食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

オーラスはやっぱり蕎麦だしょぉ〜。年越しそばは激太蕎麦だーっ!  浅草 手打ち蕎麦 おざわ

食べ納め。
やっぱり蕎麦をたべなきゃね。

タベホは食べても、蕎麦も食べたいのん。

ということで、新橋から銀座線で浅草へ直行!

尾張屋さんの前の行列を横目に見て、国際通り方向に歩いていきます。
国際通りを渡って、右に。
公園六区入口の信号を左にはいります。丁度、浅草今半さんを左に曲がるわけです。
ちょっと行って左に曲がると、すぐ右手にあります。

「手打蕎麦 おざわ」さん。
b0098884_21222847.jpg


b0098884_21224338.jpg

ひっそりとある感じですね。

ここが、おいしいんだって。(^^)

ささ、入ってみましょう。

中にはいると、こぢんまりした落ち着いた感じ。
4人席が4つと6人席が1つ。
お一人様の我が輩は6人席で相席です。

さて、お品書きをみましょうね。
b0098884_2123941.jpg

なぬなぬ・・。

太打ちざる・・とは・・。
極太だって。

これ、いっちゃうしか、ないっしょ。

ということで、「太打ちざる (850円)」を注文。

多少待って、来ましたよ〜。

これね。
b0098884_21242221.jpg

ゲッ! フトッ!

凄く太くない?
我が輩、ちょっと太めのきしめんっぽい感じの蕎麦かなと思っていたら、あーた、これって・・。

アップでポン!
b0098884_21244611.jpg

太いし、厚みもあるし、びっくりでござんす。

では、早速いただきます。

一本ずつ食べようかな。

おぉーっ!
すごい、歯ごたえ。
ガッツリきますよ。

蕎麦のお味も、キュッと締まった感じで美味しいです。

ちょっと甘めの蕎麦つゆと、マッチしますね。

美味しいなぁ〜。

見た感じは少なめなんですが「チュルチュル」とはいかないので、結構食べ応えあります。

角萬のお蕎麦を思い出しましたよ。

蕎麦を食べ終わった後は、蕎麦湯をいただきましょうね。

ポットに熱々の蕎麦湯を持ってきてくれます。

この蕎麦湯、飲んだ瞬間「ホワッ」と甘味が来るんですよ。
あぁ、美味しい。

浅草って、本当に美味しいお店は、ちょっと外れにあるんですね〜。

おいしかったぁ〜。

美味しく、年越しそばをいただくことが出来ました。

来年も、「太く、カッシリとした、一年にしたいものです。」



今年も一年、このブログを見ていただき、本当に有り難うございました。
更新数も一昨年から比べ減ってしまいましたが、それでも皆さんからのあたたかいコメントに感謝しております。
来年も、ちょっとずつでも、いろいろ食べ歩いて行きたいと思っております。

来年も、今年同様、宜しくお願いいたします。

皆さんにとって、来年も良い年でありますように、願っております。


おみせでーた
手打ち蕎麦 おざわ
東京都台東区西浅草2-25-15
03-3841-6450
定休日 月曜日、第1第3火曜日
11時半〜14時15分  17時半〜20時半



↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
Commented by kikumaru at 2008-12-31 21:47 x
やっぱり〆は御蕎麦ですよね~、私は家蕎麦を先程済ませました。
でも最後までしっかり話のネタになるようなものを用意するのは流石ですね、何ですかこの御蕎麦は!!。
見た目完全に色のおかしいきしめんですね。確かに形は違えども「角萬」の親戚のような雰囲気です。これは一度食べてみたいお店リスト(携帯)に登録しました。
今年も一年色々と楽しませて戴きありがとう御座いました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

Commented by maruruittouhei at 2008-12-31 23:01
>kikumaruさん
コメント有り難うございました。
やっぱりシメは蕎麦ですよね。
コチラは「細切り」「生粉打ち」もあります。
どちらも美味しそうでした。
実は夕飯も家蕎麦だったんです。でもそれはそれで大晦日っぽくて楽しめました。
今年もいろいろコメントいただき有り難うございました。
ホント、勇気づけられます。
感謝しております。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

Commented by かや at 2009-01-01 11:43 x
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
やっぱり、おそば召し上がったんですね。私も浅草で…もんじゃ食べちゃいました(汗) 国際通りって、なかなか渡らないけど、結構老舗とかありますね。うどん派からそば派になった時、なんか大人になった気がしました(笑) このすごいの食べてみたいです。
Commented by shin at 2009-01-01 15:06 x
あけましておめでとうございます。
早速おざわに行かれたようで♪例の店で張り込んでたんですけどねぇ(笑)
太打ちいっちゃいましたか。通は生粉打ちでっせダンナ!
Commented by chii at 2009-01-01 16:24 x
あけましておめでとうございます。

