食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

なんか気になる「東京スープカレー」を食べるであります!  足立区一ツ家 Cahaya(チャハヤ)

今回は前から気になっていたお店に行ってきました。
「東京スープカレー」のお店なんです。
スープカレーって云うと、以前お茶の水の「鴻・オオドリー」っていうお店に伺ったことがあります。
その時の記事はこちらね。(^^)
その時以来です。

おっとぉ〜、「オオドリー」といっても春日は出てきませんよ!
  「トゥースッ!」

・・・出てきちゃいました。(^^;)

さて、場所は足立区の一ツ家というところ。
ん〜と、つくばエクスプレスの「六町駅」から西へ徒歩約20分。
(^^;)
ちと、遠いかな。
なんと駐車場が7台分あるらしいので、車で行ける方はその方がイイかもね。
我が輩は今回は車で行ってきました。(^^)

我が輩が気になっていた理由は、足立区でスープカレーのお店はもしかして「お初」という所。
ジモティとしては、行って見なきゃいけませんわな。

ということで、早速来ちゃいました。
b0098884_23435415.jpg

あらら。旗が裏になっちゃって・・・。(^^;)
b0098884_23441591.jpg

店頭はちょっとした南国気分。
テーブルとベンチがトロピカルゥ〜。
店内は禁煙なので、おたばこ吸う方は外のこちらで吸えるんですね。

さて入ってみましょう。

入ると・・・おぉ〜!この香り!
スパイスの香りが、フワァ〜と漂っています。
独特な香りですね。
なんか、イイ感じですよぉ。

お昼時ということもあって、テーブル席は全部うまってました。

我が輩はお一人様なので、カウンターに座らせていただきました。
コチラのお店はカウンターが7席ほどあります。
お一人でも安心です。

さてメニューを見ましょう。
b0098884_2345153.jpg

期間限定の「スープカレー・ボー」や「スープカレー鍋御膳」もすごく惹かれたのですが、やっぱり初めは普通のをいただきましょう。
b0098884_23452458.jpg

b0098884_23453647.jpg

スープが3種類。オリジナルとマイルドとプレミアムから選ぶのですね。
そして、辛さを6段階から選びます。
きゃぁ〜こまったなぁ〜。
我が輩「O型」。迷って決まらない「O型」です。

今回はほんと無難に、スタンダードに、「オリジナルスープ、キーマカレー、2辛」でいきます!
ノートッピング。
これで、950円。

メニューを見る限り、鶏のレッグが入っている「とりカレー」が850円〜ということなので、お茶の水の「鴻・オオドリー」さんよりお手頃です。

さてさて、待つことしばし。

ようやく来ましたよ〜。

これね。
b0098884_23465657.jpg

おーっ!
画像だと小さめに写っちゃいましたが、大きめのお皿です。
カレーも深皿に盛られてます。
b0098884_23472345.jpg

すごっ!ニンジンが1本入っているくらいの勢い。
それと、挽肉もかなり入ってます。
b0098884_23474740.jpg

では、いただきまーす。

まず、スープカレーを一口。

おぉ〜。
美味しい。かなり深いお味。
いろんなスパイスが入っているんでしょうね。
でもとても食べやすくなってます。
辛さは我が輩には安心して食べられる辛さです。

ナイフでニンジンを切ります。

本当は、スープにライスを浸して食べるのですが、我が輩はコッチの方がいいなぁ。
b0098884_23482078.jpg

化学調味料は使っていないらしく、後味もすっきりしてます。
これ、イケルじゃん。

それにしても、具が沢山なんです。
サラダ食べちゃうくらいの野菜が入っているんじゃないかなと思うくらい。

感心したのは、スープカレーというところの「スープ」にかなり重点を置いているなと思えるところです。
たんなる「スパイスをいれて辛くしたスープカレー」というのではなくて、旨みもコクも出ていて、スープとしても味わえるカレーになっているのが、感心しました。

結構お腹いっぱいになりました。

スープの種類や辛さトッピングなどから、かなりのバリエーションが楽しめそうです。
駐車場もあり、気軽にスープカレーを楽しめますね。
あぁー、美味しかった。
また、来よっと。(^^)

お店の方に承諾を得て、店内の画像を撮らせていただきました。
b0098884_23485340.jpg

b0098884_2349446.jpg

b0098884_23491689.jpg


3月31日以降でしたら、道路完成でお車ではさらに行きやすくなります。
国道4号線、上野方面から来ると、梅島陸橋を過ぎ「ヤマダ電機」を右折。
直進すると、左側に学校があるので、それを過ぎた左手になります。

おみせでーた
東京スープカレー Cahaya(チャハヤ) 総本店
東京都足立区一ツ家1-22-18
03-5831-8900
11時〜22時
無休

詳しいメニューや地図、駐車場の場所等、コチラのHPに書いてあります。

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
Commented by むねこ at 2009-02-27 07:22 x
千住から自転車で35分くらいで行けそうですね。よしっ、行ってみよう。
プレミアムスープに興味そそります。ココスのスープカレーしか
知らないので楽しみで~す(^-^)
Commented by nonch at 2009-02-28 08:29 x
こんにちは。へぇ、足立にスープカレーなんて、洒落たお店があったんですね。スープは当然おいしそうなんですが、野菜がごろっと入っていて食べ応えがあって良いですね☆店内が綺麗なのも女性としてはポイント高い!行ってこなきゃw
Commented by maruruittouhei at 2009-02-28 20:57
>むねこさん
コメント有り難うございました。
おぉーっ!自転車ですか。
だいたい30分前後で行けると思います。
プレミアムスープは漢方薬が入っているみたいなので、ワタクシもとっても気になっております。
なんか、ひと味もふた味も違いそうな気がしますね。

Commented by maruruittouhei at 2009-02-28 21:09
>nonchさん
コメント有り難うございました。
野菜が沢山入ってましたよ。やさいカレーなんかにしたら、もっと入ってるんでしょうね。足立区でスープカレーのお店は初めてかもしれないので、要チェックですね。
内装も小綺麗で、足立区のこのあたりのお店としては、たいしたものですね。女性でも安心して行けますね。
by maruruittouhei | 2009-02-26 23:53 | グルメ | Comments(4)