食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夜は焼肉、昼は蕎麦。それも超マジ手打ちの二八そば!  北千住 焼肉食堂むらた

ちょっ、ちょっ、ちょっと待って!

「焼肉で蕎麦だぁ? そんなのウメーわけネーだろ!」

って、ほかのグルメページへいっちゃおうとした、アナタ!

ちょっと待って!!

♪ちょっと待って プレイバック プレイバック! ♪



今回伺ったお店は、結構な変わり種。
だってさぁ、焼肉屋さんで蕎麦を打って出すんです。
そんなお店に行っちゃいました〜(^^)

場所は北千住でございます。
北千住駅西口を出て通称「飲み横」(千代田線出口のマクドナルド横)を入っていきます。
しばらく行ってトポスへ向かう道を右へ。
ちょっと行った、右側です。
b0098884_2313014.jpg

「焼肉食堂むらた」さん。
b0098884_23133313.jpg

看板には焼肉の文字。
でも店先には「手打そば」。
b0098884_23135342.jpg

そとから覗くと・・・
排煙管が突き出ていて、みるからに焼肉屋さん。

なんじゃ、それ?

でもなんだか気になります。
だって、蕎麦打ち台があるんだもん。
b0098884_23142965.jpg

外から見えちゃうんだもん。

入っちゃいましょう(^^)

店内は割と広めです。
でもね、こんな感じ。
b0098884_23184292.jpg

ね。
全くのところ、焼肉屋さんでしょ(^^)。

さて我が輩、座っていつものようにメニューを見ます。
b0098884_2319424.jpg

お蕎麦は要するに「もり」だけです。
「かけ」類は無し。

名物の一升そばと、もりそばのセットが2種。

かなり絞った感じ。(^^;)

さて、どうしようかなぁ〜・・・と斜め前の方が食べているものが美味しそう。
あのね、「もりそばに天ぷら」を召し上がってます。
それ、美味しそう!
でも、メニューにはありません。

んーと。

お店の方がきたので、訊いちゃいました。
「あのぉ〜、あちらの方が食べてらっしゃるものって・・・・・?」

・・・なるほど!
あれは、「一升そばの一人前(一合)とてんぷら3点盛」だそうです。
一升そばは1合(400円)から何合でもOK。
なるほどね。

では我が輩は
「二合(800円)とてんぷら3点盛(200円)」を注文しました。
b0098884_23194166.jpg

そのほか、薬味も別料金ですがいろいろ。
好きな組み合わせで食べられるんですね(^^)。

なーんて、いろいろ妄想していたら、きましたよぉ〜
(いやぁ、この妄想ってのは、とろろ天ぷらとか、おろしわさび、とかどーなるんだろーって妄想してました。)

こちらね。
b0098884_23224565.jpg

きゃぁ〜っ!
ちょっとぉ〜!
いけるんじゃないかい?
美味しそうじゃないかい?

お蕎麦もこんだけあると、ボリューム感ありますね〜。
うれしいです。

まずは、お蕎麦をポン!
b0098884_23232019.jpg

ど〜?
(^^)

アップでポン!
b0098884_23235593.jpg

うふふ。
このみずみずしさ。
美味しそーーーーう!

そして、天ぷらはね(^^)
b0098884_23242982.jpg

舞茸とさつまいもとカボチャです。

もー、いただいちゃいまーす!

(チュルチュル)
b0098884_23251018.jpg

(^0^)
ほーーっ。
美味しい。
細くてもコシがあって、「手打」って言う感じ。

そばつゆは、かなり濃いめ。
しょっぱさと甘さがいい感じに融合していて、グー。
カドは無い感じです。

てんぷらは、コロモが厚め。
でもサクサクで美味しい。
コロモの厚いのは好きずきありますが、最後まで天ぷらを温かくいただける点で、厚めは良いですよね。
そばつゆにつけても良し、塩で食べても良し。
(^^)
舞茸が結構肉厚で、おいしかったぁ〜。

まったく気取らない感じの手打そばは、とっても美味しかったです。
なんたって、その安さ。
手打だとお高くなりやすいんですが、こちらですと、一人前400円。
立ち食いじゃないんだから!
安いよね。

しっかりお蕎麦と天ぷらを食べて丁度1000円。
うれしいわい!

何位? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
焼肉食堂 むらた
東京都足立区千住2-65
03-3882-6961
定休日 火曜日(基本的に〜だそうです。)
ランチ営業時間 11時〜15時
夜営業 17時〜24時 (夜も蕎麦はたべられると思います。)

↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキングエントリー中!めざせ上位!

