食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ちゅめたーい!ヒヤウマ冷麺、みーつけた!つーか穴場でしょ。 北千住 明翠園

ちょっとさわやかな日が続いたかなぁとおもったら、やっぱり暑し(^^)。
我が輩ね、汗が、湿度センサーになっていて、湿度70%以下だとあまり汗がでないんですが、それ以上になると、多汗症。
和漢箋、飲んだ方がいい?
「水太り・・・多汗症・・・」(^^;)

えーい! ほっとけ!

てなわけで、「今宵もチュルチュル」のお時間でございます。
今回は、韓国チュルチュル♪ 
そう、冷麺でございますね〜。

冷麺といいますと、「花のぴょんぴょんシャ」さんが有名。
でも、噂によると、お店がちょっちゅ狭いらしい。
我が輩、厚みがすごいんです。
なので、入れない可能性、大!
最近は、広いお店も近くに出来たらしいんですよね。

今回はまたまた地元の北千住。

駅近くの路地を歩いておりましたら、気になるお店を発見。

場所は北千住駅西口。
飲屋横丁からトポスへ向かう路地。
手打そばの「むらた」さんの並びです。

こちら。
「明翠園」さん。
b0098884_23155558.jpg

ここの、ランチメニュー。
b0098884_23163290.jpg

下の方に、ほら、「冷めん、コーヒー付 ¥840」とあるべ。
これが気になる。

でも、2階。(^^;)
b0098884_2317261.jpg

そとからじゃ、店内を覗けない・・・。

この場所って、ほら、いろんな呼び込みのお兄さん達がいらっしゃるところなので、ちと不安じゃない。

でも、えーい! そこは、「突撃、隣のマルルっち」だーい! (いつから、そんなタイトルになりました?)

行ってやれ!入ってやれ!
エーイ!

と階段を上っていきます。
・・・・・・。

(^0^)

あら、キレイ。きれいじゃない!
ほっとした。

さて、空いている席に着いてと・・・。

おばちゃんが、メニューをもってきてくれました。(^^)
b0098884_2317308.jpg

・・・って、あれ?
冷麺ないじゃん。

おばちゃんに、「冷麺のセットありますかぁ?」と訪ねると、
「はーい。ありますよ。(^^)」
とのこと。

無事に冷麺のセットを注文できました。
b0098884_2319186.jpg

すぐに、コーヒーを持ってきてくれて、「ちょっとお時間かかりますのでね。(^^)」と優しい感じ。
コーヒーを飲みながら待ちます。

店内は凄くキレイです。
4人席が2卓。6人席テーブルが2卓。6人席座敷が3卓。
音楽がこれまた、ズージャーですよズージャー。(^^)
明るくてキレイでコジャレてて、いいんでないかい。
b0098884_23193658.jpg

こちらのお店、焼肉屋さんなので、こんなおすすめメニューもありますよ。
b0098884_23201056.jpg

さぁさ、そんなこんなで待っていると、きましたよ。

これね。
b0098884_23204449.jpg

いや〜ん!おいしそーっ!(^^)

まずは、サラダを、アップでポン!
b0098884_2321139.jpg

冷麺を、アップでポンポンスポポン!
b0098884_23213930.jpg

b0098884_23215967.jpg


では、いただきまーす。
まずは、サラダね。

わー! チョレギサラダだよぉー。
ごま油の風味と塩味が、美味しい!(^^)

一般的にランチのサラダって、フツーのサラダが多いですよね。
こちらは、ちゃんとチョレギサラダ。
美味しい。

そして、冷麺、冷麺♪
(^0^)
きゃっほー、冷たーい!
でも、めっちゃ、美味しい。スープが凄く美味しい。
「お好みでどうぞ」と酢とカラシをもってきてくれているのですが、まず何も入れずに飲んでみました。
美味しい。

そんでね、これみて!
b0098884_23225110.jpg

キュウリにナムルが入っているの。
手が込んでいるよね(^^)
シソもはいっていて、美味しい。
b0098884_23231650.jpg

麺はシコシコ。凄い歯ごたえ、弾力!
あぁ〜、美味しい。
おいしいぞーーーーーっ!

具は蒸し鶏が2枚、卵が半分。錦糸卵。キュウリ。レモン。
とシンプルですが、かなり完成度が高いです。

それと、麺が、多い!
かなり量が多いです。

我が輩、大満足の量。

それにしても、美味しい、うまい!

