食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

マルル一等兵の奈良京都一人食べ(1) 一日目朝食・昼食

さぁて、今年もGW。
我が輩は、またまた、一人食べ(^^)あぁ、ちがった、一人旅をして参りました。
場所は、奈良と京都ですぅ。 
京都へは、今回で3度目。奈良へは初めてです。(修学旅行は除く)

5月5日 のぞみ209号 東京駅8時20分発。

おぉ〜、早い。
ってことは、自宅を7時20分に出て、朝食は新幹線内で駅弁をたべましょう。(^^)

何かを胃に入れないと動けないので、グレープフルーツを食べて出発!!

東京駅に着きました。(^^)¥

駅弁。
朝ご飯の駅弁買わなきゃ。
購入したのは、「崎陽軒 特別弁当」 ふふふ。
♪べんと べんとーーっ!♪
b0098884_21443588.jpg

と、弁当を買ったのですが・・・超ハラヘリ。
食べ物を見たら、急にお腹が減ってきました。
だって、グレープフルーツしか食べてないもの。
新幹線に乗車までは30分あるので、コーヒーとパンくらい食べておきますか。
b0098884_21453843.jpg

目の前に、こんなのが・・・(^@^)

で、これ。
b0098884_21461013.jpg


(これって朝飯じゃん! モーニング、食うんじゃん!)

いっただきまーす。
ん! おいし。
ベーコンとスクランブルエッグ。モーニングの定番ですよね。
パンも小型だから食べやすい。
これで390円だったら、グーです。


さて、ちょっと、お腹も一息ついたところで、シンカンセーン!
b0098884_21482795.jpg

乗った乗ったー。
新幹線、シュッパーツ!(^^)¥ この走り出しがたまらんのよ。
ふふふ。
早速さっき買った弁当を開けましょう。
(えっ 何か?)
b0098884_21504927.jpg

じゃーん。
b0098884_21522861.jpg

きゃー。シューマイ弁当だーっ!
うまそー。

いただきまーす。

いろいろ入っていて、楽しいですぅ。

煮物コーナー。
あか、みどり、しろ・・彩りもキレイです。
おいしーね。(^^)

このご飯。モチモチしていて、美味しいですよね。
青梅干しも、これ、カリカリしていて、美味しいんだよね。

そして、何と言っても、これ!
シューマイでしょー、シューマイ!!
b0098884_21525827.jpg

シューマイ。
おいしーっ!!
3個が、丁度良くて、嬉しいですね。
我が輩、隣の紅ショウガが好きだったり、アンズが好きだったりします。

あー、美味しかったん(^^)

2時間20分の新幹線。京都に到着!!
b0098884_21532994.jpg

奈良に行くので、近鉄線に乗り換えです。
急行奈良行き。
b0098884_21535513.jpg

12時前、近鉄奈良駅到着です。凄い人です。
b0098884_2154266.jpg

ほら、奧に見えるのは、「めざましテレビの大塚さん」?じゃなくって、「せんとくん」
奈良では興福寺、東大寺、春日大社を廻る予定です。
b0098884_21551386.jpg

が、その前に・・昼ごはーん。
だって、12時だもん。(^@^)
東大寺方面に歩いていって、奈良県庁手前を左に。
直進していくと左手にNHKがあるので、その先を左。
ちょっと行くと、右手にあります。
b0098884_21561459.jpg

「田川」さん。
こちらはカレーが有名らしいのです。

早速入ってみましょう。
店内は、昔懐かしいレトロな感じ。
カウンターと2人席が2、3卓。

我が輩はカウンターにすわりました。
初老のおじさんとおばさんがお店をやっています。
この日は、小学校3年生のマサヤ君もお店のお手伝い。(えらいねー)

さて、我が輩は、カレーライス(600円)を注文。
カレーがくるまで、マサヤ君と、おしゃべり。
マサヤ君、我が輩が東京から来たことを話すと、「いーなー、とうきょう、いきたい〜」
「東京のどこに行きたい?」と訊くと。

「しぶや」

おそるべし。マサヤ君。
(いつもテレビで「渋谷、渋谷」ってみているので、渋谷しかしらないんだ。とのこと。)

さて、そんなこんなしたら、きましたよ。
これ。

b0098884_2157911.jpg

でへへへーーーっ!
きたーーーーっ!

b0098884_21574971.jpg

横からポン!

斜めから・・あぁ・・垂れる垂れるぅ〜。
b0098884_21582690.jpg

久しぶりに出ました。
デカ盛り!!

