食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お口の中が何度もパフェ(^^)。そんな抹茶ババロアでございます。 神楽坂 紀の善

我が輩、夏休みでございます。
昨日は湿気が無かったのに、今日は蒸し蒸し。
やーねー。(^^;)

そんななか来たのは、神楽坂。

久しぶりの神楽坂です。
前回は冬でした。
今度は夏です。
暑い中、神楽坂の坂も、良いもんですね。
神楽坂では、まず、ランチをたべて、そのあと和風甘味をいただきました。

いろいろ都合上、ランチは次回の記事で。
今回は、和風甘味の「紀の善」さん。

場所はJR飯田橋駅から神楽坂に入って、すぐです。
右側。
b0098884_2312333.jpg

いいですね〜。
b0098884_2313449.jpg

さて、入りましょう。

おぉ、さすがは人気店。
列んでおります。

ほんのちょっと待っただけで、席に通されました。
2階です。

おー、涼しい涼しい。(^^)

座ると、お茶と「これ」がきました。
b0098884_23133359.jpg

おせんべい。(^^)

なんか、ヨサゲ(^^)

さーて、メニューを見ましょう。

表は4種類。
b0098884_2314597.jpg

裏はと・・・


あら、いっぱい(^^;)
b0098884_23144662.jpg


多分、表の4種類がおすすめなのでしょうね。

我が輩はこの中から、「抹茶ババロア」(787円)をチョイス。
同行の友達が、「絶対これだ!」と、あまりにも力の入れように負けてのチョイスでございます。

もちろんね、氷宇治金時とかさ、氷杏とかさ、そそられたーよ。

でも、この字に負けた。

「抹茶ババロア」

なんか、この「ババロア」って、どーよ。
どうしても、「ロ」が伏せ字に見えてしまうぅ〜。
ほんとは、「ババーア」なんじゃないかって・・。
ずっと見てました。

おっと、そんなこんなしていたら、来ましたよー。

これね。
b0098884_23163014.jpg

おーーっ。
(^^)

すげー。

なんだか、「全く異質なものが3つあります。」って感じ。

アップでポン!
b0098884_23165991.jpg

あぁ、濃い。すげー濃そう。(^^)
草の固まりですか?

「草原に雲」的な・・・。
ハイジーっ! ハイジはどこーっ?

そして、こちらは小豆あん。
b0098884_23172217.jpg

うわぁ〜。小豆丸ごとナチュール!

早速いただきまーす。

まずね、ババロア単味で。

うわっ。
苦っ。
濃い!

ばっちり濃い抹茶です。
甘みはほとんど無し。

では、クリームとあんことババロアと一緒に食べます。
b0098884_23174523.jpg

(^0^)

あらぁ〜。
おいしー。

とろ〜っとふんわり。滑らかにふんわり。

美味しい。(^^)
どんな風に美味しいかというと・・・。

   お口の中が、抹茶パフェ。

もう一口、同じようにして食べます。

あらぁ〜。
   お口の中が、抹茶パフェ。

食べる度、お口の中が、抹茶パフェ。

もー、何度もパフェ。

抹茶のほろ苦さ、クリームのまったりな甘さ、小豆の甘みと風味。
こずえもビックリ、三位一体攻撃とはこのこと。

おせんべいを一口食べた後では、唇についた少量の塩がワンダーバワー!
塩キャラメルならぬ「塩抹茶パフェ」

あぁ、美味しい。(^^)

「マルルのグルメなお盆休み」の始まりでございます。

何位? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
紀の善
東京都新宿区神楽坂1-12-1 紀ノ善ビル
03-3269-2920
定休日 第3日曜日
平日、土曜日 11時〜21時
日曜祝日 12時〜18時

↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキングエントリー中!めざせ上位!

紀の善 (甘味処 / 飯田橋、牛込神楽坂、神楽坂)
★★★★ 4.5



紀の善 ( 飯田橋 / 甘味処 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
Commented by くらげ at 2009-08-13 23:43 x
ああ!もうっ!!

マルルさ~ん!
これ、反則ですよ~!!!

