食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

どうする?こんなの! コレがホントの「フルーツの宝石箱」じゃぁ〜! 銀座 銀座千疋屋

今回は、スイーツ友達と、オギンザでスイーツでございます。
はじめはね、「あのタルト屋さん」にいこうと思っていたのですが、なんと120分待ちという、まるでディズニーランドのアトラクションみたいな表示を見て、ビックリ!
予定変更で、フルーツの殿堂「銀座千疋屋」さんに、いきました。

老舗中の老舗ですが、我が輩、まだ行ったことがありません。

たのしみぃ〜。

銀座4丁目交差点の近くの、こちら。
銀座千疋屋本店 さん。
b0098884_2051570.jpg

こちらのフルーツパーラーに行きましょう!

フルーツパーラーは2階と地下1階にあります。
2階へは階段で、地下1階へはエレベーターでいきます。
我が輩達は地下へ。
b0098884_2052122.jpg

エレベーターを降りると、凄くシックな感じです。
なんか、高級感がありますね〜。

運良く、席が空いていたので、すぐに席に通されました。
さてと、メニューを拝見(^^)
b0098884_20533420.jpg

あー。表紙が世界の切手だ〜。(^^)
我が輩も、小学生の頃、切手を集めていました。
東京切手センターとかいう、通販を利用していたっけ・・。
ま、そんなこと、どーでもよくってね。

メニューの中身は・・。
(^0^)
b0098884_2054135.jpg

おー、すごーい!
目移りしちゃいます。

ワタクシ、迷った挙げ句・・フルーツポンチ(1050円)を注文です。
結構、いい、値段。(^^;)

いえいえ、そりゃぁ、千疋屋さんのパーラーですもん。
これくらいは、当たり前です。

注文をおえて、いつもの、店内観察ぅ〜。
広さはそれほど広くありません。
座席は2人席が10席。
その他、個室があって、こちらは6人様の大テーブルが1つあります。

全体的にはシックで高級感のある内装です。

いろいろ見ていると、まず、お皿がきました。
b0098884_20544516.jpg

あらーーっ!
このスプーンもフォークも、千疋屋オリジナルですね。
b0098884_2056582.jpg

ソーサーも、可愛いフルーツ柄。

品が良いですね〜。(^^)

そんなん見ていたら、さてさて、きましたよー。
これが、千疋屋さんのフルーツポンチだぁ〜!
b0098884_2056384.jpg

あちゃぁ〜、光ってるぅ〜。
b0098884_20571538.jpg

寄ってポン!
b0098884_20574025.jpg

上からポン!


そしてそして、このきらめきをごらんあれ〜
アップでポン!
b0098884_2058920.jpg

あぁ〜、宝石の様な・・・宝石箱の様な・・そんなフルーツポンチ・・(^^)

これ、たべるの?
ほんと、たべるの?
もったいないよぉ〜。

でも・・・食べチャオーっと。

(^^)

おーーーっ!
美味しい。
どんなお味がするのかは、フルーツそれぞれのお味なんですが、濃いんです。
フルーツの味が・・濃い。

たとえば、このグレープフルーツの一房。
これをいただいただけでも、グレープフルーツ1個を食べたくらいの「味の満足感」があります。

苺も、コレを1個食べただけでも、「苺くったぁ〜」って感じ。
味がぼやけてないんですよね。

さっすが、千疋屋さんのフルーツです。

おいしい。
b0098884_20595821.jpg

そして、ジュース。
このジュースが、美味しいんですが、「フルーツの味を損なわない存在感の無さ」なんです。
シロップジュースだとおもうんですが、この一品にはいっているフルーツの汁がしたたり落ちて、このジュースになりました的な「自然さ」。
すばらしい。(^^)

美味しかった。

「千疋屋さんの誇り」みたいなものを感じられる一品です。

何位? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
銀座千疋屋 本店
東京都中央区銀座5-5-1
03-3571-3044
年中無休
2F/月〜土曜 11時〜20時  日曜祝日 11時〜18時
B1/月〜土曜 11時〜17時半 日曜祝日 11時〜17時半



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキングエントリー中!めざせ上位!

