食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

辛っ!旨っ! 辛くて旨くて、旨くて辛い。激旨辛麻婆豆腐でございます。 竹の塚 四川菜苑

今回は中華です。
前から行ってみたかったお店なんです。
「足立ウォーカー」の中華部門1位(わー、ローカルーっ!)だったり、「アド街」に出たりしている、ちょっと知る人ぞ知る(当たり前田のクラッカー!)お店なんです。
場所は足立区の竹の塚の西口からバス。
舎人二ツ橋(とねりふたつばし)行き、入谷循環、江戸袋循環で、聖一の橋(ひじりいちのはし)下車。
または、舎人ライナー「見沼代親水公園(みぬまだいしんすいこうえん)駅」で、東武バス竹の塚行きに乗って、聖一の橋下車。
バスに乗らなくても竹の塚駅からは歩いて15分。
見沼代親水公園駅からは10分弱あたりです。
スーパー「ライフ」の裏にあります。
b0098884_218560.jpg

こちらですね。
「四川菜苑」さん。
あ、言い忘れましたが、駐車場完備なので、車で行かれるのもグーですぅ。

早速入りましょうね。

コチラのお店は宴会もできるみたいですね。
ほとんどの席が4人席なのですが、席数が割とあるので、お一人様でもゆったりいただけると思います。
b0098884_218413.jpg

さてさて、ランチメニューをみてと・・。
コチラは、オススメが麻婆豆腐ということなので、ちょっと怖いのですが「激辛注意」とかいてある、「陳麻婆豆腐セット」(945円)を頼みました。
そんでね、何を血迷ったか、ハーフチャーハン(473円)を頼んじゃいました。
だって、なんだか、チャーハン、食べたかったんだもん。今朝から。

中華は持ってくるのが早いですね。
まず、ハーフチャーハンがきました。(^^)
コレね!
b0098884_2191790.jpg

わーぉ!!旨そう!!
b0098884_21111419.jpg

こちらはスープ。

いやぁ〜、このチャーハン!
見るからに、パラッパラでしょ。
ハムも玉子もご飯と同じ大きさ。
レタスも入ってます。

早速、たべちゃお。
いただきます。

(^0^)

普通さ、半チャーハンっていうと、作り置きのチャーハンを炒め直してとかの「おまけ」っぽい感じじゃない?
これは、まぁ、お値段も安くはないのですが、ちゃんとした美味しさです。
旨いよ!
チャーハンが好きな人には、こんなチャーハン嬉しいですよ。

・・と食べていると、「おまたせしました〜(^^)」とセットがきました。

これね。
b0098884_21101344.jpg

うわぁっ。
すでに辛そうな香りがします。(^^;)

向こう側の小さい器に入っているのは、「ひじき」「お新香」「ごまプリン」ですね。

麻婆豆腐を・・アップでポン!
b0098884_21104626.jpg

ちょっとぉ〜、ど〜よ〜!
これって、どーよー!

見るからに、辛いでないのぉ〜っ!

では、いただきまーす。

(^@^)

おぉ・・旨い!
あぁ、あんまり辛くな・・・・
・・・・あぁ・・・きたきた・・・。
ぐわぁぁぁーーーと、きたきた!
がらーーいっ!

表面的な辛さじゃなくて、ぐわぁ〜と来る辛さなんです。
四川麻婆にありがちな、山椒のビリビリは、むしろ無いですね。
舌に直接来る辛さじゃなくて、奥行きのある辛さです。
だから、辛くても食べやすいんですよね。

お味は、この、肉味噌が凄く美味しい。
豆腐もきちんとお味が廻っていて・・濃いめの味付けとで・・美味しい。

ホント、美味しい。

でも、ホント、辛い!!
激辛注意なんてあるけど、「飲食店だから、それほどでも、無いんじゃん。」って思っていたら

ノンノン!!
ノンノンですぞ、ヒグチくん!

汗が・・頭のてっぺんから、首から、出るんです。

ご飯にのせながら食べます。

あ〜旨い、あ〜辛い、あ〜旨い、あ〜辛い。

辛いから、止めたい・・でも美味しいから、止められない・・。
そんな、ひとりSM的な、麻婆豆腐。

あ〜旨い、あ〜辛い、あ〜旨い、あ〜辛い。
あ〜耳が聞こえなくなってきた・・・
辛いー。



ご飯は1回までおかわり無料です。
でも、我が輩は、おかわりはしませんでした。(って、さっき、ハーフチャーハン食べてんだろっ!)

セットのデザート、ごまプリンが、これまた旨い。
ごまとココナッツの風味がクチにひろがります。
美味しい。
あぁ〜、クチの辛さを癒してくれますね。

あ〜、美味しかったし辛かった。
辛さが苦手な方は、普通の麻婆豆腐が良いかもしれませんね。

何位? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
四川料理 四川菜苑  お店のHP
東京都足立区西伊興4-1-11
03-3897-6273
11時半〜21時半
定休日 火曜日(祝日は営業)



