食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ユル〜くても・・ウマーイ!(^^)その上激安。恐るべしオバチャン 北千住 三笠

今回は、久しぶりにラーメンが食べたくなって、気になっているお店にいきました。
北千住の「三笠」っていうお店。
「美味しい」と評判は聞いていました。
いままで何回かお店の前を通っていたのですが、いつもシャッターが閉まっていて入れず。
今回は土曜のお昼を狙って挑戦です。

場所は北千住西口を真っ直ぐ歩いていって、国道4号線(日光街道)を渡ります。
渡って直進し、信号2個目の手前の左側です。

ここね。(^^)
開いてた。よかった。
b0098884_2029799.jpg

「中華料理 三笠」さんです。
b0098884_20294760.jpg

おっと、これ、なに?
b0098884_20301040.jpg

餃子、一皿で疲労回復、二皿で元気百倍、三皿で栄養満点。
(^^)
なんだか、三皿目で、ちょっとテンションが下がった気がする・・・。
あ、百と万とで、かけているわけね。

あ、まいっか。
さて、早速入りましょうか。
たいてい、こんな感じのお店って、頑固系のおじさんがやっていたり・・
(ガラガラ)
・・あ、・・オバチャン二人。
それも、結構なオバチャンが二人。

えっ!ホント。ここ、ホント?

店内はカウンターだけです。
まぁ、すわってメニューを見ましょう。
b0098884_20305314.jpg

うわっ!
安っ!

初めてなので、ラーメン(400円)と餃子(220円)を注文しました。

目の前で餃子を作ってるオバチャン乙が
 「ラーメン 餃子〜っ!」
奧で座っているオバチャン甲が
 「あーい。」
 ・・
 ・・
でもオバチャン甲は、まだ座っています。
なにしてるの?・・・薬飲んでる。(^^;

やっと立ち上がったオバチャン甲。
 「あーたさ、冷やしもっていきな。麺とタレ、わけとくから」
それを言われたオバチャン乙。
 「一緒でいいわよ。あたし、やわらかい麺好きなのよ」

(^^;)我が輩の注文したの、わすれてない?

さらにオバチャン甲。
 「あ、そうそう、あたしお茶飲みに行く約束してるんだったわよ。」

乙。
 「いきなさいよ。どこいくの。」

甲。
 「クローネ」

オバチャン甲は、おもむろに、電話をかけ始めた。
(ルルルル・・ガチャ)
 「あ、あんたぁ! いるの? 後で来て!」

”ラーメンと餃子”と全く関係ない、日常風景が続いている・・・。

やっちゃったぁ〜。
これ、失敗かなぁ・・。

と思ったら、ようやくオバチャン甲は麺を鍋にいれた。

オバチャン甲は麺をかき混ぜながら、テレビの若い頃の水谷豊を観てます。
ガン見してます。

この時点でかなりの「ユルさ」感じてます。

ゆるーい!
ゆるすぎるぅ〜。

と、
 「はい。餃子」
とオバチャン乙。

餃子が来ました。
b0098884_20322519.jpg


アップでポン!
b0098884_20325335.jpg

あぁ〜。(^0^)
アレレノレーッ!
美味しそうかも!

いただきマース。

小振りながら、6個入りですね。
皮はとっても弾力があって焼面はパリッ。
そして具がパンパンに入ってます。
具はにんにくが入ってはいますが、まろやかな感じ。
それでホワッした食感です。

ふふふ。
美味しいじゃんよー。(^^)
やるじゃん。


ちょっと驚きながら食べていると、ラーメンが出来上がったみたいです。
ま。
あまり期待してないですよ。
まぁ、だいたい、醤油色の濃いめのラーメンでしょうね。
すんごく「ゆるーい」感じで作っていたもんね。(^^;)

と、来たのはこちらね。
b0098884_20342799.jpg


えっ!
(^0^)

えっ!
何、これ?  美味しそうジャン。

アップでポン。
b0098884_20344821.jpg

うわぁ〜。

スープをポン!
b0098884_2035958.jpg

うわぁ〜、うわぁ〜。(^^)
この輝く感じ。
澄んだスープの輝き・・。
美味しそう。

いただきます。


(^@^)

うまい。

中華そばの王道。
生姜の風味が・・美味しい。
麺は弾力のあるちぢれ麺。
いやぁ、麺がどうのこうのじゃなくて、総合的に旨い。
しょっぱすぎず薄くなく、鶏ガラと生姜のスープ。


いやぁ、旨いなぁ〜。
これが、400円って、アリエンティー。
つーか、凄いオバチャンズ。
ラーメンと餃子で620円。

きっと他の料理も美味しいに違いないっす。

この「ゆるさ」と「おいしさ」
間違いなく北千住Bグルのチャンピオンでございます!