銀座千疋屋 銀座本店 フルーツパーラー (フルーツパーラー / 銀座、東銀座、有楽町)
★★★★ 4.0


[PR]
Commented by MONICA at 2009-06-07 21:12 x
美味しそうですが...。高いよぉ
Commented by maruruittouhei at 2009-06-07 21:19
>MONICAさん
コメント有り難うございました。

ね。(^^)
高いよね〜。
しょっちゅうは行けないですよね。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-07 21:44
いいなぁ~^^
あたし1回だけ日本橋の方の千疋屋でフルーツパフェを食べたんですが、あのおいしさはいまでも忘れられないです!!
120分待ちのタルト屋さん、名古屋店の常連です^^
いっぱいアップしてるので、よかったら観て下さいね~。。
マルルさんがいかれた銀座店で、中高の友達がバイトしてます。。
Commented by むねこ at 2009-06-07 22:51 x
私もまだ行ったことないんです~。よくテレビで1000円のショートケーキ
が出てきますね。ショートケーキ好きじゃないけどこれだけは、って方も
けっこういらっしゃるみたいですね。フルーツポンチ、こんなの毎朝いただ
けたら幸せだなぁ~(^-^)
Commented by くらげ at 2009-06-08 00:31 x
ぎゃあ~~~~!!

超・老舗じゃないですかっ!!
すんごい旨そうですっ!!

食べたいよ~~~!!(>_<)
Commented by はとむ at 2009-06-08 01:13 x
数年前に、表参道の千疋屋さんには
行った事あったのですが 
今あらためて調べてみると
銀座千疋屋さんとは系列が違うそうですね。
あちらもおいしかったですが
マルルさんの写真見てると
銀座のお店にも行って、
「食ったぁ~」感味わいたくなりました。
罪作りなマルルさん^^
ジノリ風なお皿がおしゃれですね。
Commented by かや at 2009-06-08 08:12 x
かなり前ですが、2階で頂きました。2階は、そんなシックじゃなかったけど、今はかわったのかな。
私も、フルーツポンチ頼みましたが、グラスがちょっと小振りに感じて(^^ゞ
まぁ、素材がね、違うんですよね。
味わって、食べたい一品です、笑。
Commented by zacho_7henge at 2009-06-08 12:26
いい絵柄ですねえ。
わたしも甘いものには目がないです。
飲ん兵衛のくせに(^^;