冷麺、銀座まで行かなくても、いいや。

こちらで、F.Aでございます。

ランチは月から土までで、日曜日はやっていません。
この調子だと、他の料理もかなり期待できますね。
再訪必至ですね。(^^)

何位? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
炭火焼肉明翠園(めいすいえん)
東京都足立区千住2-65 五十嵐ビル2F
03-3870-2711
火曜定休(第五火曜日は営業)
ランチ 11時〜15時 月〜土


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキングエントリー中!めざせ上位!

炭火焼肉 明翠園 (焼肉 / 北千住、牛田、京成関屋)
★★★★ 4.5



炭火焼肉明翠園 北千住西口店 ( 北千住 / 焼肉 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
Commented by zacho_7henge at 2009-08-30 00:14
おいしそうですねえ。
千住で焼き肉といえば京城ですが、、、
ここ10年ちょいと落ちてきたのでほかも試してみようかな。

行きずらい2F店の開拓、ごくろうさまでした(^0^ゞ
それにしてもこの近辺、なかなか使える店が多いですね。
Commented by ルーフ at 2009-08-30 01:34 x
おいしそう!
相変わらず写真がいいです。そそります!

冷麺て麺のコシの強さにこりて、嫌いだと言う方がいるんですが、あれって噛むものではなく、飲む感じでのどに流し込んで食すものなんですよね。のどごしを味わうっていうのかしらん。
麺はデンプンでできてるんで、消化にいいから「飲みこむ」で全然オッケー牧場です。
私もそう教えられて、あらためて食してみて好きになりました。
うう~、食べたくなってきました♪
Commented by むねこ at 2009-08-30 07:56 x
千住でおいしい冷麺のお店、マルルさんにちょうどおたずねしようと
思ってたとこだったので嬉しいです(^-^)行ってみま~す。
それにしてもよく気付かれましたね~!
ぴょんぴょん舎さん、銀座にあるんですね。盛岡まで行かなくても
食べられる~(^-^)
Commented by maruruittouhei at 2009-08-30 08:12
>zacho_7hengeさん
コメントありがとうございます。
そうですね。京城は超有名ですよね。
わたくし、20年くらい前に行ったっきりですね。
ホルモンでしたら、千住ホルモンとか美味しいですよね。
焼肉となると、どこ?って思っちゃいますが、こちらは千住のブログで有名な「ぼの子さん」も絶賛のお店なので、間違いないとおもいます。

Commented by maruruittouhei at 2009-08-30 08:16
>ルーフさん
コメントありがとうございます。
なるほどなるほど。冷麺の麺は飲んじゃって大丈夫なんですね。
うふふ。
「冷麺は飲みもの!」ってね。(^^)
ほんと、ひんやり冷たくて美味しかったです。
冷麺ってなかなか単独では注文しにくいのですが、ランチでしたら大丈夫。
そんな感じで、また行きたくなってしまいましたよ!
Commented by maruruittouhei at 2009-08-30 08:20
>むねこさん
コメントありがとうございました。
おほほ。
ナイス、タイミン!!
そうですよ。ぴょんぴょん舎さんは銀座に2店舗あります。
一度は行ってみたいんです。
盛岡冷麺では有名ですものね。(^^)
平均的な冷麺でしたら、牛角さんでも美味しいのですが、ちょっと手が込んでいるこちらの冷麺のほうが、もちろんおすすめです。ビビン麺もおいしいみたいです。
是非是非!
Commented by RS at 2009-08-30 10:27 x
千住に勤めて半年、結構開拓したつもりでしたが、入りづらくて入れないお店もたくさん。
焼肉系は店内が見えないので、いつも諦めてました。
でも今回の記事のおかげで、明翠園、今度のお昼に突撃してみようと思います。
店内の写真があるのもすごくいいですね。
Commented by kikimaru at 2009-08-31 00:49 x
あっ、この冷麺の麺、盛岡冷麺風で私の好きなタイプみたいです。
この夏、冷夏でいつの間にか秋の気配が感じられるようになってきて、暑い夏の時期にやっておきたかったことでやり残していることが沢山あります。恒例のお気に入りのお店の冷中食べたり、冷麺食べたり、アイスクリーム馬鹿食いしてお腹こわしたり・・・・、って食べることばっかですが。
今年は日差しも弱いのか半袖のシャツから出ている腕もあんまり焼けていません。もうインフルの心配しなきゃいけないし。でも、これから残り少ない夏を目一杯楽しみたいとは思っています。
Commented by lemat at 2009-08-31 02:47 x
この冷麺のスープは牛テールとかそんな感じのスープですか?
甘酸っぱいスープより、其方の方が好みなんですよね。

