食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

我が輩、「フォレストガンプ」は観ておりませんが・・美味しい(^^) 豊洲 ババカンプシュリンプ

超〜お天気、いーでやんの!
そんな浮かれ気分でロックンロールな我が輩は、東京散歩。
散歩しながら面白いものを食べに行きましょ。

映画「フォレストガンプ」をモチーフにしたレストランがあるんですよね。
テレビなんかでも紹介されているので、ご存じの方も多いかと思いますが、今日はそこにいってみました。

ららぽーと豊洲にある「ババ・ガンプ・シュリンプ」さんです。
b0098884_22145171.jpg


豊洲ららぽーとの3F、一番奥の方にあります。
お店は、まず「フォレストガンプ」のグッズショップがあり、その奧にレストランがあるという珍しい感じ。
(なんかハードロックカフェみたい・・・。ちがうかっ!)

ここで、ちょっくら、言い訳。
あのぉ、我が輩、「フォレストガンプ」みたこと無いんだよね〜。

「フォレストガンプ」ってさ、トムハンクスが主演で、牢屋で超能力をつかって、ネズミを生き返らす映画でしょ?
・・ってそんな、全く、ノンノンの我が輩でございます。(おはずかし)

なので、フォレストガンプに思い入れがあるわけでもなく、トムハンクスが好きなわけでもなく、ただアメリカンスタイルのシュリンプ料理って凄く興味があって、それで一度来てみたかったわけなんです。

ま、いっか。

さて、店頭にサンプルがありますね。
どれどれ・・。
b0098884_22172568.jpg

まずね、単価がちょっと高い。(それが、目に付いちゃった・・・)かなぁ・・
ま、入ってみましょう。

店内は昔のアメリカン(アーリーアメリカン)っぽい感じで、小物もふんだんに置いてあり、雑貨屋さんみたい。「フォレストガンプ」関連系も展示してあります。
b0098884_2218978.jpg

最近はちょっとコジャレたお店はアメリカンな内装をしていますが、そのハシリはバブルのころ用賀にあった通称「アメリカ村」と呼ばれた3軒のファミレスだったように思います。
デニーズ、プレストンウッド、イェスタディ。
わざわざ北千住くんだりから車を走らせて、行ったっけなぁ〜。(^^;)
b0098884_2219818.jpg

さて席に案内されると、まずテーブルにあるアルミのプレートの使い方を説明されます。
b0098884_22214898.jpg

b0098884_22231769.jpg

ふだんは青のプレートのままで、何か用があるときにはプレートをめくって赤い方を出すんですって。
手を挙げて、「すみませーん! すみませ〜ん!」と叫ばなくて良いということね。

さて、メニューを見ましょう。
あらら、この卓球のラケットがカクテルメニューになってますよぉ〜。(^0^)
b0098884_22215185.jpg

b0098884_22212717.jpg

えっとぉ・・・どれにしようかな。
写真が少なめなので、ちょっとイメージがつかみにくいですぅ。
b0098884_22221511.jpg

b0098884_22222941.jpg

さんざん迷ったあげく、ニューオリンズ風シュリンプ(1880円)とアイスティー(400円)にしましょう。
赤いプレートを出して店員さんを呼びます。

ドリンクのメニューに「Free fill」と書いてありましたが、これはおかわり自由ってことらしいです。
ちなみに、コーク、コークゼロ、スプライトなど。
ホットコーヒー、ホットティーなど。
アイスコーヒー、アイスティーなど。と3パターンにわかれていて、ホットはホット類のおかわり、アイスはアイス類でおかわりができるみたいです。

注文を告げるときに店員さんに「アメリカンサイズですので、量が多めになっております」といわれました。
それは、うれしいこと。

それにしてもこんだけのきっちり雰囲気をつくってると気分良いですね。(^^)
いろいろ見ちゃいますね。

さて、少し待ちましたが、料理がきましたよ。
これね。(^^)/
b0098884_22252261.jpg

うひょっひょ。エビたくさん(^^)

ご飯にバケット。
(^^)うふーん。超ラブ。
b0098884_22254886.jpg

では、いただきまーす。

(*_*)ん?
なんだ。この味。

とても複雑な味です。
ん〜と、エビをソテーした汁をもとにソースをつくっているだと思うんですが、味が・・・。
バターとガーリックとウスターソースとハーブスパイスと・・。
とても複雑な味です。いままで味わったことのない味。
ちょっと微妙〜。(^^;)