いただきまーす。(^^)

おーーっ。
おいしい。おいしい。
とっても濃厚なルー。家庭的な味。
しかし、作り込んでいないと出ない味。
美味しい。
お肉も大きめなのが入っていて、これまた、おいしいの。

辛さは、初めは甘口程度かと思ったら、あとからどんどん辛味を感じるタイプ。
サービスでつく「ヤクルトっぽい小さい乳酸菌飲料」が口の中をさましてくれます。

あー、美味しい。

初め見たとき、「たべられるかなぁ〜」と思いましたが、この「美味しさ」にわりと楽に完食しちゃました。

これが普通盛りで、100円プラスで大盛りもあるみたいなんですが、「大盛りってどんなのですか?」
って訊いたら・・
「もうちょっと、盛ります(^^)」
って。
んもー、おじさん、ラブリー!
また、来た〜い!

こんな調子で始まった「一人食べ(一人旅)」。
次回へ続く。

「4時間そこそこで3食かい。 そのうち1食がデカ盛りかい。
          ♪ そしーて ぼくは ブタぁに なーるぅ ♪」


何位? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
田川
奈良県奈良市南半田西町4
0742-24-3739
日曜定休
8時半〜18時

↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキングエントリー中!めざせ上位!
[PR]
Commented by moni at 2009-05-07 22:13 x
これってこぼさないで食べられるんですか?
やっぱり男子はカレーが大好きなんですね。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-05-07 22:36
「お腹がすいて、新幹線に乗る前に駅弁を食べてしまった~」という流れかと思ったら、お店でしっかりモーニングされたんですね~。。
駅弁は電車の中で景色を見ながらがいちばんおいしいですよね!!
カレーはこれで普通盛りですか!!
すご~い…ルーが表面張力でふるえてそうです。
続きも楽しみにしてますね。。
Commented by maruruittouhei at 2009-05-07 23:06
>moniさん
コメント有り難うございました。
コチラのカレーはかなりネットリしているので、こぼれる前に食べることができます。
やはり、男子はカレーが好きなんですよね。(^^)
最近、ほんと、カレー続き。(^^;)
Commented by maruruittouhei at 2009-05-07 23:10
>ayuminnie1127さん
コメント有り難うございました。
あははーっ。モーニングも駅弁もいただきました。
電車の中の駅弁は、最高ですよね!
これは、外せません!
こちらで普通もりのカレーです。
大盛りもあるんですって。
すごいですよね。
奈良に来てまでカレーかよ!と我ながら思います。(^^;)
Commented by かや at 2009-05-07 23:24 x
お帰りなさいませ^^
なんて場合じゃなく、なんですか!?
このカレー(笑)。実は、お皿が小さかった・・・ナンチッテ(^^ゞ
でも、完食ということは、お味も良かったわけですね。
お値段もグー笑。
BECK'Sも、崎陽軒も大好きです。特別弁当は、やっぱり、何となく違うような(笑)。
Commented by lemat at 2009-05-07 23:35 x
新幹線に駅弁は欠かせませんよねw
でも、興福寺は今はもぬけの殻では?
少なくともメインである阿修羅像は無かったのでは有りませんか?
上野の博物館で興福寺展真っ最中だったはず…。

春日大社は藤の花が綺麗らしいですね、一回見に行きたいと思っています。
Commented by くらげ at 2009-05-07 23:44 x
600円で、この量が出てくるのですか?
超☆お得じゃないですか~?
いっぱい食べられて、
いいな♪いいな♪
カレーは飲み物だし~♪(笑)
Commented by maruruittouhei at 2009-05-07 23:55
>かやさん
コメント有り難うございました。
無事に帰ってきました〜〜。
ええ。ええ。反省しきりでございます。
お皿は普通のカレー皿(楕円の)です。なのでかなりの盛りです。
美味しいから食べられちゃうんですよね。美味しかったです。
カレーのほかには、焼き飯があって、凄く興味があったんですが、今回はカレーにしました。そちらも600円でデカ盛りらしいんです。どちらにしろお値段もグーですよね。
崎陽軒の特別弁当って、普通のシュウマイ弁当とはちょっと違うんですかね。
Commented by maruruittouhei at 2009-05-08 00:04
>lematさん
コメント有り難うございました。
そうなんですよ!そうだったの!
全く知らなかったんですけど、阿修羅像が無かったんです。
東京に出展中だと・・。
やっぱり見たかったですね。
途中雨が降ってきてしまったので、行程を急いだのですが、春日大社で藤の花展をやっていました。
(みてません。)
結構、間が悪い、ワタクシです。(^^)
Commented by maruruittouhei at 2009-05-08 00:09
>くらげさん
コメント有り難うございました。
カレー好きかデカ盛り好きの方で、もし奈良に行かれたらおすすめします。
食べているときも、出前の注文を受けていましたので、人気のあるお店です。
そりゃぁ、もう、お腹いっぱいになりました。