この麺の太さを見ると例のお店想像してしまうほど刷り込まれてしまいました。

これからもよろしくお願いします。
Commented by maruruittouhei at 2009-01-01 18:31
>かやさん
あけましておめでとうございます。
コメント有り難うございました。
浅草の美味しいお店って、ちょっと外れにあるんですって。
例えばこのお店もちょっと外れたところにあります。
蕎麦は「食通を試す」らしいので、今年は蕎麦にも力を入れたいと思っております。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by maruruittouhei at 2009-01-01 18:37
>shinさん
あけましておめでとうございます。
早速、おざわさんに行かせていただきました。
年越しそばというタイムリーなレポが出来て良かったです。
やっぱ、太打ちにいってしまいました。
向かいのお客さんは生粉打ちを召し上がっていましたが、そのツヤとなめらかさに、目が釘付けになったくらいです。
次は生粉打ちにします。
実はね、例のお店にも行ったんですよ。15時くらいに行きました。ビックリしました。(^0^)
近々レポをアップしようと思っております。

Commented by maruruittouhei at 2009-01-01 18:41
>chiiさん
あけましておめでとうございます。
ふっとい蕎麦ですよね〜。角萬を思い出しちゃいますね。
蕎麦粉の割合が多いので、蕎麦がきっぽい食べ応えです。
でもまずは「細切り」か「生粉打ち」がイイと思います。
今年も、宜しくお願いいたします。
Commented by jmc-duma at 2009-01-02 18:29
明けましてお目でとう御座います、
本年も宜しくお願い致します。

大晦日も元日も毎日仕事をしております、
今年は初日の出は天気が悪く拝めませんでした。
年越しそばも食べれませんでした。
Commented by maruruittouhei at 2009-01-02 19:46
>jmc-dumaさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
コメント有り難うございました。
大晦日元旦はお仕事だったんですね。
お疲れさまです。
ことしも良い年でありますように(^^)
Commented by pontanomimi at 2009-01-02 21:48
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
うわ~太っ!
でも美味しそうですね。
蕎麦湯大好きです。
Commented by y_flugels at 2009-01-02 22:22
あけましておめでとうございます。
いっつも尾張屋には行くのですがここもよさそうですね。
今度チャレンジしてみよう!
Commented by あんにん at 2009-01-02 23:47 x
あけましておめでとうございます。
マルル一等兵殿、今年も脱メタボ対策をしつつがんばってください。
今年もよろしくおねがいします。 
Commented by maruruittouhei at 2009-01-03 07:10
>pontanomimiさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
ね。ガツッと太い蕎麦でしょ?
美味しかったです。
Commented by maruruittouhei at 2009-01-03 07:14
>y_flugelsさん
あけましておめでとうございます。
この日は大晦日だったので、尾張屋さんの前には行列ができてました。流石〜と思いました。
ちょっと外れますが、こちらも美味しいです。
ただ、天ぷら蕎麦は無かったような気がします。
Commented by maruruittouhei at 2009-01-03 07:20
>あんにんさん
あけましておめでとうございます。
脱メタボ対策。ちゃくちゃくと少しずつ進んでおります。
ちょっといまは停滞気味ですが・・・。
血圧も正常値になり、体調はグーです。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented at 2009-01-10 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モニカ at 2009-03-19 17:39 x
おいしそう~と、言っていいものか...気になるな~土曜日 浅草へ、行くので行こうかな~最近の浅草辺りで、オニアツイとこは、どこですか?
Commented by maruruittouhei at 2009-03-20 07:47
>モニカさん
コメント有り難うございました。
浅草には人気の蕎麦屋さんが多くありますが、それぞれの特徴が有ると思います。コチラのお店も手打ちの良さがとてもでていて、イイ感じです。
浅草でオニアツイところですか〜(^^)
どこだろー。難しいなぁ〜。
このブログでは未収載ですが、珈琲の「cafe de なにわや」さんとかアツイですね。
浅草では、「甘味処めぐり」がオニアツイかもしれませんね。
それと、「アンジェラス」に行かれたことがなければ、是非一度行かれた方が良いと思います。数少なくなったレトロな喫茶店です。
Commented by MONICA at 2009-03-20 19:30 x
アンジェラス...雑誌で見て(絶対いってみたい!)って思っていたら、たまたま歩いていてみつけたのですが、大雨の日で、ダビンチの[受胎告知]見るのに急いでいて立ち寄れませんでした。確か大学芋屋さんの並びですよね?お蕎麦 大好物なんで行こう!あたしは、新潟育ちなんで、ふのりが、つなぎの[へぎそば]が有名なのですが、食べたことありますか?この前 新宿で[へぎそば]の、お店みつけたのに移転してました。明日は、おざわさんと、アンジェラスに決まり!
Commented by maruruittouhei at 2009-03-20 20:33
>MONICAさん
コメント有り難うございました。
そうですね。オレンジ通りにあります。
今は売っているお店が少なくなっちゃいましたが、サバランがあるのでオススメです。そのほか、フルーツポンチやダッチ珈琲も有名ですね。お土産には店名と同じ「アンジェラス」というミニロールケーキが良いです。
ワタクシは新潟でへぎそばをいただいたことがありますが、美味しかったです(^^)。
明日はお天気も良さそうなので、浅草も気分良いかもしれませんね。いってらっしゃい!!
Commented by MONICA at 2009-03-23 20:04 x
おざわさんの、おそばも、美味しかったっけど、マルルさんの言う通り、熱々の蕎麦湯ぐー!おいしかった~アンジェラスさんの、フルーツポンチ見るだけでしたが、美味しそうですね。マルルさんは、食べたことありますか?アタシは、アイスコーヒーにしたのですが...アンジェラス食べて、アイスコーヒーは、口の中でチョコが固まるのでホットがイイですね。サバランは、[サバリン]ってかいてあるんですね。今まで食べたサバランの中で、ジューシーさ№1でした。またしても写真撮る前に、フタを、食べちゃいました。食いしん坊だわ...お隣さんが食べてたイチゴショートも、アップルパイも美味しそうでした。マルルさんのブログで、下見した気分でイメージトレーニングできますね。ありがとうございます!
Commented by maruruittouhei at 2009-03-23 22:27
>MONICAさん
コメント有り難うございました。
あ〜、よかったですぅ〜!(^^)
おざわさんは、ちょっと通が行く感じのお店ですよね。お店自体もキレイだし、こちらを知っていると「お、デキルナっ!」って思われそうですね。
アンジェラスさんですが、ワタクシはむかーし、フルーツポンチを食べたような記憶があります。いや、ソーダ水だったかな?
サバリン(サバランじゃなかったですね。スンマセン)は何度も食べています。ケーキというよりも、パン生地に近い感じですよね。あの洋酒の風味と生クリームとが、おもわず「ステキ!」と叫んでしまいそうなハーモニーを醸し出しているんですよ。
今度、改めてレポろうかなぁ。

