食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「ひやちゅ〜」時期突入!今年はがっつり「ひやちゅ〜レポ」行っちゃます! 北千住 宗庵


<第三新東京市は、未確認物体の襲来をうけていた・・・>
ダッ・ダーン!
ボヨヨン、ボヨヨン!
ダッ・ダーン!

 マギの分析は?

  パターン・ブルー。 「ひやちゅ〜」です!

   総員、第一種警戒態勢!

   来たな。「ひやちゅ〜」

 シンジくん! シンジ君はエヴァ初号機で出撃!「ひやちゅ〜」を攻撃して!
 えっ? エヴァよ、エヴァ!
 えっ? 何よ?「黄色いサクランボ」って?
 ♪きぃ〜ろい さくらんぼぉ〜♪って何?
 腰、ふってんじゃないのよ!
 ・・って、♪うっふ〜ん♪じゃないのよ!!
 それは、エバっ!

 マギは99,89%、目標が「ひやちゅ〜」だと分析してるわ。
 マギはネルフが誇る、3台のスーパーコンピューター。
 マギ・シロー
 マギ・ミネンコ
 マギ・シンジ
 この3つのマギが判断した今回の「ひやちゅ〜」はこれね。

北千住駅、西口にある「宗庵」さんの。
「仙台冷やし中華」920円。

(かなりキャラがきつくなったので、いつもにもどりまーす。)

んも〜。くだらない冒頭の寸劇に付き合っていただいてスミマセン。
先日みたエヴァンゲリヲンが頭にこびりついていて、どうしてもこれで小ネタを作りたかったので、無理矢理入れてしまいました。

梅雨本番。
やっぱり我が輩は、チュルチュル行きます。
そんで、夏時期のラーメン系は「冷やし中華」をがっつり食べていきたいと思っております。

まずは手始め。
我が輩の家の近所。
「つけめん らぁめん 宗庵」さんの冷やし中華をいただきにいきました。
b0098884_22104779.jpg

先ほども書いたように、「仙台冷やし中華」を注文します。
宗庵さんが、仙台店のオープンしたそうで、その記念として限定でだしている「ひやちゅ〜」みたいですね。

いつものように食券を券売機で買って、差し出します。

さてさて、しばらく待って来ましたよ〜。

これね。
b0098884_2211335.jpg

b0098884_22144393.jpg

うっほっほ。(^^)
具がどっさり!
コーン、ワカメ、くらげ、錦糸卵、きゅうり、ハム、叉焼、カニかま。
そして、薬味マヨネーズ(かな)。

きゃぁ〜。
中華クラゲ・・・好きぃ〜。
b0098884_22151150.jpg

いただきまーす。

おぉ〜。(^0^)
美味しい。
麺は、いつもの、ちぢれ系の太めの麺。
凄くコシがあって、良く冷えていて、締まっていて、美味しいです。
タレはおなじみの酸味のある中華ダレ。
これが、麺にあうんだなぁ〜。

薬味マヨネーズを混ぜて食べると、マヨラーの我が輩にはたまりません!

おいしいぃ。

具が沢山。
オマケに叉焼がこれまた、美味しいんだ。
ハム、叉焼の両方を食べられる贅沢品。

お腹もヒンヤリで、とっても涼しい気分になりました。


何位? ー>人気ブログランキングへ



おみせでーた
つけめん らぁめん 宗庵 北千住店
東京都足立区千住2-18
03-5244-2134
無休
平日 11時半〜15時 17時〜27時
土日祝 11時半〜27時



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキングエントリー中!めざせ上位!

宗庵 北千住店 (ラーメン / 北千住、千住大橋)
★★★★ 4.0


[PR]
Commented by くらげ at 2009-07-05 22:55 x
夏ですな~~~あ♪

でも、この醤油ダレもいいけど、
くらげは胡麻ダレの「ひやちゅ~」が好きです♪

どっか、マルルさんのオススメの「胡麻ダレひやちゅ~」を出すお店、ありませんか???
Commented by shun_325 at 2009-07-06 01:33 x
やだ・・・冒頭に変なもの入れないでよ(笑)
Commented by MONICA at 2009-07-06 05:02 x
美味しそう!くらげ...あたしも好きです。これイイくらげですよね~
今年は、まだ冷やし中華食べてないな~てゆーかカレー同様あたし的に
ひやちゅ~は、家食なんで...頼まないな~世の女子は、どーかわかりませんが...。
Commented by zacho_7henge at 2009-07-06 11:20
せっかく宗庵まできたら、
他に食べたいメニューがあるのに。
わざわざ宗庵まで歩いてひやちゅ~か。。。
ああ、でもおいしそう・・・
だけど、他に食べたい宗庵メニューがあぁっ!!!
ってゆー心境のお昼前です(^^;
どうしてくれよう・・・