すんげーぇ、旨そうです!
間違いなく、今夜、夢に見ます。(>_<)
Commented by kikimaru at 2009-08-14 00:39 x
夏休み、羨ましピー!。
神楽坂、去年から仕事でちょくちょく行くようになった町ですが、実は30年程前に大学生の時に住んでいたところでもあります。
紀の善、斜め向かいの志満金などの今もがんばっている老舗、今はなくなっちゃった田原屋、喫茶店のジョンブルなど懐かしいお店がたくさんありました。実は11日の日にも行ってきました。仕事先の方と五十番でご飯しました。その後こちらのお店で氷食べたかったんですが、時間の都合で断念。次に行くときはえぞ松のホイコーロー飯とこちらの氷でいってみようと思います。お腹壊さないかな?。
Commented by lemat at 2009-08-14 00:53 x
神楽坂行ったのなら「花」にも行って貰いたかったですw
抹茶ババロアは紀の善の有名なメニューですね。
代名詞みたいなものかと思います。

私は今日以前に話したしもきた茶苑に行ってきました。
が、どうもTVで紹介されたらしく大行列でかき氷は諦めて、お茶を買って帰ってきましたw
買う時に店の人がお茶を淹れてくれたのですが、香りも甘みも良くて美味しかったです。

それと、明日から京都に行って来ます。
美味しいものが食べられる良いなと思ってますw
Commented by shun_325 at 2009-08-14 09:08 x
ううーん、緑が鮮やかっ!
もう色からしてまっちゃ!特濃まっちゃ!ですねぇ。

夏はスイーツの記事にほんと癒されます~^^
Commented by maruruittouhei at 2009-08-14 09:37
>くらげさん
コメントありがとうございました。
夜遅くこんなのアップしちゃって、すみません。(^^)
夢にでてきましたか?(^^)
緑の何かが出てきてたりして・・・。
Commented by maruruittouhei at 2009-08-14 09:44
>kikumaruさん
コメントありがとうございます。
神楽坂は路地が魅力的ですよね。
すごく趣があっていい感じです。
坂の中腹くらいにパチンコ屋さんがありました。
ちょっとびっくりしましたが、やはり時代の流れなのですね。
えぞ松のホイコーロー飯は懐かしいですね。
Commented by maruruittouhei at 2009-08-14 10:01
>lematさん
コメントありがとうございます。
もうすこし坂をあがったら、「花」さんがあったんですね。
あぁ、こりゃぁ惜しいことした・・・。
ワタクシもお盆休みに京都へ・・と思ったのですが、盆地ですよね。暑いですよね。汗滝人のワタクシは断念です。
美味しいお店情報、教えてくださいね。(^^)
気をつけていってらっしゃい。
Commented by maruruittouhei at 2009-08-14 10:10
>shun_325さん
コメントありがとうございます。
色が凄いですよね。特濃〜。(^^)
シンプルな構成がこれまたあっさり好感がもてますね。
かき氷も食べてみたかったなぁ〜。
Commented by むねこ at 2009-08-14 11:29 x
クララーっ!あたし、ここよーっ!っと、途中からハイジのスキップが
ずっと頭に浮かんでま~す(^-^)神楽坂、いいとこですね~!お店、
ぜ~んぶチェックしました。メニュー、全部制覇したいですね~。
混ぜるとちょうどいい甘さって、ザッハトルテもそうでしたよね?
イギリスで食べたデザートもそうだったな。いいなぁ~、夏休み。
マルルさん、夏バテして食欲なくなっちゃったのかしらと心配してまし
たけど、胃袋はお元気そうですね、よかった(^-^)
いいなぁ~、京都。徳屋さんの蕨餅食べたい季節ですね。今回は、大阪のすっぽんで炊いた昆布ですか~?茶翁、夕方行くと、あんみつ売り切れなんですね。みはしは、並んでるので、まだお店で食べれずですぅ~。
Commented by maruruittouhei at 2009-08-14 20:49
>むねこさん
コメントありがとうございます。
神楽坂は、かなり、いい感じですね。
おいしそうなお店が目白押し。
ちょこっと歩いただけでも、美味しそうなお店があるある!
また、食べ歩きしたい街ですね。(^^)
あの、抹茶ババロアをよーく見ると・・・ハイジが走ってました。(^^;)
Commented by はとむ at 2009-08-14 22:20 x
あら、紀ノ善さんのお店綺麗になってる!
上京直後は 神楽坂へよく出かけ、紀ノ善も何度も行きました。
紀ノ善といえば粟ぜんざいというイメージでしたが、メニューには・・・
綺麗になった紀ノ善で、またぜんざい食べたいな。
しかし関西・関東のぜんざいや汁粉の呼び方には戸惑ってしまい 注文した後、自分の思ってるものが出てくるか、いまだにどきどきです^^;
上のコメントにもありましたが 東京へ出てきて初めてのデートが田原屋さんでの食事でした^^
路地にはネコも多くて 雰囲気のある町ですね。

