニョ。

ポニョ。
b0098884_20302749.jpg





ポニョ!
b0098884_20304563.jpg

うふふ。ポニョがいっぱーい!(^^)

何位? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
THE SUN
東京都足立区千住3-58 毎日通り飲食店街
電話 不明
ランチ 土日 11時半〜14時

↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキングエントリー中!めざせ上位!
[PR]
Commented by RS at 2009-09-05 22:33 x
ありますねー「毎日通り飲食店街」。入ったこと無いですが。
しかしこんなお店があるんですね。美味しそう。量もしっかりありそうだし。

土日が仕事になることが多いので、今度行ってみます。
Commented by むねこ at 2009-09-05 22:53 x
まだ行ってませんでした~、ここの通り。興味あるんですよね~。
THE SUN、よい雰囲気のお店ですね~。居心地よさそうです。
カレーも私好み(^-^)でも、土日限定なんて、行けないから悲しい・・・。
平日、行ってみま~す!ポニョ、かわいい。となりはブタさんとカエル?
Commented by MONICA at 2009-09-06 01:13 x
マルルさま!またしてもカレー探知機がピピピピピ...反応しましたね
カレー大好きですね!アラフォーでミッキーカーチス...(ほんまにアラフォーか?)マイク真木くらいにしときましょう(笑)
Commented by kikimaru at 2009-09-06 01:29 x
黒づくめのお店、まるでがんこラーメンみたいですね。
でも中は明るい感じでヨサゲ。
結構とろみの強い感じのカレー、私はライスを合わせるカレーはこのタイプが好きです。美味しそう。
昨日、仕事で北千住に行くことがあった為、マルル一等兵様のレポがあった宗庵さんに行ってきました。
仕事の取引先の方と二人、入り口に300gと510gの字がチラッと見えたのですが、余り気にせずに二人とも自販機でつけ麺大盛のをポチッと。
注文後に同行者がトイレに言っている間に、メニューに特盛150円という字を見つけて510gは特盛なのかなと思って150円出して同行者の分を特盛に変更。だって入口入る時に「今日はガッツリいきます」って本人言ってたし。
ところがその後で特盛は大盛の倍の1020gということが判明!。
同行者は麺の山をみてビビッてました。
しょうがないので、私も同行者の4分の1をサルベージしました。
ちょうど時間が2時半過ぎで他にはお客さんもおらず、フレンドリーな店主さんと色々お話をすることが出来ました。
細麺でツルツルいける感じで美味しかったです。


Commented by くらげ at 2009-09-06 17:25 x
確かに…、
外装だけ見ると、ミッキーカーチスさん、居そうです。(笑)

むしろ、
中の爽やかな感じが、違和感…。(笑)