Commented by MONICA at 2009-03-24 22:27 x
普通は、サバランですよね。そうそう確かにパン生地でした フルーツポンチは、何もフルーツが入ってないっぽいから、あのさいの目切りのカラフルゼリー自体がフルーツジュースってことですよね?伝法院通りの[ら麺屋]って、お店知ってますか?
Commented by maruruittouhei at 2009-03-24 22:53
>MONICAさん
コメント有り難うございました。
そうですね。多分、サバランっていう名前の方が多いと思うんですが、サバリンも他でも見たことあるような気もします。
フルーツポンチは、カラフルなフルーツゼリーが本当にキレイですよね。(^^)
ら麺屋さんは知ってるんですが、まだ入ったこと無いんですよ。
行くといつも混んでるんですもん。(^^;)

Commented by MONICA at 2009-03-25 22:01 x
わ~い マルルさんでも行ってない お店あるんだ ら麺屋さん是非行ってください 入るつもりなかったんですが、お店の、お兄さんと、目が合っちゃって ワンタンメンと、シュウマイお勧めですよ。そして安いのにもビックリでした
Commented by maruruittouhei at 2009-03-26 00:12
>MONICAさん
コメント有り難うございました。
あはは。そうなんですよ。まだ行ったこと無いんです。
今度、ワンタン麺とシュウマイ。食べてみますね。(^^)
お安いのって、うれしいですよね。
Commented by MONICA at 2009-03-26 22:12 x
訂正します ら麺亭だったみたい。ごめんちゃい!マルルさん混んでいても、すぐに席あきますよ。ラーメン320円シュウマイ2個で120円ワンタン麺は、580円だったかな?ワンタンの具は、生姜が効いててジューシーで、ほんとに美味しいんですよ。チャーハンも、きっと美味しいハズです。シューマイは、やけどしないように気をつけて
Commented by maruruittouhei at 2009-03-26 22:18
>MONICAさん
コメント有り難うございました。
了解です。(^^)
ら麺亭さんですね。おー安いですね!いいですね。
ワタクシだったら、ワンタン麺、炒飯、シュウマイを食べちゃいそうです。
考えただけでも、美味しそうです!!
Commented at 2013-09-23 20:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maruruittouhei at 2013-09-25 19:28
>Rさん
コメントありがとうございます。
拝見させていただきました。なるほど、そうでしたか。
地方ですが美味しい蕎麦を食べて来ました。
近々にアップします。
by maruruittouhei | 2008-12-31 21:28 | グルメ | Comments(31)