いいですよねえ、千疋屋さん。
上の方と同じく、日本橋には行きますが銀座は未訪です。

いまは都路里に ハマりちゅうです。
Commented by jmc-duma at 2009-06-08 16:23
こんにちわ、何となく敷居が高すぎて私も未だ一度も入ったことがありません。
やはりお値段も敷居が高そうですね、
それにしても光ってますね。
Commented by maruruittouhei at 2009-06-08 19:31
>ayuminnie1127さん
コメント有り難うございました。
一緒に行った、スイーツ友達はフルーツパフェを注文しました。
凄く旨い!と言っていました。生クリームが抜群に美味しいらしいです。
そうです!そこのタルト屋さんです。えっとぉ・・キフェボンボンでしたっけ?
折角だから、店内をみたのですが、凄く美味しそうなタルトで・・それを見ていたら、ピザ食べたくなりました。(^^)
Commented by maruruittouhei at 2009-06-08 19:32
>むねこさん
コメント有り難うございました。
そのショートケーキも凄く美味しいらしいですね。
ちょっと気になっているのは、「フルーツサンド」。
フルーツのサンドイッチですね。これも、きっと、美味しそうですよ。フルーツサンドを食べられるお店自体も少ないですものね。(^^)
Commented by maruruittouhei at 2009-06-08 19:38
>くらげさん
コメント有り難うございました。
(^^)ふふふ。
超、老舗ですよ〜ん。でもワタクシ、お初でございました。
やはり老舗だけありますね〜。(^^)
気分的なモノもあるでしょうが、それでもやはりフルーツは美味しかったですね。
いかがですかぁ〜(^0^)
Commented by maruruittouhei at 2009-06-08 19:45
>はとむさん
コメント有り難うございました。
表参道の千疋屋さんって、原宿の駅前にあるお店ですよね?
系列がちがうんですか?なるほど・・・。
グラスは小振りなんですが、お味の満足感がありました。
あらら。ワタクシ、罪作りですねぇ〜。(^^)
Commented by maruruittouhei at 2009-06-08 19:52
>かやさん
コメント有り難うございました。
2階はどちらかというと、明るい感じだと思います。
本当は、もっと、「どっかーん!」って感じに欲しいですね。
まぁ、小振りな感じも、とてもお上品ということで、理解しました。
素材がね、違うんですよね。ねーーっ!(^^)¥
Commented by maruruittouhei at 2009-06-08 19:56
>zacho_7hengeさん
コメント有り難うございました。
甘いモノは、疲れも取るし、リラックスもできるし、いいですよね〜。そういうところでは、お酒と似てますよね。
日本橋はマンダリンホテルのなかのお店ですよね。
あそこも、ステキですよね。ワタクシはまだ入ったことがありません。
あ、そうだ!
都路里! いきたいんだった!
思い出しました。行きたかったんですよ。おーし!
Commented by maruruittouhei at 2009-06-08 20:02
>jmc-dumaさん
コメント有り難うございました。
やっぱり敷居たかいですよね。
今回、ワタクシも、お初ですもん。
なにか企画がないと、「ちょっとお茶しない?」風なお店じゃないですよね。
まぁ、デートにはいいですよね。(^^;
ただ、長居をする感じではないので、単位時間あたりの消費額は大きいですね。
Commented by pontanomimi at 2009-06-08 21:10
おお、エレガント!
昭和のイメージがする麗しいフルーツポンチですね。
シロップを丼で飲み干したいです。
支店は入ったことありますが
本店はないです、おハイソな雰囲気がステキですね。
「タルト屋」が気になります~。ドコですか?
Commented by maruruittouhei at 2009-06-08 22:12
>pontanomimiさん
コメント有り難うございました。
えへへ。
エレガントざましょぉ〜♪(^^)
フルーツパーラーの王者の一角を担うお店ですものね。
歴史と風格を感じ取れます。
シロップもこれくらいが、いいのですね。
後ろ髪を引かれるくらいが、最高に美味しいタイミングなんですね。
タルト屋さんは・・ほら、えっとぉ、キフェボンボンですよ。
キフェボンボン。(^^)
「はよう、ツッコんでくださいまし。」
(正解は キルフェボン)
Commented by y_flugels at 2009-06-08 22:12
ちょうど先月、私も全く同じ店で同じモノを食しました~~
後でアップしますのでTBいただきますね

千疋屋・・・昔からご褒美には・・という思い出があります。
Commented by lemat at 2009-06-08 22:51 x
千疋屋は行った事有りませんね。
千円のフルーツポンチって悩みますね。
完熟マンゴーとか入っていたら迷わず頼みますけどね。

銀座で一服&甘い物と言うと一時期はマリアージュフレールにはまってましたが、紅茶の品質に疑問が出てきたので最近は行ってません。
今は虎屋菓寮が気になって行ってみたいと思っています。