何位? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
中華料理 三笠
東京都足立区千住中居町27-13
03-3881-6518
定休日 日曜日
11時〜14時  17時〜20時



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキングエントリー中!めざせ上位!

三笠 (中華料理 / 北千住、千住大橋)
★★★★ 4.5


[PR]
Commented by zacho_7henge at 2009-05-23 21:43
え?ここ・・・
やってたんですか。。。
閉店置き去りの建物かと思ってましたわ(^^;

ら~めん、餃子。コストパ抜群の絵柄です。
いろいろなことを確かめに行かねばなりませんな、これは。
しかし、開いてるとこ見たことないですが(^^;
Commented by GYU at 2009-05-23 22:16 x
こんばんは。そうですか・・・こんなお店あったんですか。しょっちゅう通る割には視界に入ってなかったみたいです。写真素敵ですねースープの色といい基本をはずさないトッピングといい・・・しかも生姜の風味とな?こういう昔ながらの中華そば系の味もラーメン二郎みたいながっつり系も近所でそれぞれ味わえるっていいですね。でもお店のオバチャンが一癖ありそう・・・(汗)。
ところで前のレポにあった湯島のビビンパハウスですが、町屋の「ビビンパの家」(尾竹橋通り沿いのココスナカムラの隣)っていう韓国料理屋の店長さんが町屋に来る前に創ったお店だと話してくれました。なので姉妹店みたいですね。
Commented by lemat at 2009-05-23 22:26 x
ここっていつ開いてるか分からない時点で十分ゆるい店ですよねw
昔ながらのラーメンですね。
最近のこってりラーメン苦手なので良い感じですね。

それと関係有りませんが、今マルイの催事に来ている藤菜美という店の蕨餅がお勧めです。
少し値段高めですけどねw
Commented by むねこ at 2009-05-23 23:27 x
安いですね~!懐かしい感じのするこのラーメンなら、私でも餃子と
いっしょに完食できそうです。私、マイペースなお店やおばちゃんが
大好きですので、ぜひ行ってみたいですね。きっと長話ししちゃうかも。
ただ、行ったら必ず開いているわけではないようなので、運次第ですね。
二郎もまだ列つくってるようですし、大勝軒さんもいつも満席なので
まだ行けてないです・・・。
ところで前コメントのマルルさんのご返事いただきました「サニー千葉」、
調べて、ウィキペディアで写真が出てきて、ウケちゃいました~(^-^)
世間知らずなので、サニー千葉を知らなかったもので(^_^;)


Commented by くらげ at 2009-05-23 23:54 x
うわあ!
超・穴場じゃないですか!?