Commented by maruruittouhei at 2009-07-06 19:45
>くらげさん
コメント有り難うございました。
わかるぅ〜っ!
ゴマだれの、ひやちゅー。美味しそうだし、好きです。
ワタクシ、ひやちゅーはまだ初心者なので、これからレポしていきたいと思います。
見つけたときは、お知らせしますね。(^^)
Commented by maruruittouhei at 2009-07-06 19:57
>shun_325さん
コメント有り難うございました。

プレゼントさ。8年前の・・・。(笑)
なんちゃってぇ〜っ!

うふふ。かなりですね〜(^^)

Commented by maruruittouhei at 2009-07-06 20:00
>MONICAさん
コメント有り難うございました。
このくらげ。おいしかったですぅ〜。
家で作る冷やし中華は具材をそろえるのが大変じゃないですか?
ワタクシ、具材が一切入っていない冷やし中華も、きらいではございません。その代わり、具はご飯でいかがでしょうか?
なんて・・・。(^^;)
冷やし中華もお店でいろいろあるとおもうので、これからが楽しみです。
Commented by maruruittouhei at 2009-07-06 20:02
>zacho_7hengeさん
コメント有り難うございました。
冷やし担担麺も美味しそうでした。
もしかして、これですか?
冷やし関係は夏だけのものですよね。
そこで、いろいろ迷うわけです。
迷うのも幸せ〜。(^^)
Commented by y_flugels at 2009-07-06 22:44
これ、冷やし中華の黄金比ですね・・・すばらしい具材です。
Commented by zacho_7henge at 2009-07-07 17:23
>冷やし担担麺も美味しそうでした。もしかして、これですか?

冷やし坦々麺全部のせ~!
・・・は高いので、ふつーので行きました(^^;
ここさんも大盛り無料なのが嬉しいですね。

Commented by pontanomimi at 2009-07-07 20:46
EVAマルル機、ひやちゅ~のS2機関を取り込んで
パルス切断、信号受け付けず暴走します。

「うぉぉぉぉぉ~ん」

「ひやちゅ~はいいねぇ」

「あんたバカぁ?」

冷たい麺がうれしい季節ですよね。
ひやちゅ~を全方向から撮影する一等兵様ステキです。
Commented by むねこ at 2009-07-07 21:09 x
宗庵さんのつけ麺、とてもウマ~でしたので、冷やし中華もいいでしょう
ね。私もMONICAさんと同じで、冷やし中華は、オムライスや日本の
カレー同様、家食です。家で料理する人なら、逆に冷やし中華の具たっぷりにしても楽なメニューだと思います。でも、マルルさんの影響で外食
してみたら、お店の味がいろいろで、雰囲気も違いがあって、気分転換に
なりますね。でも、冷やし中華は後回しかな。どうしようかな・・・。
アスターのひやちゅーは、今年行ってみようかと思います。
Commented by maruruittouhei at 2009-07-07 22:36
>y_flugelsさん
コメント有り難うございました。
かなりきっちり具材が入ってます。
あと、やはり、麺が冷たく締まっているのが嬉しいですね。
Commented by maruruittouhei at 2009-07-07 22:38
>zacho_7hengeさん
コメント有り難うございました。
えへへ。当たっちゃった?
ちょっと当たっちゃった?
以前、冷やし担担麺はいただいたことがあるのですが、美味しかったです。うん。おいしかった・・。
また、たべたいぞー。
Commented by maruruittouhei at 2009-07-07 22:42
>pontanomimiさん
コメント有り難うございました。

うぅ・・・ひやちゅ〜を・・・食ってる・・。
いえ、S2機関をみずから取り込んでいるんだわ。
もうダレにも止められない・・・。
・・ただし、餌を与えると、ホイホイついてくる・・・。
そんな、エヴァマルル機。