とはいえ、
丁寧に作った感じのカレーライスが、好感持てますね♪



ところで、マルルさん。
いつ、横浜には、お見えになるんですか???
楽しみにお待ちしてますよ~♪
Commented by ao at 2009-09-06 17:29 x
マルルさまはじめまして!
いつも楽しく拝見しております。私は、マルルさまの地元から川を2つ?
超えた所に住んでいますが、なかなか都内に出る機会がありませんで、
仕事で七福神めぐり位しか経験がありません。
こんなに美味しそうな店がゴロゴロしているなんて、もっと早く進出して
おけば…と後悔してます。
こらからも、アップでポン!に期待してまーす。
Commented by maruruittouhei at 2009-09-06 19:56
>RSさん
コメントありがとうございました。
なかなか通らない小道ですよね。お酒がお好きな方には興味深い飲食店街だと思います。
土日のカレーランチ。始めたばかりだそうです。
是非、行ってみてくださいね。
Commented by maruruittouhei at 2009-09-06 20:07
>むねこさん
コメントありがとうございました。
あはは。ホント趣ある通りですよね。(^^)
外見とは想像できない店内で、とても居心地よかったです。
平日は夜だけ営業の飲み屋さんですが、メニューをみるとなかなか美味しそうな感じです。お酒飲めたら行きたいなぁ〜。
Commented by maruruittouhei at 2009-09-06 20:10
>MONICAさん
コメントありがとうございました。
あはは。やっぱりマイク真木さんあたりでしたよね。
ミッキーカーチスさんは、ちょっと・・(^0^)
あはは、そんなの、もー、いいです、いいです、
イーデス・ハンソン!(^^;)
Commented by maruruittouhei at 2009-09-06 20:25
>kikimaruさん
コメントありがとうございます。
あ、そうですね。
がんこラーメンさんも黒づくめでしたね。
サラッとしてなくこってりしたカレーです。
ライスとは相性抜群ですね。
宗庵さん、いってらしたのですね。(^^)
って、特盛りって1020g! いちきろぉ〜っ!
デカ盛りだぁ〜っ!
宗庵さんは、ワタクシ、結構行っております。
ラーメンは好きずきなので、宗庵さん、すきです。
Commented by maruruittouhei at 2009-09-06 20:28
>くらげさん
コメントありがとうございます。
赤いバンダナを巻いたミッキーさんですね。
あぁ、ミッキー吉野さんじゃないですよ。(^^;)
書くの忘れてしまいましたが、薬味は福神漬けとラッキョ。
ラッキョ、好きなんですよ。だから、嬉し〜。
カレー、美味しかったですよ。ほんと。
秋になりましたので、横浜、いいですよね〜。
横中、いいですね〜。行きたいです。
Commented by maruruittouhei at 2009-09-06 20:33
>aoさん
コメントありがとうございました。
いつもみていただいてありがとうございます。
都内でなくても、ご当地グルメって最近注目されてますよね。
ワタクシも、ご当地グルメ、凄く気になっております。
なかなか行く機会が無いのですが、いつかがっつり食べたいなと思っております。なにか情報がありましたら、こっそり教えてくださいね。(^^)

これからも、アップでポン! いきますよ〜。
Commented by lemat at 2009-09-07 00:00 x
ここの通りは昼間と言うより夜の親父達の通りと言う感じですよねw
雑穀は黒米となんでしょうか?
アマランサスとかも入っていそうですね。
豆類はなしという感じでしょうか。
最近雑穀流行っていますね、雑穀は国産が殆どないらしいですが農薬とかは大丈夫なのでしょうか?
米とかほど輸入制限とかも厳しそうでは有りませんし、注目もされていません。
以前に国産のひえを見た事有るのですが、普通に売っているひえとは全然色が違いましたw

あと、上野松坂屋の京都展行こうと思って昼後に起きて顔を洗った後に一服付いたら寝てしまい気が付いたら6時でしたw
行きそびれてしまったorz…。
まぁ、あまり良い店が出店していないようなので(負け惜しみ)、別に三木鶏卵の出し巻き卵なんか欲しくなかったよ…。
Commented by むねこ at 2009-09-07 12:26 x
私も、雑穀を買う時、国内産にしていま~す。玄米は、有機を選んで
います。悲しいことに、一番栄養のあるところに、農薬があるそうで。
野菜や果物もそうですよね。塩で洗うだけでもけっこう落ちるとか聞き
ますので、一応やってます・・・。外食は、千住では、「椿屋2」さんだけ
信用しています。他のあるお店は、よく聞いてみると、有機農家と契約と言っても、「全てじゃない」と言われました。
親父さんたちに交じって、勇気振り絞って、毎日飲食店挑戦してみます。
マルルさんみたいに、背中向ければいいんですよね?(笑)
三木鶏の出し巻き卵、チェックですね(^-^)
Commented by はとむ at 2009-09-07 19:36 x
あら~ ちょうど土曜日北千住界隈をうろちょろしてまして
お昼食べるところ探してる際に
このお店の前を「雑穀米」の字に惹かれながら通ったんです。
でも暗くて怪しげだったので通過しちゃったんですよね^^;
度胸なしのはとむでした。
でも今度はこの記事参考にして行ってみたいと思います。