あっさりシナ蕎麦系ラーメン♪
美味しそうです~~~♪
Commented by MONICA at 2009-05-24 00:15 x
美味しそう!マルルさんいいですね。あたしこーゆーラーメン
好きです餃子もいいですね。突撃マルルレンジャー今日も成功
ですね。うちの近くの2軒の行列ラーメン店...こんどこそ!
Commented by maruruittouhei at 2009-05-24 00:23
>zacho_7hengeさん
コメント有り難うございました。
そうなんですよ。やっていたんですよね。
でも日曜定休で、営業時間も昼と夜は8時までという短め。
土曜の昼か夜がいいかもしれませんね。
かなりコスパは良さそうです。
グルメサイトでも、夜にレポしてるかたが多かったので、夜の方が確実かもしれませんね。
Commented by maruruittouhei at 2009-05-24 00:27
>GYUさん
コメント有り難うございました。
(^^)
オバチャンは、かなりのマイペースですよね。
ちょっとご高齢というのもあり、まぁ、そこは良しとしましょう。仕事と生活が一緒になっているところのユルさがステキでした。
あぁ、そうなんですか。>町屋のビビンパの家。
以前、冷麺でレポしたことがあるのですが、どうりで店頭のメニューパネルの雰囲気が似ていると思いました。
なるほど・・。情報有り難うございます。
Commented by maruruittouhei at 2009-05-24 00:30
>lematさん
コメント有り難うございました。
ね〜。かなりのゆるさですよね。
そこがBグル!って感じです。
あっさりラーメンですが、コクは十分。
美味しかったです。
きっとタンメンがおすすめっぽいんですが、今回はノーマルにラーメンにしてみました。
蕨餅ですね。
あした、見に行ってみます。(^^)
情報有り難うございます。
Commented by maruruittouhei at 2009-05-24 00:36
>むねこさん
コメント有り難うございました。
凄い安いですよね。
暑くなってきてますが、二郎さんも大勝軒さんも相変わらずの人気ですよね。
ワタクシのブログ、ちょいちょい、マニアックなワードが出て参ります。各種お笑い番組等々からの小ネタや昭和ネタでございますので、なんなりと質問してくださいまし。
Commented by maruruittouhei at 2009-05-24 00:38
>くらげさん
コメント有り難うございました。
そりゃぁーもー、超穴場でございます。
あっさりにみえて、結構コクがあって美味しかったです。
餃子3皿、いっちゃいたいですね。
「三皿でお腹満腹」のほうが、オチがあって良いような気がします。
Commented by maruruittouhei at 2009-05-24 00:41
>MONICAさん
コメント有り難うございました。
突撃マルルレンジャーは今日も行く行く、どこへ行く。♪
今回もなかなか楽しく美味しいレポでした。(^^)
千住も行列ラーメン店の進出で、かなりラーメン愛好家にも話題になっているみたいですね。
是非、行ってみてください。
Commented by MONICA at 2009-05-24 01:13 x
マルルさまあたしの住む街は、市原市どえす
千住はうちのイトコ...だからあたしは、かっぱ橋へ皿を買いに
常寿司、ペリカン、アンジェラス、ら麺亭...京葉線で1時間はかかります

Commented by kikumaru at 2009-05-24 03:33 x
このゆるさ、極めちゃってますね、完全に達観しているとゆうか。
普通ここまでゆるいと完全に外れのお店パターンなんですけど(今まで何度も嵌ったパターンです)。
これ、ラーメンというより中華そぱ、支那そばという括りの一品、私の好みの味だと思います。歳とるとこっち系が良くなるんすよね。
三皿で栄養満点・・・無理!。
Commented by maruruittouhei at 2009-05-24 07:30
>MONICAさん
コメント有り難うございました。
(^^;)
そうでしたね。
「京葉線で1時間揺られて、合羽橋へ・・」って言ってましたものね。(^^)
お家のお近くに気になるラーメン屋さんがあるのですね。
是非、突撃してみてください。(^^)
Commented by maruruittouhei at 2009-05-24 07:35
>kikumaruさん
コメント有り難うございました。
ゆるゆるですよね。
そうですよね。完全に外れパターンなんですよ。これって。
お金だけおいて帰っちゃおうかな〜なんて考えたりしました。
でも、きたのが・・・。
滅茶苦茶、凄いですよ。
「このお値段では、文句も言えない」以上のクオリティーがありました。
こんど、三皿食べてみたいなぁ〜。
Commented by shun325 at 2009-05-24 09:10 x
あははは(笑)