D型装備のまま、凍結です。

やっぱり夏は冷やし中華ですよね。
ことしは、冷やし中華を特集します!
Commented by maruruittouhei at 2009-07-07 22:44
>むねこさん
コメント有り難うございました。
冷やし中華を具材いりで、パッパッと作れてしまう女性って、いいですよね〜。尊敬しちゃいます。
ワタクシが作ると、具は「ご飯」です。(^^;)
今年も、ワタクシ、アスターの冷やし中華。
行こうと思います。そんで、高いの食べようと思います。
どんだけ〜!(古い!)
Commented by kikumaru at 2009-07-08 17:31 x
今回のプロローグ、誰か映像化してYouTubeに投稿してくれないかななどと密かに思ったりして。
いつも食べる冷やし中華は金糸卵ときゅうりとハムの千切りと、チャーシューが載ってたりしたらラッキーというくらいのものなのでくらげが載っているような豪華版は食べたことありません。
冷やし中華は仙台が発祥の地らしいのですが(小さい時住んでました)、あっちで食べる「自称元祖冷やし中華」って極々普通なんですよね。東京で食べるほうが旨いんじゃね?ってぐらいのものです。
ところでこちらのお店のひゃちゅーはおいくら?。
Commented by maruruittouhei at 2009-07-09 19:39
>kikumaruさん
コメント有り難うございました。
(^^)えへへ。
誰かつくってくださーい!(^^;)
具材的には、結構豪華ですよね。
あ、なーるほど。それで「宗庵仙台店出店記念限定」で「冷やし中華」なわけですね。発祥なんだ・・・。
仙台の冷やし中華、山形の冷やしラーメン、盛岡の冷麺と、東北は冷やし系が熱いですね〜。
あ、こちらのひやちゅ〜は920円でした。
(^^)
Commented by lemat at 2009-07-09 23:46 x
うちの冷やし中華と言えば中華三昧の冷やし中華が定番です。
具は適当ですがきゅうりは欠かせません。
塩もみしないでそのままのきゅうりです。

店で食べる冷やし中華にはナルトが欲しいですねw
Commented by サキ at 2009-07-10 17:46 x
初めまして。
いつも楽しくブログを読ませてもらってます。
私も北千住によく行くので、こちらのブログがすごく参考になり、助かってます。それに写真の撮り方も良いし、文章も面白いです!
これからも遊びに来させてください★
Commented by maruruittouhei at 2009-07-10 20:34
>lematさん
コメント有り難うございました。
おっほっほ〜!中華三昧ですね。
家食ですね〜。いいですね。
きゅうりはカラダの熱を取ってくれるので、夏にたべるのはいいですよね。

おっと!そういえば、なにか足りないと思っていたら・・・
ナルトだった!
Commented by maruruittouhei at 2009-07-10 20:37
>サキさん
コメント有り難うございました。
いつも見ていただいて、感謝です。
ワタクシ、北千住生まれの北千住育ちで御座います。
これからも北千住を宜しくお願いいたしますぅ(^^)
ご贔屓にしてくださいまし。m(__)m
ところで、今回のエヴァネタ。わかりました?
(ちょっちゅ、ディープだったかなぁ〜)
Commented by ゆうこ at 2009-07-10 23:11 x
おいしそう。千住いいなーバスに乗って食べにいっちゃいたくなります。
ごまだれだと、私はいつも4号を竹の塚方面に行って五反野のガード手前にある将ちゃんに行ってます。なかなかいい盛りしてておすすめです。
Commented by むねこ at 2009-07-11 20:24 x
冷やし中華にナルトって初めて聞きました。近所のおじさんに聞いたら、
ハムじゃなくて、ナルト切ったのがよくのっかってたそうです。驚き!という
か、私が無知?(^_^;)
Commented by maruruittouhei at 2009-07-13 23:04
>ゆうこさん
コメントありがとうございました。返事遅れてすみません。
将ちゃん、しってます。(^^)
いつも気になっているんですけど、なかなか入ることができません。ごまだれがおすすめなんですね。(^^)
情報ありがとうございます。
Commented by maruruittouhei at 2009-07-13 23:06
>むねこさん
コメントありがとうございます。
返事遅れてすみません。
昔は冷やし中華にはナルトでしたね。
ハムも赤いやつ。からしがツーンとくるのが涼しげでした。
Commented by まりも at 2009-07-14 19:56 x
シンクロ率 100%です。
名古屋で、冷やし中華にマヨネーズって定番って言うか、当たり前なんですね。いつだかに東京で冷やし中華を食べた時、「マヨネーズがないんですけど!?」って言ったら、キョット~んとされちゃって(^^;

この冷やし中華なら、夏ばてなんてならずに済みそうですね。
あぁ今食べたい。
Commented by maruruittouhei at 2009-07-15 00:29
>まりもさん
コメントありがとうございます。
名古屋の食文化はすごく興味ありますね。
京都の冷麺(冷やし中華)を食べたときも、マヨネーズの味が割としてました。ワタクシ的にはOKでした。
マヨラー万歳!
by maruruittouhei | 2009-07-05 22:16 | グルメ | Comments(28)