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキングエントリー中!めざせ上位!
[PR]
Commented by kikumaru at 2009-04-09 22:38 x
私、普段は辛いものは苦手な方ですが、麻婆豆腐だけは別です。これは激辛じゃなくちゃ。花椒たっぷりでお願いします。それからご飯に自分で乗せて食べるのは大好きですが初めから掛けられている麻婆飯は注文しません。小さなこだわりです。このお店の麻婆豆腐も見るからに旨そうな色艶してますね~、頭のてっぺんから汗ってのも良く判ります。
見てたら食べたくなっちゃった、この時間からだと・・・。
Commented by MONICA at 2009-04-09 22:51 x
おいちチョ~!ハーフとは、いえチャーハンの後のセットですか...やばいんじゃないかな?まっ食っちまったもんは、しょーがない。マルルさんが、いっぱい歩いてくださるからシュミレーションして失敗無く美味しいお店いけます。ランキング9位ですね~すごい!あたしなんて...細々と営んでおりますから
Commented by maruruittouhei at 2009-04-09 23:27
>kikumaruさん
コメント有り難うございました。
なるほどなるほど(^^)。そのこだわりから察すると、かなりの麻婆豆腐好きでらっしゃいますね?
それでしたら、こちらは、オススメです。
濃いめのお味と、唐辛子の深い辛さが、グッドです。
ワタクシ、あまり辛いモノが得意じゃないので、今晩お腹が痛くならないか心配です。
Commented by maruruittouhei at 2009-04-09 23:31
>MONICAさん
コメント有り難うございました。
ひさしぶりに、ガッツリ食べちゃいました。
もー、おなかパンパンでしたよぉ〜(^^;)
ハーフラーメンなら分かるのですが、定食にハーフチャーハンってどうよ?と我ながら反省しております。
ワタクシのレポが、少しでもお役に立っているのならば、とても幸せです。(^^)
Commented by ayuminnie1127 at 2009-04-10 08:45
これは危険な色ですね^^;;
あたしとしては麻婆豆腐とゴマプリンのボリュームを逆にしてもらえると注文したくなります(笑)
Commented by むねこ at 2009-04-10 14:37 x
きゃぁ~!昨日お昼、伊興にいましたが、知ってて当たり前だのこちらのお店、知りませんでした(T_T)残念・・・。辛いの苦手ですが、陳さん親子のそれぞれの麻婆豆腐をいただいたことがあります。味が少し違うんですね。台湾でいただいた麻婆豆腐は日本のものとはすごく違っていた記憶があります。久しぶりに外食麻婆したくなりました(^-^)それにしてもマルルさんの辛さの表現は、とても痛いほど伝わってきました(笑)あっ、私、未のはや生まれです。やっぱり近かったですね(^-^)
Commented by かや at 2009-04-10 19:33 x
耳が聞こえなくなる~ で大笑いしてしまいました(^O^) 辛いのにやめられない…ありますよねー。 その後お水に舌を浸けたくなります(笑)。 でも、ごまプリンでホッとするのでは?心憎いですね。
ただ、うーん食欲増してきてますねー笑。
Commented by maruruittouhei at 2009-04-10 20:16
>ayuminnie1127さん
コメント有り難うございました。
ほんと、危険な色ですよね〜。
赤いような黒いような・・・そんな危険な色。
これって、間違いなく辛いんですよね〜。
おっ(^^)、逆にですな。
ごまプリンをご飯にのせて食べて、食後に麻婆豆腐・・・って、違うっちゅーの、だっちゅーの!(^^;)
ごまプリン、美味しかったですぅ〜。

Commented by maruruittouhei at 2009-04-10 20:22
>むねこさん
コメント有り難うございました。
あ、そうなんですか! こりゃニアミスですね。(^^)
ワタクシも辛いのは好きなんですが、あんまり辛すぎるのは苦手です。でも、美味しいんですよぉ。これ。
麻婆豆腐は外で食べるのがいいですね。
Commented by maruruittouhei at 2009-04-10 20:28
>かやさん
コメント有り難うございました。
辛すぎると、耳がボカーンとなって、聞こえなくなりません?
旨辛の極みのような麻婆豆腐でした。
辛すぎて、食べている間は水を飲みたくなかったです。
食欲ですかぁ〜(^^)
完全に増してきてますね。ちょっとリバウンドしてます。
なので、ただいま、グレープフルーツダイエットに挑戦中!

Commented by ゆうこ at 2009-04-12 16:06 x
 ここの麻婆豆腐は辛くておいしいですよね。
しばらく行ってないですが、仕事でこのあたりに行くときは定休日の火曜日をさけて、お昼をここで済ませるのが定番でした。
Commented by ショッピング一番 at 2009-04-12 19:25 x
訪問させていただきました。

とってもいいブログですね。

感心しちゃいました。

参考にさせていただきます。

また来ますね。


もしよろしければ、私のブログなんかの訪問もお願いします。

ショッピング一番

Commented by maruruittouhei at 2009-04-12 21:44
>ゆうこさん
コメント有り難うございました。
ホント、おいしいですよね。
旨みがどっときますよね。
麻婆豆腐以外も、とても美味しいお店だと思いました。
この辺りですとテンフロウという中華料理屋さんもあるのですが、四川菜苑さんのほうが美味しいかもしれませんね。
Commented by maruruittouhei at 2009-04-12 21:48
>ショッピング一番さん
コメント有り難うございました。
来訪いただき有り難うございました。
こんなブログですが宜しくお願いいたします。
by maruruittouhei | 2009-04-09 21:21 | グルメ | Comments(14)