先日また急遽大阪へ帰る必要があり帰阪。
父との話の中で、時々北千住をウロチョロしてる話をしたら
父親は学生時代、北千住で下宿していたことが判明!
懐かしがって今の北千住のことを知りたがってました。
マルルさんのHP教えておいたので今頃見てるかも^^
かわかみさんちに下宿をしていて
もりキッチンでの食事や
すしせい(漢字不明)で飲みながら寿司をつまみ
びゃっこ(白虎?)で飲み潰れた とか
島崎さんちの兄弟は悪がきだった とか
50年前のことですが、懐かしがってました。
Commented by MONICA at 2009-08-14 22:43 x
「あたしはクリームあんみつください」ふふふ
マルルさまのキレイな指が端っこに...グラビア写真をいろんな角度から見るエッチな男子のよーに頭傾けてみちゃった(笑)
Commented by maruruittouhei at 2009-08-15 08:53
>はとむさん
コメントありがとうございます。
紀の善さん、いぜんはちょっと入ったところにあったのではないですか?そんな話を聞きました。
神楽坂はワタクシは本当に最近来始めたばかり。
とても雰囲気があって、本当に素敵な街ですね。
ワタクシも北千住には、昔からすんでおりまして、「電車通りの帽子屋」ってお父様知ってらっしゃるかなぁ〜。
いろんな繋がり、素敵ですね。
Commented by maruruittouhei at 2009-08-15 08:55
>MONICAさん
コメントありがとうございます。
メニューの画像。
よーく見てください。
ワタクシ、うっすら、映っております。(反射で)
(^^)
心霊画像では、ございませんので、ご安心ください。
Commented by MONICA at 2009-08-15 16:27 x
あのぉ~教えていただいて見直してみましたが...心霊写真のオバケの方が、もちょっとハッキリ写るんです!襟の形くらいじゃないか~同い年のよしみで、もちょっとサービスしましょうよ(笑)
Commented by maruruittouhei at 2009-08-15 19:02
>MONICAさん
コメントありがとうございます。
あはは。すみませ〜ん!
心霊写真のオバケの方が、はっきり写る w (^0^)
ですよね〜。
もう少ししたら、ちょっと分からないようにハッキリ写ってみようかな〜。
しばしお待ちくださいまし。(^^)
Commented by むねこ at 2010-03-21 00:03 x
抹茶ババロアのおみやげをいただきました~!
マルルさんのレポ通りでした~!ふわ~とろ~で、
三ついっしょに食べてウマ~!あんこウマ~!
アルプスの少女ハイジの音楽がずっと頭から離れませんでした~。
Commented by maruruittouhei at 2010-03-21 20:04
>むねこさん
コメントありがとうございます。
しっかりめのホイップクリームがフワフワ感をだしてますよね。
抹茶+クリーム、抹茶+あんこ、抹茶+クリーム+あんこ、と、いろいろな組み合わせで味わいがかわるのがいいです。
ハイジはあなたの後ろにいます。ほら。(^^)/
Commented by エアロビねーちゃん at 2011-08-22 22:25 x
マルルさん、行ってきたよ~今日、抹茶ババロア食べに!!
メチャクチャ美味しかった・・・私は、あずきの美味しさと、生クリームの
美味しさに感動しました。また、旨いレポまってるよ。
Commented by maruruittouhei at 2011-08-23 21:58
>エアロビねーちゃんさん
コメントありがとうございます。
ひっさしぶりじゃん!元気してますか?
あらぁ〜、魅惑のババロアをたべに行ってきたんですね。
ここは、ワタクシも、夏にいきました。
抹茶の味が涼を誘うんですよね。
美味しかったでしょぉ〜。あー、また行きたいなぁ。
また、お会いしたですね〜。
by maruruittouhei | 2009-08-13 23:33 | グルメ | Comments(20)