>なんだか、三皿目で、ちょっとテンションが下がった気がする・・・。

もうここで爆笑です(笑)
そしてオバチャン二人の会話でさらに爆笑です(笑)
こういう店、いいですよね~^^

それにしても澄んだ鶏がらスープ、美味しそうです!
Commented by maruruittouhei at 2009-05-24 11:00
>shun325さん
コメント有り難うございました。
こういうお店は、こちらが寛大でないと最後の感動は味わえませんね。
こわいものみたさ。
最後の「ジャーン!」を待って・・待って・・。
今回は当たりだったので一安心。
ちょっとそこらへんの心の動揺を文章にしてみました。
それにしても、澄んだスープは美味しいです。
化学調味料独特のいやな後味もありませんでした。
Commented by 川崎太郎 at 2009-05-24 19:46 x
大変ご無沙汰しております。私儀、川崎から横浜に転勤になりバタバタしておりました。神奈川で三笠と言うと横須賀を想起しますが、この三笠はなかなかグゥ~ですね。ちと古いか。川崎では三菱東京UFJ銀行の周囲に美味い店が集結していましたが横浜はかかる店がそれ程なく職場の宴会もいきおいカラオケ店になってしまいます。いい店がいっぱいある足立区が羨ましいです。明日も職場の宴会で1次会からカラオケ。「暑いゼ太陽の季節ゥ~」とか、「コンピューターおばぁちゃん!」とか、「鉄のハートでクック~、センチメタルボーイ」とか「あーなたはァ~マグネットォ~気をつけろォ~」とか「好きです、風に震える枯葉の様に」とか歌ってやろうかと考えています。
Commented by maruruittouhei at 2009-05-24 20:50
>川崎太郎さん
コメント有り難うございました。お久しぶりで御座います。お元気でしたか?転勤っていろいろバタバタしますよね。(^^)
お疲れさまです。
横浜もいろいろ有りそうですよね。
たしか有る情報によると、崎陽軒のレストランが横浜駅の近くにあるらしいんですが、とても気になって居るんです。
シュウマイ定食とかあるのかなぁ〜なんて思ったりして。
カラオケでは我が輩、最近はEXILEなんて歌ったりします。でも合間に、「そーれがなーきゃぁー、いい人なーのーにー♪」とか歌っております。
ようこ、です。まみこ、ではございません。(^^)

Commented by 川崎太郎 at 2009-05-24 22:09 x
そうですよね、「ようこ」ですよね。あの苗字だと最近では「太郎」が流行りかと。でも、足立区が産んだ超有名歌手は、やっぱり渥美二郎ですね。 では、近々崎陽軒系レストランについて調査しておきます。私の職場も国鉄E電横浜駅西口すぐ近く。営業の合間を縫って訪ねてみます。
Commented by まr at 2009-05-25 21:06 x
きのーのさけにーですね<あっそう。

三笠さんは看板のタンメンも良いです、炒め野菜をしゃくしゃく食べていると結構お腹いっぱいです。
北千住では福松さんの手打ち麺も良いです、既出でしたら失礼しましたですが。
Commented by maruruittouhei at 2009-05-25 21:13
>川崎太郎さん
コメント有り難うございました。
ははは。そうですね。>最近は・・・太郎。
そうですね。渥美二郎さん。
地道に頑張っていらっしゃると思います。とても歌が上手ですよね。結構二枚目なんですよ。
E電・・・(^^)
山手線のことは、「おにぎり」っていう愛称だったとか・・。
横浜も久しぶりに行ってみたくなりました。
Commented by maruruittouhei at 2009-05-25 21:15
>まrさん
コメント有り難うございました。
んも〜。みなさん、知ってらっしゃる!
麻生ようこさんです♪ あの方、昔、ヨガの本を出したのは知ってらっしゃる方少ないですよね。
ワタクシ、買いました。
三笠さんはタンメンも美味しそうですよね。
炒め野菜もいいですね。
餃子と炒め野菜と炒飯。これで腹一杯ですよね。
Commented by pontanomimi at 2009-05-25 21:37
乙女乙号と乙女甲号が素晴らしいキャラクターで
感動のあまり言葉も出ません。
乙女は無敵!
Commented by lemat at 2009-05-25 23:05 x
最近は行ってませんが、福松は家の近くなのでラーメンと言えば福松でした。
手打ち面も良いですが、福松麺もお勧めです。
確かいくらか増しの料金を払えば全部手打ち可能ですよね?
でも、まだやってるのかな?

崎陽軒と言えば結婚式のケーキの代わりのシュウマイが笑えますねw
Commented by maruruittouhei at 2009-05-26 00:13
>pontanomimiさん
コメント有り難うございました。
乙女というには・・大人の事情がありすぎる・・。(^^;
というかね(^0^)あはは。
あははのはー。
キャラクターが素晴らしいですよね。
この、日常と仕事の一体感。
「わたしはこの人達の家にいるの?」的なお邪魔感。
そりゃぁ、無敵ですがな!
乙女は無敵。
Commented by maruruittouhei at 2009-05-26 00:16
>lematさん
実は・・・ワタクシ・・・
福松さんって知らなかった・・・。
すんませーん。
でも、ググってみたら、なんだか、美味しそう。
今度チェックしてみます。
メモメモ・・・。
Commented by むねこ at 2009-05-26 07:01 x
福松さん、昔、ネットで読んでから興味ありましたが、
場所がわからなかったので、後回しになってました。
三笠さんを見て、私も福松さんを思い出してたんですよ~。
今もやってるのかな?それがちょっと心配(^_^;)