冷麺の麺こういう普通の太さの麺も良いですけど、極細麺も美味しいですよ。
麺の材料は同じだから、コシが有るのですが細いから噛み切り易いんですよ。
噛むとザクザクザクッて食感が良いんです。
昔今サニーダイナーの有る通りにマダム何とかの店という韓国料理屋が在って、そこが確か極細麺の冷麺でした。
Commented by maruruittouhei at 2009-08-31 18:25
>RSさん
コメントありがとうございました。
千住におつとめですか。(^^)
千住もお店が沢山あるのですが、入りづらいお店もありますよね。そんなお店、突撃しちゃいます!(たぶん)
お店選びの参考になれば幸いでございます。(^^)
Commented by maruruittouhei at 2009-08-31 18:46
>kikimaruさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。例年よりも暑くないというか、暑い日が続かないですよね。でもワタクシ、おデブ故、涼しくても、ヒヤチュウや冷麺はありがたい。
ワタクシ、盛岡冷麺は食べたこと無いので何とも言えませんが、お味は美味しかったです。
これからまだ残暑がきついと思われるので、冷や中、冷麺、ガッツリいっちゃってください!
Commented by MONICA at 2009-08-31 18:59 x
美味しそう!あたし冷麺大好きです。
今、見ましたがマルルさまのキレイな指写ってました
そしてコメ返なう!じゃないですか?時間みたらそーかなぁ
今!マルルさまもPCの前なんですね?
Commented by maruruittouhei at 2009-08-31 19:07
>lematさん
コメントありがとうございます。
甘酸っぱいスープでは無かったです。一口飲んだとき、凄くダシが出ていて旨味が出ていて、おいしいスープだったのを覚えています。「お好みで・・」と酢を持ってきてくれたのですが、いれたら、すっぱくなっちゃった。
入れない方が好きです。
なるほど、極細麺もヨサゲですね。
ザクザクって、噛み切りやすいのグッドですぅ〜
Commented by maruruittouhei at 2009-08-31 19:18
>MONICAさん
コメントありがとうございます。
そうです。
「ナーウ、コマーシャル!」
じゃなくて、コメントなうです。
冷麺チュルチュル、チュルリンコ。
ぽんぽん、ひんやり、スズシンコ。♪
おすすめ冷麺ですよ〜。
ワタクシもただいま、PC(Macちゃん)の前でございます。
Commented by lemat at 2009-09-01 00:30 x
牛角の冷麺は盛岡冷麺ではないですか?

出汁は鰹とかではないんですよね?
たぶん、韓国のは牛テールとか牛骨ではないかと思います。
牛テールって本当に良い出汁が出るんですよね。
少し下処理しないと油が大変な事になりますがw

O型の人多いんですね。
私はゴーイングマイウェイで、興味の有る事にはとことんで、興味ない事には本当に全然近寄りもしないB型ですw
Commented by maruruittouhei at 2009-09-02 00:48
>lematさん
コメントありがとうございます。
ん〜と、ん〜と、(^^;)
牛角は多分鰹の出汁だとおもいます。
こちらのお店は、鰹とは違う感じがしました。
牛テールかどうかは、牛テールのものを食べたことが無いので、ちょっと分かりかねます。(^^)
ごめんなさい。

ワタクシは、「広く浅く」「片付けが出来ない」O型です。
(^^;)
Commented by むねこ at 2009-09-24 20:08 x
今日、行ってきました~~~!冷麺、初体験ですぅ~!ウマっ!
スープもウマ~!写真そのまんま!とプラスもう1品(^-^)
飲みましたよ、冷麺。量ありましたよ、ホント!お腹いっぱい!
最後の方に、酢とからしを入れましたら、また違う味ですね。
チョレギサラダも初めてでした。おいしかったです(^-^)
お店のママさん、とても明るく笑う方です。お客さんと冗談
言ったり、私とマルルさんのお話して笑ったり。
マルルさんが来られて喜んでいらっしゃいました。
「マルルさんによろしくね~!」と伝言を預かってまいり
ましたよ。サムゲタンとチャンジャチャーハン、これも食べた
かった~。
Commented by maruruittouhei at 2009-09-25 00:17
>むねこさん
コメントありがとうございます。
いってらっしゃいまいたか!
冷麺。寒くなかったですか?
酢と辛しで、違う風味になりますよね。あっさりにね。
ワタクシ、伺ったときに名刺(ブログカード)を渡して来ただけだったんですが、覚えてくれてましたか。
よかったです。
伝言ありがたく頂戴いたします。(^^)
寒くなってくると、サムゲタンがいいですよね。
うぅ〜。おいしそう!
むねこさん、いつもワタクシのフォロー、ありがとうございます。感謝しております。m(ーー)m
by maruruittouhei | 2009-08-29 23:26 | グルメ | Comments(18)