食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

あ〜、冷や冷やチュルチュルで、おいしー。夏大島をいっただきまーす。 北千住 大島ラーメン

いよいよ関東も梅雨入りしてしまって、じとじとジメジメのいやぁーな季節。
これから秋まで、我が輩のブログでは「暑ちー」とかいう文字が何度も出て参りますので、ご了承くださいまし。

毎年思います。
おデブには、つらい。

だってさぁ、今日だって出かけたんだけど、ハンドタオルずーと持ったままだもん。

ちょっと洒落ッケをだして、ハンチング帽子なんかかぶったもので、余計に暑い。

ということで、冷やしのつけ麺なんぞを食べたくなりました。
こってりよりは、さっぱりのほうがいいよね〜。
・・と、頭に浮かぶあるお店。

ひさしぶりに行ってみましょうかね。
b0098884_2293548.jpg

「大島ラーメン 千住本店」

おっとぉ〜、約一年ぶりに2度目の登場になります。
初回のレぽはこちらね。「ようやく食べれました〜。”初”大島ラーメンでございます。 北千住 大島ラーメン」

場所は北千住西口の東京芸術センターの真ん前でございます。
b0098884_2210156.jpg

店頭のメニューをしばし眺めております・・。
b0098884_22125473.jpg

・・あ、チャーハンもいいなぁ・・・
・・鬼大島ラーメンもすごそうだなぁ・・・
・・さっぱり、しお、もおいしそうだなぁ・・
・・・・
・・・・

我が輩、決まりません。
やはりO型。全く決まりません。
はたからみると、変なおじさんやんけ!

とりあえず、食券を買わねばなりませんので、入ります。

食券を・・・

あっ!
なんじゃ?
「夏大島ラーメン」ってのが、ある。
冷たいラーメンなんだって。(^0^)

決定!
これ、これにします。

えっと、780円か・・。
b0098884_2214218.jpg

券売機で「夏大島ラーメン」の食券を買って、カウンターへ。

あーたさぁ、「夏大島」なんて言ったら、泳ぎたくなっちゃうジャンよぉー。
海に行きたくなっちゃうジャンよー。
椿の花にまみれて、海水浴したくなっちゃうジャンよぉー。(季節感ごちゃごちゃでございます。)
(付け加えておきますが、コチラの大島ってのは、伊豆の大島のことじゃなくて、人名ですから!マルルよ、勝手な妄想、やめっ!)

(^^;)
失礼いたしました。

そんな妄想をしていたら、きましたよぉ〜。

こちらね。
b0098884_22143072.jpg

あらぁ〜、いいじゃないのぉ〜。
b0098884_22145665.jpg

アップでポン!
b0098884_2215275.jpg

ふふふ。

では、いただきまーす。

あらぁ〜。冷や冷やぁ〜。
つめたーい。

あー、美味しー。

冷水で良く締められている麺が、しこしこで美味しい。
お味は、さっぱりラーメンです。

冷やし中華のような酸味は全くなし。
スープも飲めちゃいます。

すごくさっぱりしていて、塩気も温かいスープより控えてあって、美味しい。

うまいわ。(^^)
キュウリがさぁ、これまた、涼しげなんだよね〜。
キモチ、さわやかーな、風味がするような・・。
おいしい〜。
涼しいー。
b0098884_2216357.jpg

味付け玉子は、わりと濃いめに味がついています。
さっぱりラーメンに、アクセントがついて、これもグーです。

あのね〜、この暑くなっていく季節には、このラーメン、凄くイイ。
お腹から、ひんやりしていくと、汗が、すぅ〜っと引いていくんですよね。


(^^)美味しかった。

この夏、ちょっと、お世話になると思います・・・。

何位? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
大島ラーメン 千住本店
東京都足立区千住仲町18-6 大島ラーメンビル1・2F
03-3870-6865
月〜土 11時〜翌4時
日   11時〜21時



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキングエントリー中!めざせ上位!
[PR]
Commented by くらげ at 2009-06-14 22:43 x
うほほ~♪