以前は椿屋2さんに何度も行ってましたが
シェフが変わってから一度も行ってないんですよね・・
また行ってみなけりゃです。
Commented by y_flugels at 2009-09-07 23:41
カレーよりポニョが気になりました。
ポニョ食べられるのかな??
Commented by caramel at 2009-09-08 11:34 x
こんにちは、はじめまして、というかご無沙汰です。
kaerupyonあらためcaramelです。
まるる一等兵殿の食べ歩きっぷりは、拝見させてもらってましたよー。

雑穀カレーは、ヘルシー嗜好の女子にも受けそうですね。
これは、大盛りできなかったんですか?
量的に、一等兵殿には、物足りなかったのでは?笑

ポニョフィギュア、私も持っています。
中野ブロードウェイで買いました。
そして、同じく、ビンに入れて飾ってます笑。
Commented by maruruittouhei at 2009-09-08 22:20
>lematさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。最近、雑穀米、五穀米、など増えていますが、なかなか産地までは分からないですよね。
やっぱり国産の方が、色がよいのですかね?
(^9^)あらら。
上野松坂屋、昼寝していけなかったんですね。
出店しているお店で、印象も違いますからね。
つぎはlematさんが満足のいくお店が来てくれるといいですよね。
Commented by maruruittouhei at 2009-09-08 22:29
>むねこさん
コメントありがとうございます。
椿屋さん、凄く興味があるのですが、なかなか時間の関係で行くことができませんです。
無農薬野菜、有機野菜、いろいろ表記や表現がちがっていて、悩んじゃいます。
毎日飲食店街、ちょっと偵察、お願いいたします!(^^)
Commented by maruruittouhei at 2009-09-08 22:33
>はとむさん
コメントありがとうございます。
うわぁ〜。奇遇ですね。
怪しげですよね〜、確かに。
ワタクシも迷いましたが、はいりました。
ブログをやっているというのがバックボーンにあると、こういうときに自分への理由付けになり、背中をおされます。(^^;)
次回は入ってみてください。
Commented by maruruittouhei at 2009-09-08 22:34
>y_flugelsさん
コメントありがとうございます。
たぶん、ポニョは、たべられないと、思われます。(^^;)
なんちって、飴細工だったりして。
ありそー。
Commented by maruruittouhei at 2009-09-08 22:39
>caramelさん
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。(^^)すごいですね。香港生活ですか!
わー、香港。
スイーツ天国ですよね。おいしそうですよね〜。
最近、ワタクシ、小食なんです。
といっても、普通の一人前。
大盛りもしないときあります。なんだか、歳?
ちょっと物足りなかったですが、大丈夫。
ブログタイトルとは、ちょっと違っちゃいますが、お許しくださいませ。

