食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ボリュームたっぷり幸せどっぷり。和風甘味のメリーゴーランド! 水天宮 つくし

たまには和風な甘味を食べたいっす。
なんて、唐突な入り方ですが、じつは前回の住吉でのタベホの後。
スイーツを食べ損ねたので、何か甘いモノを食べたくて半蔵門線で水天宮で降りちゃいました。
水天宮つったら、「人形町も近くだし、絶対ヨサゲな甘味があるべ!」
って思いますよね〜(^^)

ちょっと出口をでたところで、面白いお店を発見。
丁度、水天宮の交差点の所です。

「つくし」さんです。
b0098884_054588.jpg

こちらの店頭にあるメニューがね、ちょっと、気になったんですよ。
b0098884_06735.jpg

「人形町風鈴」。
これで、「にんぎょうちょうぷりん」と読みます。

ふーん。
普通のプリンとは違うの?(^^)

店頭のメニューのところに、書いてありますね・・・。
なになに・・こちらの創業者の初代鷺谷米蔵さんが江戸時代に残したレシピ「西洋風茶碗蒸菓子」をもとに、再現したもの。
なんですって。

なんかさ、おもしろそうですね。

ちょいと、入ってみますか。(^^)

入ると手前は販売コーナーです。
喫茶は店内奧になっていますね。

カウンター席とテーブル席があります。

わぁ〜、おでんの良い香りがしますぅ〜。
おでん食いて〜っ!

さて、席についてメニューをみましょうね。
b0098884_072742.jpg

折角なので、この「ゴールドプリンみつまめ」950円を頼みましょう。
なんだか、凄そうじゃね?

ちょっと待って、来ましたよ。
b0098884_093377.jpg

これね。

ふふふっふ(^^)

どっちゃりだ!

アップでぽん!
b0098884_0113372.jpg

「クリームみつまめ」と「プリンアラモード」を合わせた感じですね。

いただきまーす。(^^)

バニラアイスとみつまめって、なんでこんなに合うですかね〜。
おいしー。

このプリンは、「人形町風鈴」なんですね。
早速食べてみましょう。

おーーっ。
美味しい。
今どきのプリンとは違いますね。

しっかり蒸して作られたものですね。
まさに茶碗蒸しの感じで作られた感じがします。
玉子と牛乳のサッパリこくのある味。
そして、良く、漉されているみたいで、舌触りも良いです。

茶碗蒸しのような堅さで、絹ごし豆腐みたいななめらかさのプリンです。

しっかり美味しいプリンです。
とても特徴があるプリンです。

これが、「人形町風鈴」なんですね。

美味しいです。(^^)

それはそうと、この「ゴールドプリンみつまめ」

甘味好きにはたまらないボリューム。
いろんな甘さが一度に食べられる。

ほんと贅沢な甘味ですぅ(^^)。

人形町界隈の甘味は、これがキング!

うわぁあ〜、旨かった!


何位? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
つくし
東京都中央区日本橋人形町2-1-12
03-3667-5344

↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキングエントリー中!めざせ上位!


江戸菓子匠・茶寮つくし (和菓子 / 水天宮前、人形町、浜町)
★★★★ 4.0


[PR]
Commented by Starship & Sun at 2009-04-19 08:10 x
マルルさん、初めまして。
自宅が住吉のちょい先で、勤務先が人形町のちょい先の
Starship & Sun と申します。
いつも楽しい情報をありがとうございます。

つくしさん、とっても気にはなっていたのですが、
オジサンなので躊躇して今まで入れませんでした。
とっても美味しそうでお腹イッパイ楽しめそうですね。
今度妻と一緒にチャレンジしてみます。