焼肉食堂 むらた (焼肉 / 北千住、牛田、京成関屋)
★★★★★ 5.0



焼肉食堂 むらた ( 北千住 / ホルモン焼き )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
Commented by むねこ at 2009-08-01 00:06 x
え!?たまに通るのに全然気がつきませんでした。チェックしておき
ま~す(^-^)この時間にはホント目の毒です・・・。

そういえば、宿場町通りの「毎日飲食店街」という怪しげな路地の
「はなや」さん、生姜焼きとかマグロの漬け丼とか、小鉢、お吸い物、
お新香ついて、ALL500とか。40歳過ぎの男性ばかりだそうですが、
行ってこようかなと思っておりま~す。マルルさんは行かれたこと
ありますか~?
Commented by lemat at 2009-08-01 00:29 x
蕎麦には葱も山葵も必要無い派ですw
蕎麦が好きな量注文できると言うのは嬉しいですね。
一合が普通の一人前なのでしょうか?
それなら三合くらいいけそうですw
でも、オープン記念価格と書いて有るという事は値段が変わる可能性が有るという事ですよね?
普通だと幾らくらいになるのでしょうか?

以前に誰かが冷やし中華が家メシと言っていましたが、実はうちは天麩羅が家メシなんですよね。
親が仕事で天麩羅を揚げていたので、家で揚げながら揚げたて3秒とかで食べていますw
一応その辺の総菜屋とかではなくて、新宿の聞く人によっては機嫌が悪くなりそうな名前の天麩羅屋で修行したらしいです。
分かりますか?w
Commented by zacho_7henge at 2009-08-01 06:05
翔竜へ行く途中ですから何度も通りかかっていますが、
この蕎麦好きのわたしも、
あまりにも変なお店なのでスルーしてました。
見たところ昼使いには十分な絵柄ですね。。。

にしても、焼き肉、蕎麦・・・
入りずらいなあ、もう(^^;
Commented by むねこ at 2009-08-01 12:52 x
天ぷらが家食だなんてうらやまし~!家で作ると、台所が汚れるし、食べすぎてしまうので、普段は作らなくなっちゃいますね。長野では、法事でマリービスケットの天ぷら出します。芋の天ぷらみたいでおいしいですが、食べすぎるとすぐに太ります。法事でサラダ蕎麦?も出しますが、これもおいしいですよ。新宿の・・・船橋屋さんですか?

そういえば葛焼き、あの時急に食べたくて、千住で探しました。丸井の
七條甘春堂さんが「あれは5月。清月堂さんで売ってたから聞いてあげ
る」と聞いてくれましたが、遅かったでした。ひのでさんには「あれはその
日だけしかもたないから、お茶会などで頼まれた時にしか作りません。
30人分くらいまとめてなら・・・。」と言われました。
30人分は、マルルさんでないと無理~~~!と泣きました。あずきを
入れると日持ちするそうですね。白い葛焼き、食べたかったです。

今は、アユですね。店によってずいぶん味が違うそうで。ぎゅうひ入りで
あん無しで、千住のアユの食べ歩きしてみま~す。みはしのソフトクリー
ム、高かったけど、重量感すご~くておいしかったです(^-^)
Commented by kikimaru at 2009-08-01 17:46 x
一升そば、いきなり一升分の蕎麦が出てくるのかと思いマルル一等兵様も凄いものにチャレンジするなあと思ったのですが、違ったのですね、残念?。
焼肉屋さんの一升蕎麦=話題作りで味は今一?、と思って見ていたのですが瑞々しくてとても美味しそうです。
ところで薬味も結構面白そうですね、辛味大根1本とか本わさび1本とかどんだけ~、って感じ。また蕎麦粉1合って量がよく判り難いです。そういえばラーメンも麺○○グラムって表示されているお店がありますが、あれも茹でる前なのか茹でた後なのか判らないのでいつも迷います。まあ、それでも知らない間に大盛のボタンをポチッとしちゃうんですが。
Commented by くらげ at 2009-08-01 23:42 x
ううーん♪
立ち食いそば並みのお値段ですね♪