Commented by むねこ at 2009-05-08 15:42 x
ホントにカレーが出てきましたので思わず噴き出してしまいました~!
しかも普通盛りでデカ盛り。マルルさんのレポの荒川区光栄軒を
思い出しました。焼き飯もあれくらいありそうですね~。
マルルさんの胃袋、なんて強靭なんでしょう。うらやましいです~!
甘味レポ、楽しみにしています(^-^)
Commented by MONICA at 2009-05-08 18:13 x
マルルさまBECK’Sは京葉線へ向かう入り口の、ですか?
あたしの旅の始まりは、いつもここです。崎陽軒は、セトモノの醤油さしをなくすことでわずかな値上げだけで済んだんですよね?ちょっと淋しいですが...
Commented by maruruittouhei at 2009-05-08 23:26
>むねこさん
コメント有り難うございました。
まだ、強靱な胃袋は健在でした。しばらくデカ盛りやめていたんですけどね。(^^;)
しらべたら、奈良にもう一軒デカ盛りっぽいお店があったんですが、どちらにしようか迷って、今回は田川さんにしました。
やはり古くから営業なさっているのがポイントでした。
ココのお店の、デカ盛りカレーは愛情が感じられました。
あはは。
甘味レポですか・・・ん・・・都路里じゃないんですぅ〜。
ちょっとハードルあげちゃったかなぁ〜。
どーしよー。
Commented by maruruittouhei at 2009-05-08 23:30
>MONICAさん
コメント有り難うございました。
そうです。そこのBECK'Sです。むかいがラーメン屋さんで、「朝ラーメン」をやっていました。これも食べたかったですぅ。
こちらのBECK'Sは旅の始まりには、とてもイイ感じです。
かるーく、スタートっぽい感じ。
肩に力が入ってない感じで、リラックスできますね。
あ、そういえば、崎陽軒。瀬戸物のしょうゆ差しがなくなってましたね。あれを集めている方いらっしゃるそうですが、こまっているんじゃないですかね。
Commented by マユ三 at 2009-05-08 23:35 x
イイですね!一人旅!
多人数での旅も好きですが、一人旅の気ままさも大好きです。
私も奈良は修学旅行以来なもので、いつか足を伸ばしてみたいと思っていたのでありますよ。
今月末に私も関西に行く用事が出来ましたもので、私も奈良へ行ってみようと思いました~(´∀`人)
崎陽軒のお弁当もまた、安心感がありますよね!私も大好きです。
崎陽軒のシューマイは、旅のグレードをUPさせてくれますものw
旅に出たら、ブタになろうが何だろうが、その土地の美味しいものを食べてなんぼですよ!
画像で見る限り、具がたくさん溶けこんでいるように見受けられるカレーのねっとり感が、私を超そそっております(´艸`)
Commented by lemat at 2009-05-08 23:49 x
阿修羅像残念でしたね。
変わりに上野の博物館で見てきてはどうですか?

甘味は都路里ではないのですか?
それなら小森かきななでしょうか?
エリアが分かれば予想は着くと思うのですがw
楽しみにしています。
あ、瓢亭の朝粥は行かれましたか?
Commented by maruruittouhei at 2009-05-09 07:11
>マユ三さん
コメント有り難うございました。
一人旅、いいですよね。
「わがまま、きままな一人旅。」
大人数での旅行もいいなぁ〜。ワイワイ楽しそうです。
奈良は、大変な人でした。(^^;)
でもワタクシも修学旅行以来だったので、「奈良って、こんなかんじだったんだ!」ってある意味新鮮でした。
シュウマイ弁当もグー!カレーもグー!でしょ?(^^)
グレープフルーツダイエットも全く意味をなさない、マルルでした。(^^;)
Commented by maruruittouhei at 2009-05-09 07:16
>lematさん
コメント有り難うございました。
(^^;)残念しきりです。
昨日、テレビで、やってました。
上野に観に行きます!
甘味は四条河原町あたりのお店です。
予想つきますか?(^^) でも・・あまり期待しすぎないでくださいね。(^^;)
Commented by lemat at 2009-05-10 00:48 x
四条川原町辺りで有名な甘味だとあんみつが有名な店か、かき氷が有名な店ですか?
Commented by maruruittouhei at 2009-05-10 07:15
>lematさん
コメント有り難うございました。
あっ!ごめんなさい。甘味って書いちゃいましたが、正確に言うと「喫茶」になると思います。
ちょっとレトロな喫茶・・・・これで、おわかりですよね。
紛らわしいことかいて、ごめんなさい。m(__)m
by maruruittouhei | 2009-05-07 22:01 | 旅とグルメ | Comments(20)