食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マルル、シブヤでヒナベでポーッ!(^0^)の巻〜。 渋谷 小肥羊(しゃおふぇいやん)

びっくりしちゃったなー、もーっ!
我が輩、なんと、「渋谷」に行っちゃいました(^^)。

もー、何年ぶり?
10年ぶり? すごい久しぶり。

大学時代の友達と久しぶりに食事をする約束で来ました。

お上りさんだから、駅の画像、撮っちゃった(^^)
b0098884_23465290.jpg

ふふふ。
渋谷、シブヤ、しーぶや
ふふふ。
♪ きょーは、しーぶやで、っごっじぃー ♪
ふふふ。
シブヤ・デ・シブヤダ(^0^)

ま、5時じゃないんですが(^^;)・・・夜8時に待ち合わせです。
今回、伺ったのは、中国火鍋専門店の小肥羊(しゃおふぇいやん)さんです。
・・あの・・「肥」という字が怖い年頃の我が輩です。
b0098884_23473449.jpg

場所はセンター街をずっと真っ直ぐ行った右側です。
入りましょう。
b0098884_23472668.jpg

一階はガラス張りで明るい感じ。
二階もあって、二階はソファのボックス席です。
多人数での利用は二階がいいですね。

さて、メニューをみましょうね。
b0098884_23475884.jpg

今回は、コースにしました。
3980円のコース(^^)
3人前。
b0098884_2350142.jpg

こちらはスープが白湯スープと麻辣スープの2種類があって、どちらか一方か、両方かを選ぶんですね。
我が輩たちは、やっぱり、両方(^^)うふっ。

さて、ビールで乾杯をして、いろいろ話していたら、まず、前菜がきました。
b0098884_23503166.jpg

セロリの中華風和え物と・・何か麺みたいなモノ。
実は、この麺みたいなモノは日本で言えば豆腐みたいなものらしいんです。
食べてみると、大豆の風味があって、中華風でおいしい。

願わくば、各人ごとになっていたら、良いんですけどね。


さて、鍋が来ました。
b0098884_2353710.jpg

すげっ!

なんか、いっぱい、すでに、浮いてるぅ〜(^^;)

手前が白湯。奧が麻辣ですね。

沸騰したら、こちらの野菜
b0098884_23533380.jpg

をいれたり
ラム肉を
b0098884_23535428.jpg

いれて、しゃぶしゃぶしていただくのです。

このコースは他にも豚肉がついてます。

お味はというと・・

これが、美味しいです。
いままで味わったことのない味ですね。
白湯、麻辣ともに、なかに薬味がはいっているんです。
それが、たとえば、薬用ニンジンであったり、ナツメや丁字(グローブ)、だったりと漢方薬の材料になる食材なんですね。
だから薬膳っぽい風味がかなりします。
健康によさそうなんですよね〜。
好き嫌いが分かれるかもしれませんが、とても面白い味なのでちょっとクセになりそうです。
気になる辛さは、段階を選べるので、お好みに応じて楽しむことができます。

野菜と肉が食べ終わると、スープに麺をいれるか、ご飯を入れて雑炊風にするか、します。

我が輩たちは、麺をいれて、ラーメン風。

でも、すでに、お腹いっぱい。

そして、デザートが来たのですが・・なにかわからず、画像もとらず・・・。かたじけない・・。
だって、久しぶりに、ビール飲んじゃって・・・結構陽気な我が輩なんだもん。

コチラのお店は渋谷店以外にも、新宿、赤坂、関内にもあるとのこと。
IH鍋なので、火が出ず周りも暑くなく、夏でも鍋れそうです。

こんど、一人で行ってみようかなぁ。
って・・やるか!「マルルの一人鍋!」

何位? ー>人気ブログランキングへ



おみせでーた
中国火鍋専門店 小肥羊 渋谷店
東京都渋谷区宇田川町30-4 新岩崎ビル1F
03-3477-1117
年中無休
月〜木、日 11時半〜23時半  金、土、祝前日 11時半〜24時
(月〜金 14時半から〜17時半は クローズタイム)