ああ~、
夏はやっぱり、冷やし麺系が旨いですよね☆
Commented by maruruittouhei at 2009-08-02 00:10
>むねこさん
コメントありがとうございました。
ちょっと更新した時間が遅かったので・・ん〜・・お腹減っちゃいますよね〜(^^;)
あらら。こりゃまた凄く引きつけられる情報ありがとうございます。
毎日飲食店街ってあの、L字のですよね。
「はなや」さんですね。知らなかったです。ちょっと早速チェックしてみますね。
Commented by maruruittouhei at 2009-08-02 00:14
>lematさん
コメントありがとうございました。
お店の方のお話では、一合が一人前とのことでした。
今回で二合をいただいたのですが、三合はいけそうですね。
この400円はオープン記念価格とあるのですが、オープンしてしばらくたった今もこのお値段なので、きっとそのままいくんじゃないかなぁと思っております。
新宿の天ぷら屋さんって、東口のですよね。(^^)
たぶん、あの有名なおみせですよね。
Commented by maruruittouhei at 2009-08-02 00:16
>zacho_7hengeさん
コメントありがとうございます。
ワタクシもスルーをして、でもやっぱり気になって入りました。
焼肉屋さんということなので、お店も焼肉臭いかなぁ?と思っていたら、全く匂い無し。
本当に焼肉屋さんやってるの?くらいの綺麗さでした。
なので、蕎麦は純粋に味わうことができますよ。
(^^)
Commented by maruruittouhei at 2009-08-02 00:20
>むねこさん
コメントありがとうございました。
マリービスケットの天ぷらって・・・どうして?
意味がわからない。(^^)
サラダ蕎麦っていうのは、わりとヘルシーメニューっぽい感じがしますが、法事でですか?長野では普通ですか?
(^^;)
面白いですね〜(^^)
所変わると、いろいろ変わりますね。そこが面白いです。
Commented by maruruittouhei at 2009-08-02 00:25
>kikumaruさん
コメントありがとうございます。
いやいや。一升で4000円ですよ。お金的に無理ですぅ。
もうそんな無茶はできませんねん。(^^;)
そうそう。話題作りっぽい感じがしてましたが、お客さんの入りも良いし、ご年配の方が一人で食べていらっしゃるところを見ると、なかなかの人気ですね。
わかります!
ゆでる前なのかゆでた後なのかで、全く違いますよね。
それでも大盛りボタンに手が行くのはワタクシも同じ!!
納得です。
Commented by maruruittouhei at 2009-08-02 00:26
>くらげさん
コメントありがとうございます。
やすいですよね。
ほんと立ち食いのお値段です。
これで、いただけるで、コスパは最高です。
どうしても夏は冷やし系にいっちゃいます。
チュルチュルが、いーよねー。(^^)
Commented by MONICA at 2009-08-02 07:49 x
マルルさま!あたし昨日、お蕎麦でしたが...こっちの方がイイですね~そして、相変わらず、おキレイな指。「お久しぶりです哀川翔です」
Commented by maruruittouhei at 2009-08-02 10:57
>MONICAさん
コメントありがとうございます。
んも〜まったくぅ〜、我が輩の手しか見てナインだからぁ〜
(^^)
夏はおそばが美味しいですよね〜。
Commented by livemachine2 at 2009-08-02 23:09 x
マルルさん、こんばんは。
私も注目してたんですよ、この店(^^;
ランチ営業していて蕎麦が食べれるんですね。
夜に行って蕎麦を食べられなかった方のブログを読んでいたんで、夜に通りかかってもビビッて入れませんでした(笑)
私も今度食べに行きます。
素敵な情報、ありがとうございました。
Commented by むねこ at 2009-08-27 22:32 x
今日、行ってきました~!手打ち、ウマ~ですね!(^-^)
天ぷらもサックサク。私は1合で十分でした~。
店長さん、楽しそうな笑顔のお方で、福が飛んできそう。
マルルさんのブログ見たんですけど、と言いましたら、
「知ってますよ!超~有名ですからね~!。」ですって。
マルルさん、やっぱり有名なんだぁ~(^-^)
だから、顔隠して食べちゃだめですよ~(笑)
Commented by maruruittouhei at 2009-08-28 22:02
>livemachine2さん
コメントありがとうございました。
あぁ、お返事遅れてごめんなさい!!すみませんでした。
もう、いかれましたかね?
手打感いっぱいのおそばでした。
Commented by maruruittouhei at 2009-08-28 22:07
>むねこさん
コメントありがとうございます。
あらぁ〜、ワタクシのブログ、超有名なんですかぁ〜(^^)
まじー。うそー。ほんとー。(^^)
超〜有名だなんて・・・うれピー。
でも、顔は出せないですよぉ〜(^^)
by maruruittouhei | 2009-07-31 23:30 | グルメ | Comments(18)