ポニョ イン ビン。ですね。(^^)
Commented by むねこ at 2009-09-10 13:36 x
今日、こちらの通り行ってきました~!平日ランチは、「はなや」
さんだけみたいですね。全て500円はお得。お漬物は自家製の
味、ママさんは物静かでおやさしい方、お店は昭和からずっと
変わってない感じのするお店でした~。常連さん、50歳以上だと
思います。視線、浴びました・・・堂々と食べました(^-^)
Commented by maruruittouhei at 2009-09-10 17:16
>むねこさん
コメントありがとうございました。
なるほど、平日のランチは「はなや」さんだけなんですね。
ワンコインランチはすごいですね。
頑張っていらっしゃいますね。
その視線。そのうち快感になります。(ほんとかなぁ)
Commented by むねこ at 2009-11-04 19:28 x
行ってきました~!お酒飲めないけど入れてもらっちゃいました~!
夜と昼とでは雰囲気が違ってるみたいです。。。
マスターのピースケさん、お会いしたことないですが、私とわかったみたいです、うふふ(^-^)奥様のカレー、夜はフランスパンでいただけます。
辛いの苦手で煮込まれたカレー好きの私の好みでした~。
ペペロンチーノやホットドックもいただけますが、店内のお客様に
ホットドックをすすめられて、久々ホットドック食べちゃいました(^-^)
テイクアウトもOKだそうです。
平日は17時~24時で、電話番号は080-5513-2981だそうです。
あっそうだ、店内でお酒飲みながらパズル遊びできます。
それから、ポニョが2匹いなくなったそうです。どこかで泳いでいましたら、ぜひ連れ戻してあげてください。ちなみにピースケさんは、ぷにょって
言ってました(笑)「THE SUN」でブログがあるそうです。
奥様はマルルさんにお会いしたことがあるそうですが、ピースケさんは
まだだそうですね。でも食べ歩きをかなりされてますので、どこかで
お会いされてるかもしれませんね(^-^)
Commented by maruruittouhei at 2009-11-05 07:24
>むねこさん
コメントありがとうございます。
夜にいかれたんですね〜。
ワタクシもお酒飲めないんですが、ホットドック、いいですね〜。こちらのカレーはワタクシも好みなので、土日になると、「また行きたいな〜。」いつも思っております。
ブログの関係もあるので、なかなかいけないのが悲しいです。
Commented by むねこ at 2010-04-27 00:07 x
昨日行ってきました。千住はどこも賑わっていたように思います。
ママさん、だんだんきれいになっていかれますね。ポニョはなくなって
しまいましたが、絵が時々変わって、美術館みたいです。
ところで、今流行っている黒トリュフ塩と白トリュフ塩、温野菜にかけて
食べるとおいしいそうですね。お店によって配合が違っているそうで。
お野菜より塩の方が高いそうですね。フレンチでしょうか?
マルルさんはもうご経験されましたか~?千住では食べさせてもらえる
お店は・・・あるかしら?トリュフ食べたことないので興味深々(^-^)
Commented by maruruittouhei at 2010-04-27 21:53
>むねこさん
コメントありがとうございます。
ワタクシ、トリュフ、食べた事無いです。
食べたいです。
でも高いんでしょうね。
なので、高くて少ないフレンチは苦手です。
でもトリュフ、食べてみたい。
Commented by lemat at 2010-04-28 01:01 x
トリュフは雰囲気だけならトリュフオイルで味わえますよ。
確か千円くらいで買えたと思います。
人工的な香り付け多いらしいですが、本物の香りに近いらしいです(本物よりキツイ香りらしいですけど)。
北千住でトリュフ食べられる店って有るんですかね?
五十嵐ではフォワグラは食べられるみたいですが、トリュフはどうなんでしょう?
トリュフにはあまり興味が湧かないのでw
Commented by むねこ at 2010-04-28 21:12 x
五十嵐さん、知ってま~す!こんなところに?というところに
お店があったので調べたことがあります。お酒飲めない方は
入れないとか書かれてました。ホントかわかりませんが(^_^;)
トリュフオイル、成城石井で買ってきました~!
う~ん、海苔の佃煮のような香り?(^_^;)
これが高級な香りなんですね。オイルだからか、パンにつけたら
一番おいしかったです。
いつの間にか塩の種類もたくさん増えてたので、藻塩と1億5千年前の
塩も買ってきて、試してみたら、今日のお買いものでは、ご飯に藻塩を
かけて食べたのが一番おいしかったです~。
Commented by maruruittouhei at 2010-04-29 08:27
>lematさん
>むねこさん
コメントありがとうございます。
トリュフオイルですね。そういうのあるんですね。(^^)
成城石井に売ってるっぽい〜っ!(^^)/
テレビでトリュフをみると、「丸いチョコレート」みたいな感じだなぁ〜っていつも思っております。(^^;)
by maruruittouhei | 2009-09-05 20:37 | グルメ | Comments(31)