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキングエントリー中!めざせ上位!
[PR]
Commented by pontanomimi at 2009-04-30 17:32
さすが渋谷!
カフェのようにオサレな中華屋さんですね。
羊のイラスト(ロゴマーク?)に萌え。
薬膳系は好みが分かれるかと思いますが
こちらは美味しそうですね!
Commented by MONICA at 2009-04-30 18:41 x
マルルさん!あの苦手な渋谷を克服しましたか(笑)
美味しいもののためなら若者の人の波に飲み込まれても
逆らいながらも辿りつけますね。
ハンバーグの渋谷店も♪なんだかイケそうな気がするぅ
Commented by むねこ at 2009-04-30 21:39 x
渋谷~!たけのこ族が流行っていた頃から行った記憶が・・・。
こちらの鍋、テレビでよく見かけますよね?中国薬膳もカレーの香辛料も
好き嫌いはあるみたいですが、私はどちらも好き(^-^)
あ~食べてみたい!大豆の麺、興味ありますね~。
ところで、千住のスリランカカレーのシギリヤさん、私まだ行って
なかったのですが、今週から(?)「本格ネパール・インド料理 桜」
に変わってました。インド料理屋さんで、和風の店名なんですね~。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-04-30 21:55
こういう体にいい薬膳鍋って流行ってますよね。
近頃暑いですが、あえてお鍋で汗かくのもいいですね。
汗だくで大変かも!?
Commented by maruruittouhei at 2009-05-01 00:13
>pontanomimiさん
コメント有り難うございました。
あはは。(^^)
こちらのロゴマークというか、羊のイラスト、可愛いですね。
ガラス張りの店内一階は、そとからみても、店内が明るくて、カフェみたいでしたよ。
薬膳系は独特の風味が、いいですよね〜。
ワタクシは好きな方です。
Commented by maruruittouhei at 2009-05-01 00:15
>MONICAさん
コメント有り難うございました。
うふふ。シブヤに足を踏み入れてしまいました。
でも、ペンギンズバーもなければ、オクトパスアーミーもみあたりませんでした。(^^;)
それにしても、凄い人波。ほんと飲まれそうでしたよ。
ハンバーグの渋谷店・・・アルトオモイマス!
Commented by maruruittouhei at 2009-05-01 00:17
>むねこさん
コメント有り難うございました。
結構、こちらの火鍋、有名みたいですね。ワタクシ知りませんでした。麻辣の方は、カレーの香辛料がはいっているみたいで、カレーの風味がしました。
千住のシギリヤさんって、東口のですか?
なるほど〜、「桜」さんって名前になったのですね〜。
ちょっと興味ありますね。
Commented by maruruittouhei at 2009-05-01 00:20
>ayuminnie1127さん
コメント有り難うございました。
店内は、「火」を使っていないため、暑くなかったです。
薬膳は興味があって、多少かじったことあるので、とても美味しくいただけました。ただ、丁字は苦手です。
柔らかくホクホクのにんにくは要注意ですね。
Commented by y_flugels at 2009-05-01 00:48
ひつじのしゃぶしゃぶってどうですか??なんか臭味とかありそうな気がして・・・。
というか、今日は渋谷で5時~~世代が一緒ですね(^^)
Commented by maruruittouhei at 2009-05-01 20:17
>y_flugelsさん
コメント有り難うございました。
羊の肉って、ちょっと臭みがあります。
でもスープ自体がクセがあるので、肉の臭みはあまり気にならないです。
むしろ、風味の一つとなって、美味しかったですぅ。
(^^)
ふふふ
♪きょーは シーブヤで っごっじぃー
 ふたりでー サボタージュ  ♪

桃子ちゃんつながりで・・<おまけ>
♪アイ マイ ミィ マイン   マイ・ボーイ(^^)♪
by maruruittouhei | 2009-04-29 23:55 | グルメ | Comments(10)