以前からマルルさん情報で妻と訪問したお店(亀戸の、みのさんや
錦糸町のトミィさんなど)も何件かありますので、レポはすごく楽しみにしています。
又コメントさせて頂きますのでよろしくお願いします。
メタボ対策も気長に頑張って下さいね~ 
Commented by maruruittouhei at 2009-04-19 08:46
>Starship & Sunさん
コメント有り難うございました。
いつも見ていただいて有り難うございます。m(__)m
前回と今回の記事のお近くなんですね。(^^)
「つくし」さんは、佇まいが和風甘味処なので、ワタクシも完璧に入りづらかったです。
ワタクシも40過ぎのオッサンなので、お店の方も一瞬ビックリしたような気がしました。
でもでもでもでも、大丈夫大丈夫!
勇気を出してはいってみたら、美味しいモノに出会えました。
(^^)
人形町風鈴は是非お土産に買ってきたい一品でした。
これからも宜しくお願いしますね。(^^)
メタボ対策、気長にやっております。
Commented by MONICA at 2009-04-19 10:10 x
すごい!マルルさん!またしても突撃レポート!40過ぎのオッサンといいながら、つねにチャレンジャー精神を忘れず[突撃レンジャー]マルル隊員!これからも地球平和と美味しいもの好きな人たちのため頑張ってください。よろしくお願いします。
Commented by かや at 2009-04-19 13:08 x
ん?蒸したプリンて、何となく遠い記憶が(笑)。それにしても、凄いボリューム!美味しそう^^ 
人形町は、白玉で有名な甘味処行きますが、こちらは知らなかった(>_<) 地下鉄の出口で盲点になるお店ってありますね。
Commented by maruruittouhei at 2009-04-19 17:15
>MONICAさん
コメント有り難うございました。
あはは。突撃レンジャーのマルルでございます。
入っちゃうもんね〜、入っちゃうもんね〜。
鼻に任せて突撃しちゃいます。(^^)
これからも宜しくでーす!(^^)
Commented by maruruittouhei at 2009-04-19 17:22
>かやさん
コメント有り難うございました。
人形町っていうとやはり人形焼や甘酒などの和風甘味的なイメージがありますよね。こちらは新大橋通り沿いなので、メイン通りからは、ほんのちょっと外れていてそこが盲点かもしれませんね。
今度是非、行ってみてくださいね。

Commented by ayuminnie1127 at 2009-04-19 19:47
きゃ~、おいしそう!
こういうのだいすきです~^^
一皿でいろいろ食べられるのはうれしいですよね。。
欲を言えばこれにあんことホイップクリーム追加してほしいな~なんて♪
プリンがすっごくいい色ですね。タマゴ~!!!って感じで。。
あたしも昨日おっきなパフェやっつけましたよ~!
Commented by maruruittouhei at 2009-04-19 20:49
>ayuminnie1127さん
コメント有り難うございました。
ワタクシはみつまめのほうをいただいたのですが、同じ感じで、あんみつバージョンもあります。
さらにホイップクリームがあれば、鬼に金棒ですよね。(^^)
それにしても、超特大のパフェを食べましたね〜(^^)
拝見しましたよ。
Commented by pontanomimi at 2009-04-19 22:17
クリームみつ豆+プリンアラモードっつーたら
最強ですよ~、美味しそうです。
駅チカだから、ちょろっと行くことできそうですね。
カラメルのつやつやがたまりません。
Commented by maruruittouhei at 2009-04-19 22:26
>pontanomimiさん
コメント有り難うございました。
最強コンビの和風甘味でございます。(^^)
抹茶系ではないですが、下町甘味としては、最強かもしれませんね。
プリンがおいしーの。
Commented by y_flugels at 2009-04-20 22:51
このプリン、カラメルが苦みがあっておいしいですよね。
私はお持ち帰りしました。
TBいただきますね。
Commented by maruruittouhei at 2009-04-20 23:13
>y_flugelsさん
コメント有り難うございました。
カラメルの苦みとプリンの卵の味の重さが、とてもマッチしていて、美味しかったです。
本当は持ち帰りたかったんです・・・。
次は、絶対に、お土産にしようっと。
TB有り難うございました。(^^)
by maruruittouhei | 2009-04-19 00:15 | グルメ | Comments(12)