lematさんおすすめの、三ノ輪の「玄」さん、タクシーの中から
見つけました。自転車で行けそうなので、今度行ってきま~す。
行きたいラーメン屋さんがいっぱいで、どこから行こうかな(^-^)
Commented by maruruittouhei at 2009-05-26 22:16
>むねこさん
コメント有り難うございました。
ラーメン屋さんっていろいろあって楽しいですよね。
皆さんからいろいろ情報を聞くことができて、とても勉強になります。(^^)
Commented by lemat at 2009-05-26 23:16 x
昔を思い出して福松麺を食べたくなったので聞いてみたら、どうももう営業していないみたいですね。
なんでもご主人が亡くなったらしいです。
福松麺カレー風味のあんかけラーメンで、時々有る普通のラーメンにカレーが掛かってるカレーラーメンとは別物で美味しかったんですけどね…。
残念です。

そういえば藤菜美の蕨餅は試して貰えましたか?
最初に知ったのは新宿伊勢丹の催事だったんですけど、その時に凄く気に入り催事で来る度に買いに行ったものです。
ちなみに個人的に一番美味しい蕨餅は京都の祇園徳屋の蕨餅で続いて下鴨宝泉、嵐山老松の甘味処の方です。
この3店は頼んでから作るので別格の美味しさです。
買って帰る方では藤菜美は比較的手軽に手に入り美味しい方だと思います。

また余分な事で長々とすみませんでした。
Commented by むねこ at 2009-05-27 11:35 x
そうだったんですか~、残念です。けっこう怪しいお店って、
地元の懐かしい味なんでしょうね。それが千住ではだんだん
少なくなっているとか。後継者がいないとかあるそうですね。
でもまだまだ怪しいお店、私も見かけていますので、マルルさんの
レポ、これからも楽しみで~す(^-^)

蕨餅、すみません、買えませんでした。狙ってたのですが、買い物中
急きょ帰らなければならなくなって(T_T)また丸井に来ることを
祈ってチェックしま~す!
Commented by maruruittouhei at 2009-05-27 20:48
>lematさん
コメント有り難うございました。
あぁ〜。(TT)福松さん、行こうと思っていたのに・・なくなっちゃったんですね。うぅ・・・残念です。
蕨餅は、今回は戴けなかったんです。(^^;)
藤菜美さんですね。覚えておきます。次回見かけたときには必ず試してみたいと思います。
Commented by maruruittouhei at 2009-05-27 20:51
>むねこさん
コメント有り難うございました。
怪しいお店見つけたら、こっそり教えてください。
ワタクシ、ガーンガーン突撃したいと思います。
Commented by chii at 2009-05-28 00:42 x
この怪しさは私も気になっておりまして、以前突入いたしました^^
私は閉店間際の夜に入店したのですが、夜でもユルさは同じだと思います。ただ年配なのでおばちゃんたちが眠そうだったのを覚えています。
とはいっても8時くらいだったはずですけれど^^;
Commented by maruruittouhei at 2009-05-28 19:00
>chiiさん
コメント有り難うございました。
さっすが、chiiさん!突撃してましたね。(^^
あちゃぁ〜、8時では乙女たち、おねむの時間ですね。
夜ではさらにユルくなっている感じが伺われます。
ふふふ。 行っていたんですね。(^^)
Commented by zacho_7henge at 2009-06-30 21:52
見てきました。行ってきました。
やってました(^^;
ha ha ha なんて時間の止まった店でしょう。
でもお昼どき、繁盛してましたよ。
ラーメン400円でこの味この店なら、
北千住Bグル大賞ノミネート決定ですね~(^^;

わたしも1軒、千住のとっときをうPしておきましたよ。
よかったらど~ぞ(^^
Commented by maruruittouhei at 2009-06-30 22:03
>zacho_7hengeさん
コメント有り難うございました。
すごいでしょ。
時間が、とまってるでしょ?(^^)
ゆるーーーーーく、ゆるーーーーく。
恐るべし三笠ですよね。
満足していただけたら、よかったです。
by maruruittouhei | 2009-05-23 20:38 | グルメ | Comments(38)