ところで、キルフェボンとイデミスギノってどちらの方が美味しいのでしょうか?
Commented by lemat at 2009-06-08 23:22 x
すみません書き忘れました。
都路里は以前はよく京都の帰りに京都駅八条口の改札の外で抹茶ソフトを食べていました。
最近はそこでも人が並んできて買う気になりませんがw
味は抹茶の苦味が凄く感じられます。
香り今一弱いかなと思います。
ただ、本当に良い抹茶は苦くないんですよね。
ですから、これで抹茶は苦いからというイメージを持たない方が良いと思います。
抹茶は一回一保堂本店の喫茶室の嘉木で雲門の昔の濃茶を戴いてみて下さい。
濃茶の後一口分くらい残して薄茶にして貰えるので二度味わえるし、本当に苦いだけではない分かります。
それに濃茶なんて戴く機会は滅多に無いので、他は本当に茶道を習うか自分でなんとかするしか無いと思います。
Commented by むねこ at 2009-06-09 01:01 x
一保堂さん、チェックしました~!すごいお茶の専門ですね!
ぜひ京都へ行ったら、嘉木さんへ行かなくっちゃ。
濃茶や薄茶と、日当たり湯で入れるお茶を味わってみたいです。。。
マルルさんとlematさんのお勧め、ちゃんとメモってますよ~(^-^)
Commented by maruruittouhei at 2009-06-09 21:09
>lematさん
コメント有り難うございました。
都路里は、まだ、行ったことがないんですが、汐留や東京駅大丸に入っているみたいですよね。
こんど、予習の意味を兼ねてこちらに行ってみたいと思っています。
一保堂さんの喫茶室の嘉木さん。ワタクシもググって見てみました。
うーー。凄そうです。
lematさんのおすすめでしたら、間違いないでしょう。次回の旅行ではコチラもコースにいれておこっと。(^^)
うはは。おいしそうな感じですぅ〜。
Commented by maruruittouhei at 2009-06-09 21:11
>むねこさん
コメント有り難うございました。
ねー。凄いですよね。一保堂さん。(^^)
ワタクシも次回の旅行では是非行ってみたいと思います。
我が輩のブログ・・もしかして、京都の秘密ガイドになったりして・・。
うれしいわい!
Commented by maruruittouhei at 2009-06-09 21:48
>y_flugelsさん
うそぉ〜!
そんなことって、あるのぉ〜?
偶然なの?必然なの?(^^)
TBしてくださいね。
いやぁ〜、そんなことって、あるんですね〜。
Commented by lemat at 2009-06-10 01:17 x
あ、すみません。
一保堂は喫茶だけにして、お茶を買うなら一保堂近くの柳桜園で買った方が美味しいと思います。
5月の連休の時に柳桜園で新茶を買ってきましたが、美味しいお茶でした。
急須お茶の葉をたっぷりと入れて、60度~70度のお湯で2分~3分で淹れるとかなり良い感じのお茶が出ます。
煎茶でも一煎目は低めの温度で入れるのが苦くならないコツです。
こうして淹れると本当にだし汁の様な味わいのお茶でした。

汐留の都路里は日テレの近くでしたっけ?
京都のはあの行列を見ると入る気なくしますねw
少し前までは祇園店より高台寺店の方が空いていたみたいですけど、最近はどうなんでしょうかね?
大丸と汐留どちらの方が人が少ないのでしょうか?
場所柄汐留のほうがマシそうですね。
Commented by むねこ at 2009-06-10 13:33 x
柳桜園茶舗、チェックしました~!lematさんと同じ、「嘉木でお茶して、お茶買うなら、柳桜園」という口コミをネットで見つけました~!ほうじ茶も
お勧めみたいですね。

昔、お茶習っている方に、「一番良いお茶は、窓際に置いてあたためた
日当たり湯で入れるのよ。」と教わったことがありました。きっとお茶が
甘くなるのかな~と思ってましたが、柳桜園へ行ったら聞いてみま~す。
都路里、東京でもいいから行ってみたいです。。。
Commented by maruruittouhei at 2009-06-10 19:28
>lematさん
コメント有り難うございました。
なるほどですね〜(^^)
一保堂で喫茶して、柳桜園でお茶買います!
お茶って、低めの温度のお湯で淹れると美味しいって聞いたこと有ります。たのしみですね〜。
汐留はカレッタ汐留にあるみたいですね。
休日は大丸より汐留の方が空いていると思います。
Commented by maruruittouhei at 2009-06-10 19:32
>むねこさん
コメント有り難うございました。
日当たり湯ですね〜。
なんか、やさしいお湯になるんですかね?
都路里。あの有名なパフェを食べてみたいですぅ〜。
(^^)
by maruruittouhei | 2009-06-07 21:08 | グルメ | Comments(29)