バケットはバターがたっぷりでとてもまろやか。

こんなかんじで食べ進んでいったのですが、あらら、あの微妙なお味が・・さっきのが・・だんだんクセになってくるんです。
(^0^)
結局、旨いんですよね。
これ、ホント癖になるよぉ〜。

エビは10尾も入っているし、ニューオリンズのフレンチクォーターの味を経験できたかも・・・。
きっとこんななんだね。きっと。(^^)

こちら次回来店時にバドワイザー1杯か、Free fillのドリンクが無料になるクーポンをいただけます。
これだけでも400円とかサービスになるんだから、大きいよね。

ちょっとお高いですが、数人で行ってシェアしたりすれば、楽しく戴けますね。
大人数でも席は大丈夫みたいです。

こんどはシュリンプバケツを食べたいですぅ。

おみせでーた
ババガンプシュリンプ豊洲
東京都江東区豊洲2-4-9 ららぽーと豊洲3F
03-6910-1442
11時〜23時
無休





↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
Commented by MONICA at 2009-03-17 20:54 x
う~ん!じつに、アメリカっぽい。メニューもね アメリカの、こーゆーお店って、ウエイトレスが、お尻のデカイ中年のオバちゃんなのが、不思議。
Commented by かや at 2009-03-17 21:37 x
あー、このお店、ラクーアにもありますよね。
やっぱりショップが併設されていて、そこだけ見て退散(^^ゞ
何となく大味なのかなーなんて、思って……いけませんね、意外な美味しさに出会えたのにね(汗)。

で、蛇足ながら、お茶目(笑)なマルル様に…『グリーンマイル』ですね。どちらも不思議感動の映画でした。
Commented by y_flugels at 2009-03-17 21:44
ららぽーとですごく気になっていたお店です~~。
ここ、なんかお値段が高そうで入れず、なんですが・・・このやみつきになる味は・・・味わってみたいです。
Commented by kikumaru at 2009-03-17 23:11 x
「フォレストガンプ」、私も観ていません。
WOWOWでもやっていたのですが、思いっきりスルーしちゃいました。
アメリカンスタイル、面白そうですね、初め微妙だったソース、もしかしたらアメリケーヌソースかも。私も最初食べたときは、?、って感じでしたから。
お店のスタイルにもよるようですが、あちらではエビとか牡蠣とかをフィッシャーマンスタイルのお店で頼むと洗面器のような大きさの入れ物に山のように出てくる事があるそうです。それも日本では有り得ないような激安で、片手では持てないようなロブスターが出てきたり。一度そういうお店で死ぬほど食べてみたいというのが私の夢です。
Commented by maruruittouhei at 2009-03-18 07:01
>MONICAさん
コメント有り難うございました。
ね。(^^)アメリカっぽいですよね〜。
あはは。わかるぅ〜!
そうそう。(^0^)。アメリカのオバちゃんってすごく強そうな感じですよね。もちろんコチラのお店はそんなことなかったですよ。
Commented by maruruittouhei at 2009-03-18 07:08
>かやさん
コメント有り難うございました。
そうなんですよね。後楽園のラクーアにもあるみたいです。そちらの方はご存じでしたね。
大衆的なファミレスと比べると、高くつくので躊躇しちゃいますよね。
(^^;)・・・あぁ、そうそう、グリーンマイルっていうのあったっけ。あらら。まったくダメダメなワタクシ・・・。
有り難うございますぅ。
Commented by maruruittouhei at 2009-03-18 07:14
>y_flugelsさん
コメント有り難うございました。
ワタクシもなんどかららぽーとには行っていたのですが、ちょっと高そうなので二の足を踏んでいたんです。
でもやはり気になっていたので入りました。
ちょっと気になるそのお味は・・・ん・・どうでしょうね。
ワタクシは「また味わいたい」と思っています。
Commented by maruruittouhei at 2009-03-18 07:18
>kikumaruさん
コメント有り難うございました。
こちらにも、小さめのバケツですが、エビのフリッターが一杯にはいったものがありました。
凄く惹かれたんですけど、一人で食べたら飽きちゃいそうだし・・。とおもって、他の料理にしました。
次は是非それを食べてみたいですね〜。
でもやはり本場で「山」ほどのを食べたいですよね〜(^^)
by maruruittouhei | 2009-03-16 22:33 | グルメ | Comments(8)