夏先取りですね~♪
爽やかで、とってもおいしそうです!!
こーゆーもんが恋しい季節になってきましたねー。(^-^)
Commented by MONICA at 2009-06-14 22:50 x
美味しそう!でもさぁマルルさまには、ちょっと少ないんじゃないかな?
大盛りの方がよかったんじゃないですか?マルルさまO型ですか?
Commented by lemat at 2009-06-14 23:03 x
いわゆる冷やしラーメンなのかな?
東北の何処でしたっけ?
山形か何処かで有名ですよね。
暑い時って冷たいものも良いけど辛いものも良いですよね。
インドカレーとかそっちの方のカレーって食欲を増進させますよね。
Commented by maruruittouhei at 2009-06-14 23:16
>くらげさん
コメント有り難うございました。
そうなんですよ。
暑いの苦手です。(それは、太っているから・・・)
これから冷やしの季節になりますね。
ということで先取りしちゃいましたぁ〜!
Commented by maruruittouhei at 2009-06-14 23:19
>MONICAさん
コメント有り難うございました。
そうです。ワタクシ、O型で御座います。
カラダも大型・・。なんちゃって。
実は、これ、おやつというか・・。
お昼に、ちょっと間違えて、パティスリーでケーキセットをたべちゃって、それの口直しです。
空腹時にケーキは、ちょっと・・ですね〜。
やっぱりケーキは食後!
Commented by maruruittouhei at 2009-06-14 23:22
>lematさん
コメント有り難うございました。
そうですね。冷やしラーメンですね。
昔、福島で冷やしラーメンを食べたことがあります。
ふつーのラーメンが氷が入って冷えていました。
あの、フツーのラーメンでした。
けっか、お腹こわしちゃいました・・・。
インドカレーも、いいですよね〜。
不思議とそのあとが涼しいんですよね。
うふふ。
カレーもおいしい季節ですよぉ〜。
Commented by y_flugels at 2009-06-15 00:53
大島ラーメン・・・最近ご無沙汰だなぁ・・・右の女の子が気になります。
冷やしラーメンといえば、山形ですね・・・あ~食べたくなりました。
Commented by MONICA at 2009-06-15 05:47 x
マルルさま~ありがとうございます!そーだと思ったマルルさまにしては小さめのラーメン怪しいと思ったンだよね~やっぱりな(笑)そして...
ままままま間違えてケーキセットを食べちゃって...大の大人が間違うわけないしぃ(ジロリ...)
Commented by かや at 2009-06-15 08:49 x
夏大島…ネーミングもいいですね。ってことは、冷し中華はないんですか?
私だったら、お酢かけて食べちゃうかも(^-^)
それよりも、北千住西口…が、すっかりお約束ですね。
Commented by zacho_7henge at 2009-06-15 17:14
わたしはオープン初日に訪ねたとき、2Fに通されましたが
妙~に待たされて、あげく妙~にぬるめのラーメンが来たのが・・・(^^;
冷やしラーメンなら、もう一回行ってみようかな。

梅島に「オーシマ」って同じマークで厨房機器を扱ってる会社ありますけど、関連会社なんでしょうね。
Commented by maruruittouhei at 2009-06-15 23:27
>y_flugelsさん
コメント有り難うございました。
あはは。右の女の子が気になるのですね〜(^^)
ワタクシも一年ぶりくらいなんですが、さっぱりスープはとても美味しいモノでした。
冷やしラーメンって山形なんですね〜。
なるほど。(^^)
Commented by maruruittouhei at 2009-06-15 23:30
>MONICAさん
コメント有り難うございました。
あはは。間違えちゃったんですぅ〜。
メニューにあった、ホットドックとか軽食系を頼もうとしたんですが、「お時間がかかりますぅ」といわれ、ひっこむことも出来ず、しかたなく「ケーキセット」を頼んでしまいました。
空腹にケーキセットなどを頼んだのが間違い。
なので、間違いなんですぅ(^^)
Commented by maruruittouhei at 2009-06-15 23:32
>かやさん
コメント有り難うございました。
冷やし中華もあるんですよ。冷やし担担麺もあったです。
夏大島というネーミングにひかれて・・・。(^^)
コチラのラーメン。お酢をかけても、美味しいと思います。
お約束・・・恐れ入ります。(^^;)
Commented by maruruittouhei at 2009-06-15 23:35
>zacho_7hengeさん
コメント有り難うございました。
オープンのときは、チンドン屋さんがでたりして、かなり派手でしたよね。
ワタクシも2日目に行きましたが、混んでいましたね。
一年経ったいまは、さすがに落ち着いていますし、定着した感もあります。
冷やし系はこれから何度かお世話になるかと・・。
一度お試しアレ。
by maruruittouhei | 2009-06-14 22:18 | グルメ | Comments(14)